カテゴリ:おらいの山( 745 )

f0118332_23292646.jpg
繁殖分布調査のお手伝いで、なんと今朝は3時起き。20年に一度の調査で、前回もここをやったけれど、ほとんど覚えてない・・・
旧湯殿山ホテルのところで30分定点してからずーっと車道を歩いて、奥の院の手前の赤い橋までの鳥の記録をとる。
f0118332_23295608.jpg
景色がこんなでも、ずっと車道歩き。
f0118332_23301203.jpg
道路脇にリュウキンカ。
f0118332_23303020.jpg
ゴール地点到着がぴったり7時だった。ここでは水音がうるさくて鳴き声が聞こえないので、もう少し行ったところで30分の定点。
f0118332_23304537.jpg
寒くて冬用の手袋をし、定点の間は着るもの一枚追加して、暖かいお茶飲みながら。
f0118332_23305793.jpg
オトメエンゴサク
f0118332_23310998.jpg
7時半に終わって、てくてく歩いて車に戻って8時15分。ちょうど有料道路のゲートが開き、一般車が上がり始めるところで戻れた。
まだ早いので、月山山頂まで花のチェックに行きたい気持ちもあったが、ガスガスで強風なのでどうしようかなと思案しているところに、姥ヶ岳でも強風で立ってられないくらいで視界も悪いとの情報があり、上に行くのは止めた。
ちょうど西川町で9時から探鳥会があったなぁと思いだし、集合時間の5分前にうまいこと合流でき、のんびり探鳥会。
毎年ヒメサユリは朝日の稜線に見に行くのだが、里にもあるんだよね・・・
f0118332_23312336.jpg
探鳥会なんだけど、一人だけ関係ないものも見る(笑)キンモンガ
f0118332_23313156.jpg
9時開始だと、もうほとんど鳴いてさえいなくて、どうなるかと思ったが、目線の高さでサンショウクイが止まっているのをじっくり見られて、今日の目玉となった。
明日からまた一泊だけだが出かけるので、ウサオをシッターさんに預け、部屋ががらんとしてさびしい。

by akanezumi1984 | 2017-06-11 23:42 | おらいの山 | Comments(0)

投稿が滞り気味

雨が降る前に早朝の調査(仕事のではないけど、分担したもの)ができるかも?とも思ったが、山の天気はずっと悪い可能性もあるので明日に持ち越すことにし、ゆっくりと出かけて雨雲去ってから両生類のチェック(個人的趣味)しようかとでかけたが・・・
f0118332_22344243.jpg
ちょうど雨が弱くなってきたので、とりあえず弓張のいつも見てる場所のモリアオチェック。
卵塊が3つあったが、カエルの姿なし。鳴いてはいるが、木に登ったり、水面にいるのも見られず。この卵塊はおとといあたり産んだのか。
今日は寒すぎてモリアオはだめなようである。
諦めて、ゆみはり茶屋にランチ食べに行く。雨雲レーダーでは食べてるうちに雨が上がりそうだったのだが、激しい雷雨になって全然止まず、すっかり長居してしまった。
f0118332_22345178.jpg
2時半にもなってやっと雨が止んだので、上に行ってみることに。
f0118332_22350287.jpg
f0118332_22352148.jpg
山もくっきり見えて来て、このまま晴れるかと思いきや、まだしばらく雨が降ったり止んだりで、強風。
f0118332_22353917.jpg
クロサンショウウオが10数匹集まって産卵行動しているのだが、強風で水面がゆらいで見にくい。さらに雨が叩くともうだめ。
恐ろしく寒いし、雨風なのに、スキーの人たちが思いのほかいてびっくりだ。
一度博物園に行って、4時過ぎて青空になったので、もう一度姥沢に見に行ってみたが、強風でやっぱり見にくいままだった。
さて、明日は早起きできたら、ノルマの早朝調査やるべか。仕事じゃないのに、開始時間が早いから仕事より大変だよ・・・

