カテゴリ:仕事( 231 )

晴れてくれました

昨日夕方5時過ぎに日曜決行の連絡があり、土曜延期になった分のお仕事へ。
予報では雪のち曇りで、朝のうちは吹雪も覚悟していたが、なんと朝から晴れているではないか!
f0118332_22105151.jpg

木曜と同じ、雪道を2km歩いて行く地点へ。今回はモービルのトレースもなく、新雪にスノーシューの跡がぼこぼこ開くためにソリの安定が悪くて転覆してばかりで進まない。
仕方なく三脚をソリからおろして肩にかけたら、安定して進めるようになった。
f0118332_22133621.jpg

ようやく地点に着くと、不思議な雪の塊が・・・
なんだこれ?こんなとこになにかあったっけ?って、一昨日自分でここに大きめのうさだるま作ってたんでした。
f0118332_22161739.jpg

表面の柔らかい雪を落としていくと、首までとっぷり埋もれたうさが出てきました。
f0118332_22174289.jpg

今日はうっかりゴム手を忘れたので、新作は作らないでおこうかとも思ったけれど、せっかく天気がよいのでちびうさ作成。ちと耳大きめになりました。なんとなくキツネも作りたくなってお供にしてみた。
うさ食べられちゃうかな。
by akanezumi1984 | 2013-01-27 22:23 | 仕事 | Comments(2)

1/25雪時々小雪な一日

f0118332_11493013.jpg

終日雪の予報だったので、地点に着いたらすぐにツェルトで基地設営。
雪の降りが激しい間は、どうせなにも見えないので中に隠れ、小雪になったら外に出て周囲を見る、の繰り返し。
月、火だけ、本来のここの現場の担当者が来ず、代わりの社員さんが来ているのだが、おいらのいつもの地点が雪道を片道2km歩かなければならず、初日朝はすいすい行けたが、帰りに雪が柔らかくなってわかんで時間がかかったからか、火曜は地点を交代してくれると・・・シールスキーがあるから楽に早く行けるからと言うので変わってもらったが・・・
結局行きは下りなのにさっぱりスキーが滑らず、荷物はソリを使わなかったしで大変だったらしい。
重たい三脚は、はなから持って行かなかったらしいが。
f0118332_11555951.jpg

変わってもらった地点は歩かなくてよいが、某最終処分場の入り口付近で、プレハブ事務所のすぐ前なので、うさは控えめに(笑)
目立たないところに小さいのをひっそりと。
f0118332_11573873.jpg

気温高めの一日だったが、とはいえじっとしていると手がかじかみ、足が痛くなってくるので、近くの除雪された道にちょっと探検に行った。雪がたまったら除雪するというスタンスの道路らしく、当日の除雪はされていなかったが、歩きやすかった。帰りは吹雪いて顔が痛かった。
午後はちょこちょこ小雪になって視界がよくなる時間があったが、結局データなし。
予定では今日までの三日間の調査だが、予報が悪すぎて今日はとりあえずやらないということに。
さて、残り一日を明日やるのか月曜なのか。
月曜は予定があると言ったら、あまり間をあけたくないから火曜の線はなく、社員さんでなんとかするとのこと。月曜やると決定が出た場合は一日分減収となってしまうな・・・
by akanezumi1984 | 2013-01-26 12:03 | 仕事 | Comments(3)

今週三度目の快晴

1月に週三回も快晴って!
f0118332_23113542.jpg

その喜びをうさで表してみました。少し大きめのを作ったので、大きさがわかるようにカップとスプーンを持たせたら、ただの食いしん坊になったか(笑)あ、快晴は午前中のことで、これを作るときには少し雲が出てしまいましたが。(朝は雪が冷えていて作れない雪質だった。)
f0118332_23125220.jpg

おいらが入る地点までの道路は除雪されないため、片道2kmの歩きとなったので、ソリで荷物を引いて移動。天気がいいし、行きは下りなので楽しいばっかり。(帰りは登りなので疲れた。)
f0118332_23145985.jpg

日中気温が上がり、雪虫も現れた。他にもタマバチの仲間、先月も見たクモや毛虫も。
f0118332_23161126.jpg

フンの大きさや足場から考えてキツネと思われるフン。なんでこの雪の塊の上にしたかったのか?
ちょっと笑えた。

朝は下りなのですいすいと行けたが、厚着で動きにくいので帰りは倍かかった。車からすぐの地点に入っている会社の人が明日は雪だし、場所を替わってくれると言うけれど、おいらは歩くのは別に嫌じゃないのでこのままでいいんだけどなぁ。
親切で言ってくれているのだが、今の地点のほうが除雪されないから誰も来なくていいのだ。モービルのトレースはあったけど、たぶんめったには来ないはず。
by akanezumi1984 | 2013-01-24 23:20 | 仕事 | Comments(2)

