カテゴリ:おらいの山( 721 )

装束場

月山にはスキーでしか来ないから、雪のない時期に歩いたことがないというSちゃんと装束場へ。
f0118332_2328091.jpg
スタートが11時過ぎだったので、春木戸で昼ご飯。先週積もった雪がほとんどとけてしまっただよ。

f0118332_23281973.jpg
天気が良くて、暖かく感じたが、日蔭は凍ってる。

f0118332_23291969.jpg
この時期にこんなに雪がないなんて・・・

f0118332_23294921.jpg
雪がない季節に来たのが初めてで、あそこはこうなっていたのかぁーとか、感慨深げ。

f0118332_2330071.jpg
装束場の小屋のすぐ手前の木道にクマの足跡。カチカチだから今日のではないな。

f0118332_23303372.jpg
小屋のところの小さな池もカチカチ。

f0118332_23305253.jpg

f0118332_2331249.jpg
コオリザラメうさ。

f0118332_23314383.jpg

f0118332_2332357.jpg
4時半でこれだものね。日暮れが早いから、帰る時間考えて歩かないと・・・

お昼にカップ麺ができるまでの間、柿をそのまま丸かじりするSちゃん見て、軽い衝撃。
リンゴは皮ごと食べるのに、なぜか柿は皮をむかないと食べられないと思い込んでいたよ・・・
習慣って恐ろしいね。試しに皮ごと食べたら、全然気にならないじゃないか。

by akanezumi1984 | 2016-11-21 23:32 | おらいの山 | Comments(0)

午後からパトロール?

一昨日帰宅した時に気づいてなかったが・・・
f0118332_23321494.jpg
今朝出がけに、ちょうど1000kmと気づいた。納車から二週間。
水曜、現場で雪ちょしできてしまったので、今日は雪のないところでもいいかとも思ったが、やっぱり雪のとこに行ってしまったね(笑)

f0118332_2329666.jpg
2代目タヌの皮がもう簡単にちぎれるようになったので、引退させ、3代目の出番。

f0118332_23291692.jpg
たぶん使わなくて済みそうだが、念のため、わかんしょってく。

f0118332_23292544.jpg
まだ博物園の駐車場まで車で行けました。スタートが午後1時過ぎてしまった・・・
キツネとウサギの足跡

f0118332_2329376.jpg
あら、クマも

f0118332_23294790.jpg

f0118332_2330529.jpg

f0118332_23301519.jpg

f0118332_23302877.jpg
つぶナメコがちょっぴり。裏側とか下にもあったりするから見てみると

f0118332_23304095.jpg
反対側の下の方に食べごろのがびっしりあった!

f0118332_2331531.jpg
ナメコトラップにかかったり、途中でお茶したりで、装束場のだいぶ手前でタイムアップだな

f0118332_23311721.jpg
眺めのよいところで、ちびうさ。ついでにクマも。
新雪が融けて凍って、また緩んで、すごく作りやすいザラメでした。

f0118332_23313137.jpg

f0118332_2331477.jpg
小さいムキタケも少しゲット。

夕食にナメコおろしと、ムキタケとナメコの味噌汁にした。
ナメコはたっぷりなので、夕食後に鍋で練って半分に煮詰めた。明日からのお楽しみ。

by akanezumi1984 | 2016-11-12 23:32 | おらいの山 | Comments(3)

相棒とぶし沼へ

以前はぶし沼に、月山馬鹿殿さまと相棒と三人で毎年この時期に行っていたのだが、ここ数年は単独だった。今日は久しぶりに相棒が一緒。
f0118332_23101011.jpg
リュウキンカ沼に行く橋、片側流されていたのが戻っていたが・・・ワイヤーないし、かなり応急処置な感じ。来年また架け直しだろうな。

f0118332_23103532.jpg
雪に飢えてた相棒、ちょこっとの雪で・・・

f0118332_23105387.jpg
カワクルミ沼
f0118332_2311177.jpg
ヒレンジャー来てた

f0118332_23112651.jpg
枯れ沢伝ってぶし沼目指す

f0118332_23113575.jpg
かれこれ10年以上キノコ採ってる倒木に、まだまだキノコ満載。

f0118332_23114867.jpg
やったー、大漁だ!と思ったら、もう黒くなっててボツ。残念じゃ。

f0118332_2312143.jpg
ムキタケは少々。

f0118332_23121278.jpg

f0118332_2312389.jpg
湯殿山直下のぶし沼に着いたが、山見えねー

f0118332_2312503.jpg
昼ご飯食べて、寒いのでさっさと下山しかけて、大事な仕事思い出した

f0118332_2313319.jpg
食べごろのナメコがちょこらちょこらと
f0118332_23131430.jpg
春木戸でお茶。なんでかこの頃縦位置の写真がきちんとアップできんな。

