カテゴリ:仕事( 224 )

暑かった

f0118332_221740.jpg

キツネの足跡があったので…
f0118332_2214763.jpg

着いた時は バリバリの堅雪だったのが、お日様パワーですぐにゆるみ、ザラメ雪になって手でかき集めるだけで簡単に形に。
そしてあっという間に崩れる暖かさだった。着込んでいるから暑くなり、ダウンも帽子も脱いだ。
季節の変わり目は体がついていけんのー。明日はまた寒そうだし。
f0118332_225555.jpg

最後のご馳走。来週は家から通いの現場だから、粗食に戻ります。
by akanezumi1984 | 2017-03-02 22:06 | 仕事 | Comments(0)

今日もよい天気

f0118332_22132912.jpg
f0118332_2213963.jpg
f0118332_22125492.jpg

青空は嬉しいのだが、1日開けた雪原にいるとサングラスしていても目が痛い。
双眼鏡やカメラ覗く時にサングラス外すのと、隙間からの紫外線もあるか?
明日は少しモービル移動があるらしい。
仕事で 乗るのは初めてだな。
by akanezumi1984 | 2017-03-01 22:18 | 仕事 | Comments(0)

最高の天気なのに…

f0118332_22294446.jpg

青い空に真っ白に輝く山!
こんな日に山に行けたら最高なんですが、今日はただ移動だけの日。
朝仙台まで運転し、そこから会社の車に分乗して夕方青森着。
2週間前と同じ部屋に3泊です。
f0118332_22332687.jpg

太るよ…
by akanezumi1984 | 2017-02-28 22:34 | 仕事 | Comments(0)

最後の晩餐

f0118332_22291874.jpg

木々に着いた雪がきれい!とうっとりしたが、ちょっと風が吹くと晴れてる時でも雪まみれにされてしまうのであった。(今日は崖際の林の縁だった)
f0118332_2234986.jpg

2日目終了。そして民宿最後の夜。
ごはん少なくしても完食厳しそうだったので、唐揚げ半分を前の席の人に手伝ってもらった。
それでもお腹苦しい。
毎晩お刺身がある生活は今夜でおしまい。明日から粗食に戻ります。
f0118332_22361764.jpg

子どもができました。
by akanezumi1984 | 2017-02-15 22:36 | 仕事 | Comments(0)
f0118332_11252839.jpg
温泉敷地の木々が雪の花でとてもきれいだった。
f0118332_11254264.jpg
ちょろちょろとしみ出る水のところに青葉が。
f0118332_11255909.jpg
やっぱり人手なんですなぁ。国道沿いの雪崩落しとかもそうですが、人海戦術で延々とやるんですよね。
大変なことだけれど、冬の雇用創出になってる。
f0118332_11261179.jpg
前日のちびうさは、たいていは風でふっとばされたり、除雪でおしつぶつれたり、雪に埋没したりなんだけれど、奇跡的に生き残った。
f0118332_11264639.jpg
地点近くの木で採餌に一心不乱のオオアカゲラ。
f0118332_11265870.jpg
吹雪の晴れ間に来たカケス。
f0118332_11271140.jpg
雪の上に飛ばされてきた幼虫。なんだろう?冬だからと油断していた方、すみませんね。
冬でもたまに幼虫出ますよ(笑)

by akanezumi1984 | 2017-02-09 11:32 | 仕事 | Comments(0)

冬らしい1日

f0118332_21534971.jpg

波のように猛烈な吹雪が押し寄せては引き、押し寄せては引き。
ちょっと静かになった時に外に出るが、ほとんど車内だった。
昼頃嘘みたいに青空になったが、長くは続かず。
f0118332_2159257.jpg

青空バックにオジロワシ飛んだが、カメラのモードがずれてて写真真っ白け。
帰ったら、実家前の道路は除雪車が来てなかったので、晩御飯前に雪かき。
ふわふわの軽いパウダーに嬉々としてやっていると、晩御飯とお風呂どう?と電話が。
ありがたやー。
さて、明日は集合時間が早まったから、早く寝ねば。
by akanezumi1984 | 2017-02-07 22:05 | 仕事 | Comments(0)

1日目終了

f0118332_23342048.jpg

朝は小雨程度で、ルート工作したり、こそっとちびうさ作る余裕あったが、午後は暴風雨で車に缶詰。
2月に雨だなんて!

f0118332_23363336.jpg

仕事帰りに通り道の温泉入る方が効率よいのふぁが、ウサオがずっと真っ暗で待ってるので、とりあえず帰り、夜に町の温泉へ。
朝雨は雪に変わり、木々に咲く雪の花がきれいだった。
by akanezumi1984 | 2017-02-06 23:38 | 仕事 | Comments(0)

今年初仕事終了

3泊の今年初現場終了。帰宅直後の夜更かしをしないため、昨日今日の写真だけぱたぱたっとあげておしまいにしときます。
f0118332_23452153.jpg
f0118332_23462655.jpg
f0118332_23464209.jpg
f0118332_23470625.jpg
f0118332_23474881.jpg
f0118332_23475637.jpg
f0118332_23481018.jpg
f0118332_23482313.jpg
f0118332_23483738.jpg

by akanezumi1984 | 2017-02-03 23:50 | 仕事 | Comments(0)

またマサカリへ

f0118332_23183730.jpg

朝9時に出て、夕方6時に民宿着。移動だけの1日。
カメちゃんいないけど、部屋に数匹テントウムシがいる。
電気ポットは持参した。
f0118332_23203628.jpg

相変わらずのボリューム。
f0118332_23225685.jpg

by akanezumi1984 | 2016-11-14 23:23 | 仕事 | Comments(0)

駅前ビジホ

民宿が続いていたけれど、今回は駅前ビジホ。民宿が素敵過ぎて、風呂がとか、ごはんがとか贅沢言いたくなるけれど、十分快適。
f0118332_22554842.jpg

ゆったりめのシングル。
今日は気温低くても日差しのおかげで暖かく感じたから、ユニットバスでも構わない感じ。
寒いと洗い場と浴槽別がいいなーと思う。
f0118332_22583586.jpg

仕事中、しばし、エナガが近くで癒してくれた。
シマエナガものはけっこう出てるけど、エナガはあまり見ないような?
by akanezumi1984 | 2016-11-07 23:00 | 仕事 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31