カテゴリ:仕事( 210 )

半分終了

f0118332_21365264.jpg

晴れ予報なのに、雨スタートで、雨が止んでもなかなか青空にならず、天気読めない地域なのか?
午後は概ね晴れたけれど。
予想気温も宛にならぬのぉ。
f0118332_2140789.jpg

今日はヒガラが遊んでくれた。
トイレのために林道入ったので、またしてもコンデジのみ。一眼ない時に限って鳥が近くに来るもので、ヒガラの群れが双眼鏡いらない距離でちょこまか。
f0118332_21425899.jpg

今日から違う宿に。事前に見た宿のサイトでは、すごくきれいで豪華そうに見えたが、それはリニューアルしたとこだけのようで、通された部屋は旧館の湯治部屋。
まあ、落ち着くけど(笑)トイレと洗面所が離れてるのが不便だけど、以前よく冬に泊まった最上の宿の廊下とかトイレの凍える寒さを思えば快適。
ただ、夕食つかないのに(夕食高過ぎてつけられねい)館内のレストランは昼しかやってないので、仕事帰りになにか買って来るか、外に食べに行くか。
で、夜に営業している店がほとんどないらしい。
コンビニはあるけどねー。夜にコンビニ食はわびしいのぉ。
by akanezumi1984 | 2016-04-20 21:51 | 仕事 | Comments(2)

風が半端なく、消耗

f0118332_19325970.jpg

予報は晴れ。強風でも気温は高めだし、陽射しあるならそんなに寒くないかと思っていったら、曇り時々小雨の実態。
風は強風時々バイオレントな突風で、消耗した。いやー、車があってよかったー。
車がないと調査用紙書けない。地図見れない。
f0118332_19372525.jpg

一輪だけ咲いていたキクザキイチゲ。
f0118332_19381769.jpg

道路から農道とも林道とも言える道に少し入ったところにいたのだが、午後になって農作業の方が軽トラとトラクターで通過。
会釈するのだが、軽トラの時にずいぶん怪訝そうな顔をするなーと思ったら、通過後に大事なタヌが落ちているのに気づいた。
うわーっ、危なかった!轢かれるところだったよ。
f0118332_19425838.jpg

夕食は宿の食堂で各自定食や蕎麦など注文。
すると、宿の方からどぶろくのサービスが!
ちょっとだけ飲んでみたが、酒の飲めない自分でも飲みやすかった。
でもほんのちょっとしかいらない。やっぱりお茶の方がいい。
by akanezumi1984 | 2016-04-18 19:46 | 仕事 | Comments(0)

子羊抱っこも仕事のうち

今日も一日薪割り仕事。
天気がよくて、涼しい風が吹いて、快適だけれど、時々目に細かい木屑が入るのが玉に瑕。
f0118332_23462551.jpg

f0118332_23463577.jpg

近くにフクジュソウがたくさん咲いていて、見事でした。
f0118332_2347582.jpg

f0118332_756452.jpg


f0118332_23472236.jpg

ハウス内で暮らしていた羊さんたち。そろそろ日中は暑くて大変になってきたので、外の放飼場に引っ越しとなった。大人羊は重いので、首にロープかけて一頭ずつ連行されます。
おいらは子羊運搬させてもらい、もこもこのかわいい子を抱っこできて役得でした。
f0118332_23471462.jpg

昨日taroさんにもらった丹波の黒豆で、黒豆ご飯炊いたらうまかったー。またやろう。
薪割りバイトも今日が最後。バイト代+温泉券いただいたので、帰りに水沢温泉で汗を流し、ちょうど時間も18時半と夕食時になったので、久しぶりに蛙の子へ。
f0118332_23441082.jpg

山蕎麦最高。
by akanezumi1984 | 2016-04-01 23:44 | 仕事 | Comments(0)

外仕事日和

今日はいい天気で、外仕事日和でした。
昨日は午後からで、しかも雨が降ったために短時間しかできなかった薪割り&積みの続き。
f0118332_2393833.jpg

午前中は一人で両方やって、午後からは二人組になって割るのと、積むのと同時進行できたので、どんどん片付き、夕方までに片付いて、すっきり!
f0118332_2395983.jpg

でも、あっちにまだてんこ盛りだ(笑)ということで明日も出動となりました。
f0118332_239635.jpg

f0118332_2385620.jpg

休憩時間にこの笑顔に癒される。
f0118332_2392388.jpg

中にはシャイな子もいて、近づくと後ずさりする子も。
明日もすごく天気がよいようですが、月曜の雪山貯金と、火曜のしろくま貯金がまだ効いているので、気持ちよく仕事ができそうです。
by akanezumi1984 | 2016-03-31 23:17 | 仕事 | Comments(2)