f0118332_23132849.jpg
白いブナが美しゅうございました

f0118332_23134391.jpg
少し上は霧氷地帯
f0118332_2314329.jpg
春木戸から周海沼、原生林周って博物園に3時着。
今日で今年の営業終わる、ゆみはり茶屋でケーキ食べて、置いていてもらってた動物小物たちを回収。
時折、小さな雪粒が飛んでたなぁ。


by akanezumi1984 | 2016-11-06 23:15 | おらいの山 | Comments(0)

こうでなくっちゃ!

県道志津姥沢線が11/4午後2時で通行止めなので、その前にもう一度上に行きたいと思っていたのだが、天気が悪いようだな・・・と、油断して夜更かし、朝寝坊して起きたら晴れてる!
天気予報も晴れに変わってるじゃないか・・・やられた。
まぁ、それでも姥ヶ岳くらいは行けるかもと出かけてみたら、西川町から雨。
f0118332_2152434.jpg
途中までは青空で、幅の広い虹が低く出ていた。

f0118332_21525436.jpg
志津あたりで、ちらほらと小さな雪のかけらが見られ、だんだん雪が増えていくが、雨。

f0118332_2157436.jpg
しかし、姥沢が近づくにつれ、しっかり圧雪になり、4WDでのろのろ進む。
標高が1000m越えたら雨が雪に変わり、姥沢駐車場でおいらの車は腹がすってギリギリになり、ここでUターン。乗用車は何台か、車道終点まで行ってるようだが・・・

f0118332_21575697.jpg
濡れ雪ではなく、もっつもっつした雪。風でパックされてしっかり踏みごたえあり。
f0118332_2158799.jpg
風がうなってるし、視界も悪いので姥ヶ岳はあっさり諦めて、駐車場でお仕事。
わたわた出て来たので、タヌキも雪ちょし道具もまだ積んでなかったが、やんばいできた。

f0118332_21582012.jpg
雪ちょしの相棒がいないので、おのくんと撮ってみた。

f0118332_2158363.jpg

f0118332_21584620.jpg

f0118332_2159437.jpg

f0118332_21591595.jpg
博物園周辺は雪と紅葉でとてもきれいだったのだが、雨がひどくてカメラのレンズがすぐに曇り、水滴がついてしまう。
f0118332_21593747.jpg

f0118332_21594829.jpg

f0118332_2159587.jpg

f0118332_220104.jpg

f0118332_220213.jpg
ゆっくり写真撮りたい景色だったが、雨がひどいので、ささっと切り上げた。

f0118332_222823.jpg
先週見た時、ここの看板に11/4の午後2時通行止めと書いてあったのに、今日国道から少し上がったところの看板には午後3時と書いてあったので、どっちやねん?と思っていたが、2時で通行止めになっていた。

f0118332_2203238.jpg
まだ時間が早いので、大井沢の伝承館に寄って、友人の写真展を見た。1月までやっているそうな。


f0118332_2214245.jpg
帰宅すると、ハンドメイド系通販サイトに注文していたシャチのブローチが届いていた。めんこい!
FBで素晴らしいシャチの写真を載せまくっていた方で、おいらが羅臼までシャチを見に行くきっかけになった方の作品。
f0118332_2232645.jpg
貼ってある切手も動物のでかわいいー。この切手まだ郵便局にあるかなー。買いに行くべか。

by akanezumi1984 | 2016-11-04 22:03 | おらいの山 | Comments(0)