by akanezumi1984 | 2017-06-10 22:44 | おらいの山 | Comments(0)
今週は火曜から仕事スタート。北海道にぎりぎり月曜までいなかったのは、おらいの山の花チェックに行きたかったからなのさ。
もちろん、途中両生類チェックもしながら。
f0118332_22242614.jpg
月曜なのに、けっこう駐車場が埋まっていた。
f0118332_22481126.jpg
ブナ帯より上はガスで真っ白け。
f0118332_22245958.jpg
姥ヶ岳ガスガスでなんも見えないので、Tバーリフトの近くをまっすぐ登って、やや左気味に進むと木道が見えてくる。姥山頂の分岐分岐付近のヒナザクラが咲き始めていた。
f0118332_22252449.jpg
ミヤマキンバイ
f0118332_22253446.jpg
ミツバノバイカオウレン
f0118332_22254981.jpg
なんも見えん
f0118332_22264316.jpg
まだ金姥と柴灯森の階段のところは急な雪壁が残っているので、ステップがついてないとまだ怖いかも。
f0118332_22270793.jpg
あちこちでミネザクラ
f0118332_22272841.jpg
チングルマも少し咲いていたが、前日の嵐で傷んでいた
f0118332_22274589.jpg
北海道でいただいたブッセ。パッケージデザインがとてもかわいい
f0118332_22283493.jpg
シラネアオイ街道は、例年通り咲いております。装束場への分岐に近い側はまだ小さなのがぽつぽつ程度だが、芝灯森側はほぼ満開。
f0118332_22285107.jpg
コメバツガザクラ
f0118332_22290648.jpg
エゾイチゲ。ヒメイチゲも少し咲いていたが、ピントが合ってなかった・・・
f0118332_22293560.jpg
この日は山頂まで行かなかったが、牛首下にも実はクロユリが毎年咲くのだ。もう蕾がついていたよ。
f0118332_22295325.jpg
山頂はものすごい氷の世界と聞いて、少し時間遅めだけど行こうかとも思ったが、あまりに視界が悪いので止めて、その分のんびり雪ちょし。いつものちびうさにシャチを追加。
f0118332_22301175.jpg
視界が悪いので帰りも尾根道をピストン。下界は晴れているのだな・・・
f0118332_22302549.jpg
まだリフト乗り場から姥沢駐車場まで雪が続いておりますよ。
帰りにスーパーに寄って食料買い込んだのだが、帰宅して冷蔵庫に入れていたら、買ったはずの豚肉と魚がない!
ビニール袋に入れて脇に置いて、そのまま忘れたらしい。
レシートの電話番号にかけて聞いてみたら、取り置きされていたので、受け取りに行って無事回収。
近所の店でよかった・・・

by akanezumi1984 | 2017-06-06 22:30 | おらいの山 | Comments(2)
今日を逃すとまた一週間行けないし、ぼちぼち稜線に花が咲き始める頃だから、稜線に花チェックに行くつもりだったのだが、あいにくの雨ガス風の三点セット。午後から回復するかもと期待して、とりあえずちょこっとのつもりで、雨が止んだ時に弁当は車に置いたまま森へ。
f0118332_00312079.jpg
f0118332_00313227.jpg
ここは雪から出たばかりで、まだ花は今から。
f0118332_00315366.jpg
ムラサキヤシオツツジ。このあたりでムボソムシクイとクロジ、キビタキが鳴いていた。
f0118332_00320757.jpg
元玄海の橋が出た。
f0118332_00321782.jpg
昼にさしかかり、誰もいなくなった静かな森。
f0118332_00323258.jpg
雪上藻
f0118332_00324505.jpg
林内の雪もだいぶ薄くなりました
f0118332_00330035.jpg
木道の踏み抜き注意
f0118332_00332182.jpg
赤ちゃんヤマナメクジ
f0118332_00333010.jpg
天然のエノキタケは茶色で大きい
f0118332_00334124.jpg
雨が強くなるし、お腹すくしで博物園に戻ろうとしたら、「タケノコ要らない?」と電話がきた。もちろん、遠慮などしないで即答です。
「要ります!」ちょうど近くにいらしたようで、博物園に持ってきていただけた。立派な初物いただきました。うれしー!
f0118332_00335340.jpg
皮剥きのためにタケノコそいでいたら、何本か切れ込みいれてあった。ほほー、こういう剥き方もあるのか。
f0118332_00340883.jpg
下茹での段階でつまみ食い用に三本取だし、味噌マヨで。
f0118332_00341855.jpg
ちょっと遅い夕食になったが、タケノコに味がしみるまで待って、その間に昨日産直で100円で買って茹でておいた、ものすごく貧相な小さな孟宗とミズを炒め煮。あとは最近お気に入りのあけがらしでご飯。
明日はさらに味がしみてタケノコ汁おいしくなるな。楽しみ。

