カテゴリ:仕事( 224 )

でっきたー

今日はまるっと一日、薪割りDay
f0118332_23342133.jpg
作業前と後で撮りたかったが、これは一時間後。
そして、暗くなるまでかかったので、片付いた後の写真なし・・・
最後の方はしゃちょーに手伝っていただき、でっかい重いのもばんばん割って、全部片付けることがでっきたー!
すっきり。


f0118332_2334297.jpg
今日もおにぎり弁当。と、福島の知人にいただいた「柿餅」(右下)
干し柿が一緒についてあるそうで、ほんのりと甘みがあっておいしかったが、干し柿の存在感はあまりない。


f0118332_23343645.jpg
今日も薪の表面と内部からいろいろな生き物が・・・住処を奪ってすまんのぉ。

薪割り、あと少しだけど暗くなって時間切れか・・・と思ったら、しゃちょー登場で手伝っていただき、一人だと時間がかかる大きい材を二人がかりでやっつけまくり、ここまで来たらもう最後までやらねばってことで、最後はヘッドライトで暗くなってからも割って割って、完了。
全部やっつけられて、すっきりしたー。

今回は怪我しないぞ!と思っていたのに、ばくっと勢いよく割れたでかい薪が倒れたのを避けきれず、右足薬指にヒット。紫色になって腫れてきた。うーぬ、またアケビ指になるとは・・・


by akanezumi1984 | 2016-10-28 23:35 | 仕事 | Comments(2)

午後から薪割り

今週、来週と本業の仕事がないんで、いっつも忙しそうな方になにかやることありますか?と聞いてみた。
去年「雪が積もる前に」と、大量の丸太を薪にする仕事あったよなぁと思いだしたわけで。
f0118332_22301672.jpg
昨日のお昼にメッセージに今朝早く返信あったのに、すぐに気づかず、出遅れたので、作業は午後からすることにし、1時に始められるようにおにぎり持って出て、現地に着いてから食べた。
海苔別添。

f0118332_22303539.jpg
薪割りと言っても、オノではなく、力持ちの機械。

f0118332_22304896.jpg
休憩時には癒し顔の羊さんたちや

f0118332_22305830.jpg
ヤギさんたち

f0118332_22311279.jpg
薪を割ると、中の小さな空洞からなにやら転げ出た。ハチかなと思ったら、ハチに似たカミキリムシの蛹らしい。

f0118332_22312775.jpg
虹色に輝く甲虫。まだ調べてないが、キマワリの仲間だろうか??

f0118332_22313734.jpg
カミキリムシの幼虫も出て来た。
これはおいしいと評判なので、バター焼きにして食べてみた。小さいころ食べたことあるはずなのだが、栗から出て来る小さいのを食べたのしか記憶にない。
確かにおいしい部類。
明日は朝から行って、玉切りの山をやっつけたい。

by akanezumi1984 | 2016-10-27 22:35 | 仕事 | Comments(2)

晴れたのに

曇りの予報だったのに、朝からいい天気。
期待したが、結果は振るわず。おまけに車から泥水ぶっかけられて、服も機材も泥だらけ。
ちゃんと徐行してくれよー。
f0118332_22255050.jpg

濡れタオルでその場でよく拭いたが、乾くとだんだらなので、宿に帰ってから泥かぶった側だけ洗った。速乾素材だから明日まで乾く。
f0118332_22291153.jpg

終了少し前に片ずけ始めたら、一眼しまった直後にサルが来て、コンデジでしか撮れず。
赤ちゃん連れもいて、かわいかった。
f0118332_22325479.jpg

一昨日から夕食後にチクチクしていたアメリカクロクマ、9割がたできた。
来る時から背中と腰がしんどかったのに、こんなことしてるから、さっぱりよくならんのお。
by akanezumi1984 | 2016-09-15 22:35 | 仕事 | Comments(0)

クマ多発地域とな

予報は雨だったけれど、地点に入る頃には霧雨。それも止んで、ほとんど濡れずに済んだ。
猿の声だけして姿見えず。
鳥もさっぱり。ノビタキが一羽だけ現れ、数分近くに止まってくれたのが慰み。
f0118332_2051031.jpg

iPadがデータ読んでくれないので、カメラのモニターをiPadで撮ってみた(笑)
終了時に通りかかった工事のトラックのお兄さんから、今年はやけにクマを見る。特にこのへんでよく見るから気をつけてと言われた。大きさいろいろで、いっぱいいるみたいだと。
まあ見たいと思ってると出ないものだから、大丈夫だけど、貸与品のクマスプレーがっつり期限切れ。
試し射ちしてみたが、もう劣化して効果なさそう。
f0118332_20523746.jpg

工事のお客さんが多いので、宿のおかずとにかくボリューミー。
おかず頑張って完食するには、ご飯は半分にしないと、無理!
味噌汁写ってなかったけれど、マイタケと大根おろしが入っていた。
味噌汁におろしって珍しいと言ったら、このへんではキノコ食べる時必ず大根おろし入れるそうな。
by akanezumi1984 | 2016-09-14 21:01 | 仕事 | Comments(0)

今週は2日間で終了


月曜の朝5時に家を出て現場へ。今週は一泊で仕事は2日間だけ。
朝6時半には暑くて、どうしたもんかと思ったが、無事終了。


f0118332_093586.jpg

今年はブナは凶作だけれど、コナラやミズナラのドングリは悪くなさそうかな。


f0118332_093916.jpg
昨日の夕方から山は雲の中だったが、今朝はその雲が上がってきて、笠雲になっていた。

f0118332_0103582.jpg
ボタンヅル

f0118332_0102371.jpg
午後から降ったり止んだりの天気に。終了間際、カメラとかしまっていたら、さえずりが近かったので、チャッチャッと舌うちで呼んでみたら、見えるところに出て来たウグイス。