おらいの山の麓

昨夜夜更かしして8時頃まで寝ていたら、電話で起こされた。
谷地の方が柿を下さるというので、せば、干し柿用に少しいただき、ついでに動物園で遊んで来ようと思ったのだが・・・
渋抜きの柿も持ってけー、カブも持ってけー、菊も持ってけーと、いろいろいただいてしまった。
f0118332_231010100.jpg
そして、せっかく谷地まで出かけたから、動物園うろうろするつもりだったのだが、紅葉を見に行こうと言われて予定変更。

f0118332_2311585.jpg
4日で封鎖される県道を姥沢まで行ってみたが、朝真っ白だった霜はすっかりとけていたので、そのまま下って、旧六十里を七つ滝までドライブ。

f0118332_23112845.jpg

f0118332_23114682.jpg
雨が降ったりして、天気は今一つだったが、雨の止み間にはしっとりときれいな紅葉が見られた。

f0118332_2312899.jpg

f0118332_23122642.jpg

f0118332_23131769.jpg

f0118332_23133792.jpg
ヤマツツジが狂い咲き

f0118332_23135848.jpg
黄色いもって菊だそうな。これまで黄菊は匂いや苦みがあると思っていたのだが、もってのほかだからなのか、今日摘んだばからだからなのか、全然臭みも苦みもなくて、とてもおいしい菊。

f0118332_23144519.jpg
冷凍庫からタンパク質発掘・・・お彼岸の時に親戚にいただいたスモークサーモンあった。もったいなくていつまでも入れておくと、冷凍焼けして食べられなくなったりするから、食べてしまわねば。

2年に一度の駐車場の抽選会を、バイトのために欠席していたのだが、委任状に希望の場所をたくさん書いておいたら、まさかの第一希望の場所になっていて、びっくり。
場所を選ぶ順番は、くじ引きで決まるので、くじ運の悪い自分が引くよりかえっていい場所取れたかな。

f0118332_23143293.jpg
薪割りの時にいただいたリーフレタスから、小さなナメクジとイモムシ出て来た。
by akanezumi1984 | 2016-10-31 23:17 | おらいの山 | Comments(0)

ようやく初冠雪

今年は遅かったですなー、初冠雪。朝はもっと下まで白かったけれど、暖かくて解けました。
f0118332_2223440.jpg
リフトに乗れないためか、駐車場はガラガラ。写真だけ撮りに来ている方たちがぱらぱら。

f0118332_22231719.jpg
寒かった昨日と一転、ぽかぽか暖かい。風が当たらないので暑いくらい。

f0118332_2223355.jpg
下の方の雪は、暖か過ぎてほとんど溶けてしまったが、あちこちに小さく残っていた。

f0118332_22235156.jpg
キツネのフンにしてはかなり大きめ。

f0118332_2224915.jpg
牛首からは、エビの尻尾祭状態だが、日差しで溶け気味。

f0118332_2224215.jpg

f0118332_22243715.jpg

f0118332_22244923.jpg
雪で包囲された石の上をもこもこ進む、イモムシ君。毛がないから寒そうだ。
f0118332_2225710.jpg
さすがにここまで来るとエビの尻尾も元気だが、風が弱いのであまり寒くない。

f0118332_22251953.jpg
残念ながら予報通り曇って来てしまった。

f0118332_22253126.jpg

f0118332_22254743.jpg

f0118332_2226319.jpg
思ったより雪は少ない。昼過ぎてしまったので、朝はもっとあったのかも。
f0118332_22263882.jpg
青空ではなくなってしまったけれど、鳥海山がくっきり。

f0118332_22271436.jpg
うさに天使の羽をつけてみた。エビの尻尾とよくいうけれど、エビより鳥の羽のようだといつも思うから。

どんどん暗くなり、いつ降るかわからない感じになって、追われるように退散。
牛首分岐下の木道に入ったあたりでぽつぽつ降り出したが、本降りになる前に駐車場に着けた。

姥沢駐車場のトイレは、もう雪囲いされ、使えなくなりました。
志津~姥沢間の県道は、11/4(金)午後2時に通行止めになります。

by akanezumi1984 | 2016-10-25 22:27 | おらいの山 | Comments(2)

おらいの森のパトロール

また寒気が入り、雲で見えないが、積雪してるっぽく、ううー雪見に行きたい!と思ったのだが、今日は森歩きの約束したのだった。しかし、流れる雲の速さや、変わりやすい天気からして、森歩きで正解だった。
f0118332_22433759.jpg
リュウキンカ沼に行く橋、片流れしておった。ここはいつもやられるのお。
水量が少な目なので、石を渡れた。

f0118332_22441552.jpg
リュウキンカ沼。姥のブナは霧氷に包まれていた。雪は牛首くらいからだろうか?