by akanezumi1984 | 2017-05-29 00:44 | おらいの山 | Comments(0)
f0118332_22262837.jpg
コシアブラ開きました。
f0118332_22264745.jpg
しかし、連日いい天気が続きますな。下界の暑さに比べると、ブナ林は天国。
f0118332_22270018.jpg
雪の下に埋まっていた湧水が開き、冷たくておいしい水が飲めるようになりました。
f0118332_22272009.jpg
風倒木がちょうどいい休憩ベンチに。
f0118332_22273677.jpg
今日はここで探鳥会をしたのでした。でも、本音は鳥よりも今、この時期にしか見られないこの景色を見てほしかったのです。
f0118332_22275302.jpg
f0118332_22280627.jpg
春もみじ
f0118332_22281773.jpg
水面下の雪の青さは、もうしばらく見られるかな。ここでけっこうのんびり鳥見。博物園に戻ったら、ちょうどぴったり12時だった。
f0118332_22285428.jpg
解散してから、一人で散策。どこでも自由に歩けていたのが、だんだんと歩きにくくなる時期。
f0118332_22291184.jpg
橋の前後の段差や、渡った先の雪壁にステップ切ってありますが、数日しかもちません。
f0118332_22293614.jpg
昨日ステップ切りなおしてくれたそうで、今日は歩きやすかった。
f0118332_22294934.jpg
リュウキンカ沼の木道は水没している。今日はまだ、ぐるっと巻いて対岸に行けたが、ぼちぼち水路の雪橋が渡れなくなりそう。木道の先は垂直の雪壁。暇だったので、対岸にスコップで階段作って遊んだが、雪が硬くてあまりしっかりしたのは作れず。
f0118332_22303922.jpg
このあとしばらく行けなさそうなので、皮松谷地に来るのは、今季はこれが最後になるかな。先週はまだ芽吹いてなかったブナの新緑が加わり、今が一番きれい。
f0118332_22311729.jpg
写真にしたらわかりにくいけれど、雪が落ちてるところが階段掘ったところ。
f0118332_22312853.jpg
f0118332_22365220.jpg
帰りにゆみはり茶屋に寄り、コゴミ入りバーガーと秘伝豆のチーズケーキ、両方食べちゃった。

by akanezumi1984 | 2017-05-21 22:31 | おらいの山 | Comments(0)