帰宅して洗濯しながらデータ整理して、本当はメールまでできればよかったのだが、もう眠くてだめだ。

by akanezumi1984 | 2016-08-10 00:11 | 仕事 | Comments(0)

今週の現場は今日から

予報では終日雨だったし、移動中は土砂降りで、毎日やらなきゃいけない調査してる姿の自撮りをどうしようと心配したが、仕事開始後間も無くやんで、結局そのまま曇りで終了。でも、雨が後ろにずれて行くのも困るぞ。
f0118332_22103103.jpg
近くにいたゴマダラカミキリが車に止まったので、手乗りに。美しいなあ。
f0118332_22120856.jpg
意外に顔もかわいいのだ。
f0118332_22140385.jpg
民家前の電線がソングポストで、下を通っても逃げないホオジロ。
f0118332_22154742.jpg
畑に接した道で仕事させてもらっていて、ただの邪魔者なのに、おばあちゃんにプリンスメロンいただいてしまった。月曜に別の現場行く途中で実家に寄るから、仏壇にあげますね。
by akanezumi1984 | 2016-07-26 22:18 | 仕事 | Comments(0)

風光明媚な地点でした

今日から初めての現場。なかなか眺めのよい場所でした。
f0118332_21132664.jpg
f0118332_21150276.jpg
ちょっと大きめの実がなっていました。割ると柑橘系の香りが。なんでしょうね?

アブラチャンと教えてもらいました。ありがとさまー。
f0118332_21163864.jpg
昨夜は遅く着いたので、宿の夕食初めて食べたけれど、焼きナスがたっぷりあったり、全体に薄味だったりで、なかなかよいです。

by akanezumi1984 | 2016-07-21 21:19 | 仕事 | Comments(0)

洗濯して次の現場へ

f0118332_19255381.jpg
今朝、こんなものが渡されました。温度と湿度で判断して、熱中症の危険度をお知らせするようですが、まぁ、それよりも自分の体感温度ですよね。
風があったので、車のハッチバックの日陰にいればしのぎやすかった。

f0118332_1926086.jpg
このふかふかの花なんだっけなーとすぐには出て来ず。ガガイモさんでした。

f0118332_19267100.jpg
そういえば、カップ麺は時間をかければ水でも食べられると昔聞いたな、と思って、昨夜検索してみたら、15分くらいで食べられると書いてる人が・・・ほんとか?
と思って試してみた。15分では無理だな。チキンラーメンなら大丈夫かもだが。
でも、30分くらい置けば柔らかくなる。ちょっとスープのとけが悪いけれど、暑い時にたまにはありかも。
一度帰宅して、洗濯しながら荷物の準備して、ウサオをシッターさんちに預け、冷蔵庫整理の夕食後、次の現場に移動だ。

by akanezumi1984 | 2016-07-20 19:26 | 仕事 | Comments(0)

別現場でも…

f0118332_21034916.jpg
今週前半の現場終わって移動中の車内で、最近某現場で誕生日の人がいると、みんなでケーキ食べてる話をしたら、助手席のHさんが15日誕生日なんだよねと。
それで今日の夕食時に担当さんがケーキ用意してくれました。
この年になってお誕生会が身近になるとはねー。でも、場が和やかになって、いいものです。
f0118332_21055368.jpg
ニイニイゼミ。抜け殻の頭にいつも泥が付いてるのが特徴だそうな。
これがたまたまじゃないんだね。
f0118332_21073065.jpg
イモムシ嫌いな方、すみませんねー。
おいらはこのむちむち感が大好きなもので。
ベニスズメだろうか?しっぽがちょっと違うようにも見えるけど。
さて、あと1日踏査だ。明日は天気よくなりそうなので、熱中症注意だな。
予想最高気温は低めでも、藪漕ぎ対策で上下カッパだから、歩いたり、ちょっと日が差すだけで暑い。
こんなの炎天下でやる人たちは本当に大変だなー。

by akanezumi1984 | 2016-07-15 21:07 | 仕事 | Comments(2)

雨の踏査

お、今日は比較的写真の取り込みがスムーズ。出先でiPadでの更新は、なかなかうまくいかなくて更新諦めることも…今日から土曜までは、珍しく踏査の仕事。朝からずっと雨風で、気温が15度とけっこう寒かったが、カッパ着て歩くにはちょうど。定点だったら芯まで冷えたかも。
f0118332_23075368.jpg
キノコかと思ったこの葉緑素のない変わった花は、キヨスミウツボだそうだ。
f0118332_23082416.jpg
これは粘菌かなと思って撮ったが、拡大してみたら微妙。違ったか?
f0118332_23100167.jpg
アキグミに似た実を試食してみたら、苦くてぺっぺ。時期も早すぎるし、よく見たら違った。宿に帰って調べたら、ハナヒョウタンボクに似てる?毒だって??不味かっただけでなんともないけど。ま、苦くてすぐ吐き出したからか。不用意に口に入れるのは慎みましょう。
f0118332_23120355.jpg
オコジョをブローチにしてみた。
by akanezumi1984 | 2016-07-14 23:27 | 仕事 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31