f0118332_22445412.jpg
婚姻色のイワナ。

f0118332_22453025.jpg
ガジガジ。

f0118332_2245405.jpg
カワクルミ沼。カルガモとオナガガモがいるのには気づいたが、だんだん奥に泳いでったなーと思って近づいたら、すぐ手前からどばばっと飛びだした。手前のには全く気付いてなかったー。

f0118332_22455472.jpg
こちらのブナの実もスカばかり。ぱっと見はきれいだが、指でつぶすと中身がない。

f0118332_2246668.jpg
ぷちナメコ。

f0118332_22461960.jpg
春木戸を眺める。この景色が見たいから、いつも同じ側から周る。

f0118332_22463951.jpg

f0118332_2247089.jpg

f0118332_22473267.jpg
装束場の途中まで足を延ばすが、太陽が隠れてしまった。

f0118332_22474858.jpg
下るとまた晴れ間が・・・

f0118332_22482486.jpg
周海沼。小屋の中でおやつタイムに。

f0118332_22483533.jpg

f0118332_22485275.jpg
紅葉の盛りは過ぎて、かさかさと落ち葉を踏んでの散策。これもまた楽し。
しかし、晴れマークだったのに、不安定な天気だった。
どうも上の方は雪のようで気になるのだが、明日どうしようか・・・

by akanezumi1984 | 2016-10-24 22:49 | おらいの山 | Comments(0)

なんだか、いろいろ

志津の旅館のお手伝いが11時に終わり、月山へ。すぐそこですからな。
姥沢に着いたら、相棒が同じタイミングで着いていてびっくり。目的はおーなーじー。
f0118332_0282253.jpg
今一番きれいなのは、姥沢から下、志津周辺がまさに見ごろなのですが・・・

f0118332_0283751.jpg
姥沢までの道もブナがため息出る美しさなのですが・・・

f0118332_0285912.jpg
葉の落ちたブナの白さも好きなわけで。

f0118332_0294665.jpg
山頂の池が凍ったまま。金曜の朝、かなり白かったというので積雪に期待して山頂に行ったのだが、残念ながら白く見えたのは霧氷だったようだ。
あちこちにエビの尻尾氷や、板状の氷が落ちていたり、霜柱がとけて地面がでろでろだったり。

f0118332_03092.jpg
久しぶりに雪馬鹿二人での出動ですから、作らないわけにいかん。
氷だまりがあり、しかも風が避けられるベストスポットがここ。

f0118332_0302492.jpg
雪だるまではなく、氷だるま。おいらはなんとか耳としっぽつけるのに成功。相棒はつけてはもげ、つけてはもげで、耳なしに。

f0118332_0304549.jpg
昼から曇り予報だったが、雲が高く、鳥海山も他の山々もきれいに見えていた。飛島、佐渡も見えた。

f0118332_031631.jpg
例年なら今頃、うきうきと相棒と新雪で雪ちょししているのだが。今年は雪がないのお。

f0118332_0311911.jpg
なんと、三馬鹿、いや、月山をこよなく愛する神様、仏様、権現様もそろい、山の字に。

f0118332_0313710.jpg
月山依存症の5人が全員そろう機会は意外と珍しい、なんてはしゃいでいたら、トイレに足がつって動けない人がいるということで、ぞろぞろと向かい、皆でよってたかって介抱。
たぶん寒さで筋肉が冷えて拘縮したのと、水分不足と思い、お湯を飲ませ、保温してマッサージしていたら動けるようになったので、付き添って下山開始したのだが、その前に連れの方たちで救助要請していたため、ヘリが出動。

f0118332_0315893.jpg

f0118332_0322270.jpg

f0118332_0325344.jpg
時間さえあれば自力下山できそうだったけれど、日が短いからなぁ。

f0118332_0331485.jpg

f0118332_033594.jpg

f0118332_035172.jpg
帽子にくまプリケ。
f0118332_0354489.jpg
救助された方のグループは湯殿山から来ていて、車2台とのこと。ヘリが来なければ、全員で助けながら姥沢に下山かと話していたが、救助していただいたので、体力に自信のある2人が湯殿山口に下山することに。
ゲートを5時前に出ないと車が出せなくなるので、山に慣れていないもう一人は、おいらたちと姥沢に下山することに。車が来るまでには姥沢は真っ暗になるし、寒いので、結局おいらの車に乗せて、他の2人と合流できるまで面倒みることに。
無事引き渡してからウサオを迎えに行き、8時頃帰宅。
ちょっと遅めになったけれど、昨日出かける間際に新米が届いていたので、炊いて食わねば!
てなことで、いろいろあったけれど、ぴっかぴかのおいしい新米食べて、足元にウサオが甘えているという幸せに浸ることができた。

by akanezumi1984 | 2016-10-23 00:36 | おらいの山 | Comments(0)