新緑のブナ林に癒されに

下北の現場の宿は、毎日新鮮なお刺身が食べられるが、なにしろ遠い。帰宅は日付跨いでしまう。
それで、少しゆっくり寝てもいいかもと思ったが、6時に起きる癖がついていて目覚めてしまったのを7時まで二度寝。それでも睡眠不足だが、洗濯とデータの提出済ませ、昼からブナの森に癒されに行った。
f0118332_23460653.jpg
f0118332_23461807.jpg
山がきれいだ!
f0118332_23464070.jpg
博物園の森も花が咲き出した。
f0118332_23465459.jpg
f0118332_23471012.jpg
f0118332_23472994.jpg
おはよう。
f0118332_23474156.jpg
f0118332_23480738.jpg
湧水も飲めるようになっていた。
f0118332_23483458.jpg
f0118332_23484448.jpg
写真中央にヤシャビシャク。
f0118332_23485697.jpg
望遠でヤシャビシャクの花。
f0118332_23490742.jpg
f0118332_23491897.jpg
f0118332_23492837.jpg
f0118332_23495091.jpg
周海沼へ。
f0118332_23501274.jpg
f0118332_23503980.jpg
f0118332_23505555.jpg
芽吹きが始まったが、まだ足元はほとんど雪で、ひろびろ。
足元の雪もみじ。新緑に春もみじ。真っ青な空と白い山。なんと気持ちがいいんだろう。
f0118332_23511580.jpg
地蔵沼もきれいです。
f0118332_23514428.jpg
昨夜は時間が遅すぎて迎えに行けなかったウサオを夕方お迎え。水曜までは一緒にいられるな。

by akanezumi1984 | 2017-05-19 23:52 | おらいの山 | Comments(0)

雪と新緑と花を満喫

まだ残雪期の博物園周辺の道を覚えてないIちゃんに、一通りこの時期のいいところご案内。博物園~周海沼~大門海~石跳沢~ぶし沼~焼山尾根~皮松谷地~リュウキンカ沼~博物園。
f0118332_01564738.jpg
ブナの新緑がここまで上がって来た。
f0118332_01572107.jpg
花は少ない。
f0118332_01573415.jpg
春の花、秋の実の量をこうして調査している。
f0118332_01575376.jpg
f0118332_01581069.jpg
f0118332_01583157.jpg
ヤドリギが根本から落ちていた。
f0118332_01584187.jpg
周海沼へ
f0118332_01585387.jpg
5月限定のブルー
f0118332_01590677.jpg
トホシカメムシいた。
f0118332_01593577.jpg
大門海
f0118332_01594584.jpg
得も言われぬブルー
f0118332_01595853.jpg
石跳沢渡って対岸を登る
f0118332_02021282.jpg
ぶし沼も開いた
f0118332_02001525.jpg
f0118332_02002471.jpg
f0118332_02004104.jpg
焼山尾根から皮松谷地を見る
f0118332_02005148.jpg
焼山尾根の亀裂
f0118332_02013353.jpg
眼下に博物園。このあたり新緑がとてもきれい
f0118332_02025690.jpg
f0118332_02031274.jpg
皮松谷地
f0118332_02032823.jpg
リュウキンカ沼。誰もいないだろうと思っていたら、皮松谷地にS君が先に来ていた。その後リュウキンカ沼でも会う。
f0118332_02033762.jpg
ゆみはり茶屋に寄ったら、ケーキが最後の一切れだった。秘伝のが一番好きだけれど、マンゴーレアチーズケーキも美味です。
これ食べてる時に、112号が全面通行止めとの情報が入り、最初から月山インターに向かって一区間だけ高速使って、渋滞にあわずにすいすい帰れた。

by akanezumi1984 | 2017-05-15 02:07 | おらいの山 | Comments(0)