前半終了

先週の現場が今週にずれこんだため、今日で現場一つ終わったけれど、明日から土曜までまた別の現場。
暇なんだか、忙しいんだか。
今月半分働いてないんだから暇か・・・(笑)
f0118332_21521340.jpg

朝焼けの残る鳥海山・・・頭だけ。
f0118332_2154986.jpg

月山と葉山。
f0118332_2154525.jpg
f0118332_2156304.jpg

以前は終了まで我慢することもあったけれど、体に悪い。安心して仕事できるように、トイレシェルターを掘れるから、雪がたくさんある現場のほうが好きだ。雪がないときは隠れられるところを探さないと。
f0118332_2159116.jpg

晴れるとあちこちで屋根の雪下ろしが始まる。
f0118332_2203089.jpg

これは昨日のうさ。
f0118332_221674.jpg

昨日ツェルトひきこもり中遊んでくれたトビムシの仲間。
f0118332_2235960.jpg
f0118332_224375.jpg
f0118332_2252426.jpg

今日は足跡がたくさん。ノウサギ、テン、キツネ、タヌキ、キジ。宅地のすぐ近くの小さな丘だけれど、森や小さな山がつながっていれば、いろいろな生き物が行き来する。
f0118332_22121462.jpg

のんきなキジがしばらく近くでぽーっとしていた。
f0118332_2213475.jpg

アカゲラも近くでお食事に夢中。
f0118332_2215232.jpg

今日のうさ。足元にヘビが迫ってるよ・・・
f0118332_2216464.jpg

変わった形の雲。
調査終了後、ウサオと大荷物積んで帰宅。明日からは家から通いの仕事。
by akanezumi1984 | 2013-01-23 22:17 | 仕事 | Comments(0)

二日間の現場終了

会津の現場終了。
昨日の朝、集合場所に行く途中で久しぶりに生きているタヌキを見たが、せっかく道路脇でじっとしていてくれたのに、狭いのに通勤時間帯で車の通行が多くて写真撮れず。
f0118332_236476.jpg

地点に現れたリス。暗いし枝かぶりだしで、もっといいアングル探したが、動きが速くて結局これしか撮れなかった。(トリミングしてます)
f0118332_2374312.jpg

宿の階段にいたムカデ。アオズムカデ?調査員三人で撮影会。
f0118332_2383893.jpg

留守番ばかりのウサオ。頭がはさまっているのが好きなようで、よくなにかに頭だけつっこんでいる。
by akanezumi1984 | 2012-09-19 23:09 | 仕事 | Comments(0)
午前中いっぱいは雨が降ったり、晴れたり、めまぐるしく変わる天気だった。
雨が降ると寒い。晴れると暑い。
機材にカバーかけたりはずしたり。服を着たり脱いだりと忙しかった。
午後は降らなくなったが、曇ると肌寒く、晴れると暑いの繰り返し。
f0118332_2351155.jpg

幼虫はとかく嫌われるけど、この子はかわいくないですか?
f0118332_236113.jpg

アップにするとコモドドラゴンのような風格があるカナチョロ君。
f0118332_2365169.jpg

半透明な羽が魅力のウスバシロチョウ。
f0118332_2374734.jpg

近くの小さな池にコウホネがたくさん咲いていた。今年は月山のオゼコウホネ見に行けるかなぁ。

調査終了後、今回いっしょに仕事している昔の鳥仲間さんにトトロみたいなふわふわさんを見に連れて行ってもらった。久しぶりに見たなぁー。かわいいのを見るとしあわせな気分になれるっ!
by akanezumi1984 | 2012-06-07 23:09 | 仕事 | Comments(0)
暖かい日が続いたのに、うかうかと忘れておりました。
おもしろい生き物もいろいろ出てくるけれど、やっかいな生き物も出てくることを・・・

うっとうしさ筆頭のメマトイ。かまれると強烈にかゆいブヨ。そして後がやっかいなこいつ。
f0118332_23471846.jpg

何度か足にはいあがられた。今日はまだお風呂に入って全身チェックしてないが、たぶん大丈夫。
大丈夫であってくれ。

おととしは脇の下付近に食いつかれたのを自分で取ろうとして、しっかり失敗して口が皮膚に深く残ってしまい、やむなく切開手術でとるはめになった。場所によっては自分では取りにくいので、やっかいである。

かゆみ止めや虫よけを準備するのもころっと忘れておった。
今度から標準装備にしなくては。
by akanezumi1984 | 2012-05-08 23:52 | 仕事 | Comments(2)

今週の仕事終了

現場終了!
今回は10時前に帰れました。
こそっと採ったコゴミを帰宅後すぐに茹でて食べました。初物です!
おいしかったー。
夕食は帰宅後だと遅くなりすぎるからと、途中のコンビニで買ったおにぎりを運転しながら食べて味気なかったのだが、コゴミ食べて満足。
f0118332_0411632.jpg