ブナが美しい

去年の芋煮会は、そのまま河原でキャンプ→唐松観音散策→百目鬼温泉→肉蕎麦食べて解散と、フルコースお付き合いしたのだが、今回は車が代車で寝る場所ないので夜遅くに帰宅して、朝片付けにまた河原へ。
f0118332_23574636.jpg

8時頃行ったら、もう朝ごはんは済んで、ぼちぼちと片付け始めていた。
関東組+地元1名は、東松島にシーカヤックしに行くということに。ちと魅力的ではあったが、おいらは月山に行きたいので別行動に。
売れっ子漫画家さんがちょっと早めに帰って仕事したいから、山形新幹線で先に帰りたいと言うので、山形駅に送り届けてから山へ。
f0118332_0193172.jpg
着いたらもう昼近く。満車に近い盛況。

f0118332_019416.jpg
雪があったら山頂まで行くが、なさそうなので、紅葉ライン狙いと人の少ないとこ狙いで、姥沢からリフト使わずに牛首に出て、装束場を下り、最終のバスで姥沢に車を回収に行く作戦を立てる。
気になっていた、ブナの実がたくさんなっていた木の下も通るし。
しかし、くま棚なし。落ちている実を片っ端から指で押してみたら、スカばかり。それでか・・・

f0118332_019491.jpg

f0118332_020215.jpg
ブナの黄葉が実に美しい。
f0118332_020343.jpg
このコースにしては賑わっていた。

f0118332_0205233.jpg
柔らかないろあいで実にいい。

f0118332_021055.jpg
風がないと暑くて顔に汗かいた!冷たい水飲んでリフレッシュ。

f0118332_0212443.jpg

f0118332_0213150.jpg

f0118332_0215330.jpg
標高が上がって行くと、涼しい風が。牛首の分岐付近でS君とばったり。午前中の山頂からの眺めは、内陸が雲海で庄内側がすっきりして、とてもきれいだったとのこと。
雪はなかったという。小屋の屋根の下にだけあったと言うのは、たぶん氷が落ちたのだろう。

f0118332_022249.jpg
鳥海山にはまだ設計があるなぁ。山頂付近は雪があるようだし。

f0118332_0223718.jpg

f0118332_0224753.jpg
まだまだ雪が積もるまで咲きますよのミヤマキンバイ

f0118332_0225831.jpg
同上のハクサンイチゲ

f0118332_0241284.jpg
f0118332_0245857.jpg
f0118332_0252459.jpg
装束場コースのブナ帯もそれはそれは美しいのでした。ちょっと光がいまいちな時間帯でしたが。

バスに間に合うよう、急ぎ足で下っていたら、博物園近くになって友人とばったり。
姥沢まで乗せてってもらい、車が回収できた。

おいらでも急いで下っていたのに、金姥分岐から少し下ったあたりで、下から来る台湾の方4人。
14:45と、これから登るには遅い。リフト使うのか、来た道戻るのか聞いてみたけれど、あまり英語は得意ではない方たちで、今一つわかってるのかわからないのかよくわからん。
最後尾の方に、何時に日没か知ってますかと聞いたら、わかっていると言うので、もう構うのはやめた。
牛首で引き返してくれていれぱいいな。

by akanezumi1984 | 2016-10-16 23:58 | おらいの山 | Comments(0)

月山の紅葉

出かけてばかりで更新が追いつかない・・・けれど、ためてしまうのも後で困るので、とりあえず写真だけ。もう紅葉はリフト上駅まですっかりきれいになっていました。
f0118332_1263153.jpg


f0118332_1263632.jpg


f0118332_1264354.jpg


f0118332_1264934.jpg


f0118332_1265662.jpg


f0118332_127115.jpg


f0118332_1271427.jpg

by akanezumi1984 | 2016-10-03 01:29 | おらいの山 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31