Kさん偲んで散策

博物園で長年お世話になったKさんを偲んで、ゆかりの地を散策しようと仲間が集まった。
おいらにとっては、博物園周辺と、各地のブナ巡りの研修が思い出の地なのだが、最近の数年はとある里山の整備やイベントに関わっていたとのことで、午前は同じ活動をされていた方の案内でその里山を散策。そこでのイベントは秋だったけれど、春もいいんだよ、と生前よく語ってらしたとのこと。
ほんとに花がたくさん咲いてよいところだった。
f0118332_23435360.jpg
チゴユリ
f0118332_23440483.jpg
キバナイカリソウ
f0118332_23441799.jpg
思い出話をしながら、植物を観察しながらの散策。おいらは月山、博物園ばかり行くので、里山の植物にうとく、教わること多し。
f0118332_23443372.jpg
サジガンクビソウのロゼット
f0118332_23444788.jpg
地べたに咲くヤマツツジ
f0118332_23450061.jpg
シュンラン
f0118332_23452279.jpg
フデリンドウ
f0118332_23453700.jpg
マキノスミレでいいのかな?
f0118332_00014505.jpg
キランソウ
f0118332_00020391.jpg
アマガエル
f0118332_00021854.jpg
混まないうちにと、少し早めに故人オススメだった蕎麦屋さんへ。揚げ蕎麦餅は外側カリカリ。中が熱々とろり。
f0118332_00023080.jpg
細い蕎麦が氷水できりっとしめてあって、とてもおいしかった。うんうん、さすがオススメの店。
蕎麦を待つ間もいろいろ思い出話。Kさんに教えていただいたことがたくさん。おもしろいエピソードもたくさん。
みなさん忙しく、ここで解散になったが、おいらと山オヤジさんだけで、Kさんと長年一緒に親しんだ博物園へ。

f0118332_00272514.jpg
暖かい日が続き、沢もかなり開いた。

2日はほとんど花が咲いていなかったリュウキンカ沼は、劇的に変わっていた。
f0118332_00283467.jpg
f0118332_00285007.jpg
タムシバの白が青空にしみいるようだった。
f0118332_00290510.jpg
まだほとんどブナは芽吹いてないのだが、ぽつんと一本だけ芽吹いていたりする。今年はけっこう花があるようだな。
f0118332_00294912.jpg
f0118332_00300572.jpg
皮松谷地は、リュウキンカ沼ほど花に大きな変化はなかったが、開水面は大きくなった。
f0118332_00301899.jpg
f0118332_00303425.jpg
f0118332_00305481.jpg
カワクルミ沼
f0118332_00310918.jpg
どうなっているのかな木
f0118332_00312671.jpg
下皮松にも寄って。
f0118332_00314345.jpg
眼下に博物園
f0118332_00321674.jpg
羽毛があれば冷たくないのか??雪からしたたる水で水浴びするヒガラ。
f0118332_00323606.jpg
帰りにゆみはり茶屋にも寄り道。秘伝豆のチーズケーキは売り切れていたので、とんバーガー。
とんバーガー待つ間にフェルトの棚を見ていたら、しろくま親子3匹セットがなくなっていた。
どんな人が買ってくれたんでしょ?と聞いたら、男性が「これが買ってくれって言って来た」と言ってレジに持って来たのだそう。
お気に入りの子が旅立って寂しいけれど、そんな風に言ってもらえて嬉しい。


by akanezumi1984 | 2017-05-08 00:02 | おらいの山 | Comments(0)

5/3月山の日?