最後の晩

f0118332_21135341.jpg
f0118332_21140927.jpg
前泊入れて4泊の現場ですが、最後だけビジネスホテルの部屋がとれなかったとかで、今夜だけ、海辺の温泉旅館!立派な設備でご飯もよく、プチ贅沢な一夜に。布団がキンキラ過ぎだけど(笑)
by akanezumi1984 | 2016-03-24 21:17 | 仕事 | Comments(0)

終わった

f0118332_20073247.jpg
とりあえず青森の現場終了。まだ岩手。家までまだ遠いなー。うさおに会いたい。
by akanezumi1984 | 2016-03-18 20:08 | 仕事 | Comments(0)

2日目終了

f0118332_22051998.jpg
コンクリート張りの水路に降りたら、目の高さにヒメオドリコソウが。なぜ水路の中にいるかって?それは、秘密(笑)
f0118332_22053730.jpg
昨日より暖かく、15度もあった。風が強くても、この気温で日差しがあるから、今日はカッパズボンなしでいられた。明日も晴れて暖かいようだ。三日間全部晴れってすごいなー。雪焼けすなくても、普通に焼けるは!
by akanezumi1984 | 2016-03-17 22:12 | 仕事 | Comments(0)

やれやれ

f0118332_23260801.jpg
今夜から青森。彼岸の入りも青森なので、実家経由にして仏壇に新しい花とお菓子あげて、そのまま青森の宿へ。いつもの宿に6時に着いたが、予約ないと言われてびっくり。担当に電話したら、宿変えたんですよって。それ、連絡もらってないし!もう真っ暗なのに、あと30分かかるって…ナビつけててよかったよ、ほんと。ビジネスホテルなんだが、おいらだけ別棟のウイークリーマンションタイプの部屋に。食事にいくのに別棟だから外に出ないといけないが、ホテルのほうは客室すごい狭いらしいので、ここでよかった。食事つくのか、お湯は沸かせるのか、近くに店はあるのか、それによって準備も変わるのに、今回来てから宿変わったのでハラハラしたが、とりあえず問題なさそう。
by akanezumi1984 | 2016-03-15 23:36 | 仕事 | Comments(0)
f0118332_2258893.jpg
また冬がぶり返したようで、昼前から小雪舞う寒さだったが、昨日は少し気温が高かったからはい出してきていたのか、今朝地点につくと、道路にぼろぼろのガが。
おなかがぺちゃんちで、死んでいるのかと思ったら生きていたので、安全な場所に移してやった。
f0118332_2257476.jpg
今日はガスはかかっていないものの、全く動きがないので、寒さしのぎに少し徘徊。
カモシカの足跡のところにちびうさ設置。

f0118332_2258205.jpg
まだあちこちに雪が残る山間集落だが、アズマイチゲが咲いていた。
f0118332_22573511.jpg
湯殿山碑も発見。
f0118332_22584111.jpg
今年当たり年のアトリがぐるぐる飛び回り、時折田んぼにおりて餌を食べていた。
f0118332_22585151.jpg
山形に戻ってから、ダイソーに寄り道。ネイルコーナー物色して、こんなの買ってみた。
ネイルには全く興味がないが、爪がいずれ取れてしまうことだし、爪が伸びるまでは何か月もかかるみたいだから、その間これでガードできないかなと思って。

by akanezumi1984 | 2016-03-09 23:07 | 仕事 | Comments(0)

また濃霧!

f0118332_23371071.jpg
今朝は山形市内も濃霧で真っ白けだったので、当然現場も真っ白け。
昨日と同じ場所にちびうさ作りに行ったら、わんこかタヌキの足跡が。
f0118332_23372258.jpg
お昼近くにやっと霧が晴れた。
f0118332_23373120.jpg
やっぱりお日様が当たった方がきれいに見えます。
f0118332_23373566.jpg
ピンクのが一輪だけあった。
f0118332_2338563.jpg
小さくて地味なナズナも、アップにするときれいなもんです。
f0118332_23402397.jpg
暖かくなったら、あちこちからクモやテントウムシが出て来た。またすぐに寒くなったが。
霧が晴れたら風が出て、予報で期待したようには暖かく感じられない一日だった。
f0118332_23403413.jpg
おしっこするために潜入する小さな杉林に、タヌキのためフン。近くの畑には野菜がてんこ盛りに捨てられていて食べ放題だが、よくわからない種も入っている。


by akanezumi1984 | 2016-03-08 23:39 | 仕事 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984