田んぼの畦にキツネのフンがいくつもあり、そのうちの一つにネズミの骨がたくさん入っていた。たぶんハタネズミだろうね。
f0118332_0444939.jpg

今回は初日がずっと雨。二日目は雨はあがったが、曇りで風が冷たく寒かった。薄いフリースの上に薄いダウンジャケット、さらに雨具を着てちょうど。タイツもまだ必要。
今日は日差しがぽかぽかで、タイツが暑かった。風除けの雨具も暑いから脱いでいた。んー、やっと春!と感じた一日。
f0118332_0434195.jpg
f0118332_0441825.jpg

虫やヘビも出てきました。苦手な人には春は嬉しくもあり、悲しくもあり??
f0118332_0494888.jpg

オオイヌノフグリやヒメオドリコソウ、ナズナなどが花盛り。
f0118332_0504470.jpg

桜はあと一歩のところでした。
f0118332_0512725.jpg

杉林でひっそりとキクザキイチゲが咲いていました。

さて、明日まで姥沢駐車場が無料(以降は6月末まで一台千円)なので、晴れるようなら月山に行こうかなと
目論んでいたけれど、天気下り坂ですなぁ。
明日中に画像データ整理して送らなければいけないから、おとなしく家で荷物整理とデータ整理して、夜更かししないようにしましょうか・・・と書きつつ、すでに夜更かしになっている。
by akanezumi1984 | 2012-04-26 00:41 | 仕事 | Comments(2)

職業不詳?

三日間の現場でしたが、お目当てのものはさっぱり鳴かず飛ばず。
退屈しのぎに時々雪ちょし。もちろん、その間も頻繁に目は泳がせているのだが。
切り株に積もった雪がドームのようになっていて、その脇を掘り下げてトイレの隠れ場にしていたが、トイレというよりも雪ちょしの作業台として活躍。
f0118332_23311846.jpg
f0118332_23313289.jpg

f0118332_23323695.jpg

キツネ、クマ、カモシカのつもりで作ったが、正面から撮ったら左のキツネがキツネに見えないなぁ。
f0118332_23333246.jpg

f0118332_23342960.jpg
f0118332_23351419.jpg
f0118332_23353397.jpg
f0118332_23354830.jpg
f0118332_2336451.jpg

地点は国道を100mほど歩き、雪の壁を登り、スノーシューはいて雪の斜面を400mくらい歩いたところ。朝は硬いからいいが、午後晴れると雪が腐るので、昨日の帰りは一度右足が付け根まではまった。切り株の近くは落とし穴になっているので要注意。
f0118332_23383139.jpg

「いでよ!」と念じて作ったら、出るには出たが、こちらからは見えない遠くの地点でばかり・・・
f0118332_23402622.jpg
f0118332_23404137.jpg
f0118332_23405860.jpg

キツネ作り直し。
f0118332_23411353.jpg

なんの脈絡もなく、ムーミン風。
三日目は昼過ぎまで吹雪と晴れがめまぐるしく入れ替わり、望遠鏡にカバーかけたり、はずしたり。自分もテントに出たり入ったり。
午後になると雪雲がどこかに消え、晴れが続くようになった。顔じじりじりと焼け、南側を向いていたキツネの顔がとけた。
f0118332_234418.jpg

こうして見ると、雪ちょしばかりしているようですが(笑)いじりやすいしけった雪になったので、5分とか10分くらいで一つ出来上がり、作っている間もちらちらと目線を泳がせてチェックは怠っていません。
by akanezumi1984 | 2012-03-15 23:46 | 仕事 | Comments(2)

無事終了

f0118332_22565143.jpg

f0118332_22571195.jpg

今日は一時間前倒しで進行。2時過ぎから雪が本降りでもはや仕事にならない状況だったので、早あがりでよかった。視界が悪いとどうしようもない。
おとといのちびうさがそのままの形で溶けも埋もれもせずに残っていたが、視界が悪くなって見張っていてもしかたなくなったので、新たなうさをこしぇでみた。
f0118332_22553665.jpg

雪が止むまでこの中にいれば安心だね・・・
f0118332_22554693.jpg

と思ったら、危うしー!
なんて遊んでしまった。
f0118332_22581454.jpg

この時期珍しくハエの仲間発見。
今日はクモガタガガンボも歩いていたが、写真はピントがあっていなかった。
月山でおなじみのセッケイカワゲラや小さいトビムシの仲間も元気に雪の上を歩いていた。

柔らかなベニマシコの声が聞こえるので、声がするほうを探していたら、雪の上を快活に歩くリス発見。木の幹の下の方をちょっと登っては逆さになって降りたりして超かわいかった。
雪の上にはノウサギ、テン、ネズミ、リスの足跡が錯綜。
月曜以降、あまり積雪が増えていないので、動物たちも活発に歩き回っていたようだ。

鳥の調査はこれで年内は終了。来年仕事あるかなぁー・・・ありますように。
by akanezumi1984 | 2011-12-21 23:04 | 仕事 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31