5/3、GWでさすがに人が多く、会えた方々の他にも知ってる人がたくさん月山に来ていたようだ。
リフトを降りたところでは、震災後のボラ仲間と4年8ヶ月ぶりに感動の再会。朝日縦走で以東の小屋に泊まってくれて以来。
f0118332_23574179.jpg
今回は長野の雨飾りさんとその山スキー仲間さんたちと合流(おいらだけスパ長)
f0118332_23581071.jpg
f0118332_23584242.jpg
おいら以外のほとんどの方が重い一眼レフ持ち!
f0118332_23585466.jpg
四谷沢から牛首に向かって、ヒヨドリの群が飛んで来たが、よほど疲れているのか向かい風が強いわけでもないのに、ちょっと飛んでは降り、ちょっと飛んでは降りしていた。
f0118332_23591783.jpg
はぁーぁ、美しいねぇ。
f0118332_23595472.jpg
遠目にはのっぺりして見えるけれど、最後はけっこう急です。
f0118332_00001114.jpg
もう少し。
f0118332_00002529.jpg
かなり気温が上がっていたが、スタートが早かったので、まだ氷が残っていた。
f0118332_00004414.jpg
別グループで先月高館山でお会いしたmorinoさん、tamyさん、モンキィさんも登ってた。
f0118332_00005983.jpg
f0118332_00014225.jpg
f0118332_00021102.jpg
f0118332_00023455.jpg
スキー組は昼ご飯も食べずに、東斜面に吸い込まれて行った。
f0118332_00085304.jpg
ちびうさセッション。左からmorinoさん、tamyさん、おいら。
f0118332_00090528.jpg
撮影するナカシイさん。
f0118332_00092042.jpg
スキー組が戻るまで時間がたっぷり、と大き目のウサとクマを作っていると・・・
f0118332_00095300.jpg
スキー組いつの間にか戻って、雪ちょしに参戦。
f0118332_00101498.jpg
ゲキさんが倒れて叫んでいる人を作っていたので、足に噛みつくサメを作ってみた。
f0118332_00103137.jpg
姥沢からブナ林にドロップ。
f0118332_00105917.jpg
当初皮松谷地も予定していたが、山頂で雪ちょしが盛り上がり過ぎて時間がなくなった(笑)

by akanezumi1984 | 2017-05-05 00:11 | おらいの山 | Comments(2)

縄張り巡回?

明日遠来の友人が月山に滑りに来るのだが、以前お連れした場所にも寄りたいかもとのことなので、ちょっと下見。なんてね、ただいつもの自分の気に入りの場所に行っただけですが。
のんびりウサオと過ごしてから、ゆるゆる出発し、寄り道だらけ。
f0118332_23094023.jpg
八幡坂のヤマザクラがきれい。そして対岸でブナの峰走り。
f0118332_23100276.jpg
弓張にコブシとサクラも咲き、カケスとツグミとムクドリが雪のとけたところに集まって採餌していた。
f0118332_23101280.jpg
f0118332_23104920.jpg
博物園裏はもう渡れないな。
f0118332_23110538.jpg
どんどん崩れて行く。上の大きなミズナラも時間の問題か?
f0118332_23113832.jpg
森の妖精に撮ってもらいました。
f0118332_23123126.jpg
石跳沿いを歩いて春木戸の少し上くらいから右岸に上がって、ぶし沼へ。ここで〇ベールのパンでランチ。んまっ。
f0118332_23124646.jpg
f0118332_23125816.jpg
風もなく、焼山尾根を快適に歩く。
f0118332_23132087.jpg
今日は空気が澄んでいて山がきれいだよ。
f0118332_23133124.jpg
だいぶ割れて来ましたな。


f0118332_23134310.jpg
三山を眺めるうさ。
f0118332_23142603.jpg
皮松谷地に花チェックに行く。
f0118332_23143775.jpg
この界隈は、初めて来た時にクマ棚だらけだった。もう、とうに棚はなくなっているが、不自然に枝が剪定されてる木は・・・
f0118332_23144828.jpg
爪痕めちゃくちゃ。
f0118332_23152999.jpg
まだ花は盛りには早いようで、ミズバショウが小さく、リュウキンカはまだぼつぼつ。
f0118332_23161541.jpg
f0118332_23162642.jpg
ヤドリギは、これで花が咲いている。
f0118332_23165702.jpg
赤見堂
f0118332_23173415.jpg
下皮松からリュウキンカ沼通って石跳に下り、博物園に戻る。
f0118332_23175209.jpg
博物園の近くで出発直後に見たキビタキがまだいた。今年初キビタキ。
博物園に寄ったら、山頂までスキーで行っていた友人も現れ、あまりの顔の黒さに皆に笑われる。裏表わからないくらいに黒いぞ。
さて、明日は待ち合わせがあるから早起きしないとなぁ。

by akanezumi1984 | 2017-05-02 23:18 | おらいの山 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31