カテゴリ:仕事( 222 )

寒暖差20度の日

昨日と同じ地点。ちょこっと農道歩いてみたら、昨日とは違う群落がありました。
f0118332_22364794.jpg
f0118332_22362527.jpg
f0118332_22370534.jpg
今日は最低気温と最高気温の差が20度もあったようですが、家を出る時にはもう5度くらいになっていて、地点は日蔭だったので、仕事中はあまり暑さは感じず、肌寒くて時々日向に出ていたくらい。
しかし、終わって車で帰ろうとしたら暑くて暑くてびっくり。しばらく窓開けて走った。
でも夜になるとまた寒くなるので、薄着のまま出かけると失敗しますなぁ。

さて、いよいよ明日から志津から姥沢まで車で行けるようになります。
県道月山志津線の開通は4/6午前11時からです。路面凍結の危険があるため(まだ積雪もあるかもしれないし)午後7時から翌朝7時までは夜間通行止めになりますので、あんまり朝早く行っても通れません。
スキー場開きは4/9です。

by akanezumi1984 | 2017-04-05 22:44 | 仕事 | Comments(0)

ここにも春が

今日から割と近場の現場。
f0118332_23443084.jpg
駐車スペースにキバナノアマナが。

f0118332_23443651.jpg
道路脇にオオイヌノフグリ。咲いてるの今頃やっと見た。

f0118332_23445106.jpg
近くの斜面が黄色に輝いておりました。

f0118332_23451183.jpg
フクジュソウの金色絨毯にアズマイチゲも混じってた。

f0118332_23452663.jpg
そして、まだまだ雪にも事欠きませんなぁ(笑)
f0118332_23535249.jpg
久しぶりに友人をご飯に招いたので、ちょっときれいに盛り付けてみた。タコは正月に親戚にもらって冷凍していたのだけれど、おいしいままでよかった。
f0118332_23540186.jpg
最近の楽しみ。これをちびちび読んでいる。


by akanezumi1984 | 2017-04-04 23:45 | 仕事 | Comments(0)

今日もまた

f0118332_22265842.jpg
f0118332_22263076.jpg
晴れと吹雪が行ったり来たり!3日連続目まぐるしい天気。
幸い、車が置ける地点だったので、ぶあーっと吹雪いてきたら速攻車に入り(風向きがわりと一定していたので、ハッチバックは開けたまま)、止んだら外に出るの繰り返しだった。
雪びしょびしょで気温はプラスなのだが、とはいえ寒い。
f0118332_22522274.jpg
f0118332_22525675.jpg
昨日の終了間際に撮ったタヌキのペア。すごく遠かったのをトリミングしているので見づらいですが、二匹写ってます。


by akanezumi1984 | 2017-03-10 22:27 | 仕事 | Comments(2)

春だなー

f0118332_22374830.jpg

湿気った雪ですが、まだ平地でも新雪で作れるね。
f0118332_2239949.jpg

マンサク咲いてた。春だなー。
f0118332_22395730.jpg

高台にある温泉旅館。10年ぶりくらいか。現場料金だから、民宿に比べたら料理は落ちるけれど、お風呂順番待ちいらないし、トイレが部屋にあって便利。一長一短です。
f0118332_22424379.jpg

担当さんにタンカン差し入れたら、ヒメリンゴお返しに頂いた。味は…やっぱり普通のリンゴが一番ですな。
f0118332_22442938.jpg

明日も早起きだけど…
by akanezumi1984 | 2017-03-09 22:45 | 仕事 | Comments(2)

f0118332_22504066.jpg

ずっと雪なのかと思ったら、ちょうど開始時間にみるみる晴れて青空に!
でも、どうせまた降るんだろうなと思ったら、全くその通りで、吹雪いては晴れ、吹雪いては晴れの繰り返し。めまぐるしく天気の変わる一日だった。

f0118332_22505594.jpg
晴れたら雪を払ってカバーはずすのだが、すぐにまた吹雪いて雪まみれ。

明日あさっては、山形からだと二時間くらい。これまでは宿も交通費もつかないので、一時間で行ける実家に泊まって行っていたが、今回は宿をとってくださるそうで、それが10数年ぶりの宿でちょっと懐かしい。
宿に泊まっても、金曜の開始時間が7時だから、5時半起きかね。明日も5時半に起きないと間に合わないから、今日は早く寝ないと。


by akanezumi1984 | 2017-03-08 22:57 | 仕事 | Comments(0)

天気もった!

f0118332_22351608.jpg
午後から雪の予報だったが、ほんの少しちらちら舞った程度。ずっと視界がよくてよかったなぁ。
明日は真冬モードみたいで、積雪もしそうだから、氷ザラメでなく新雪のちびうさが作れそうだ。
f0118332_22352801.jpg
もともと足が3本悪かったものの、元気だったウサオだが、去年の秋あたりから体の歪みがひどくなって唯一まともだった左後足もうまくふんばれなくなってしまった。
家にいる時はいつも足元に置いて、足でなでなでしながらパソコンしていたのだが、しょっちゅう敷物からよろけ出てしまうようになったので、箱入り息子に。
目も既に右目は白内障で見えないのだが、左目にも小さな白点ができて、兆候が・・・
ミニウサギの6歳は、すっかりおじいちゃんなのだろうか。

by akanezumi1984 | 2017-03-07 22:43 | 仕事 | Comments(0)
f0118332_21470886.jpg
今日から通いの現場。昨日ポイント10倍の日で買いだめしたカップ麺をお昼に食べようとしたら、箸、スプーン、フォークのセットを入れた袋がない。前回の現場と違うバッグにしたら、入れ替えの時に漏れてた・・・迂闊ですなぁ。
しかし、小枝を箸にして問題なく食べられた。
f0118332_21472075.jpg
久しぶりに立ち位置はアスファルトの上。でも、トイレ潜入は雪の上をずぼずぼだから、足元はしっかりとせねば。
f0118332_21473166.jpg
近くでセグロセキレイが雪の上を行ったり来たり。小さな虫をついばんでいた。

by akanezumi1984 | 2017-03-06 21:52 | 仕事 | Comments(0)

雪壁に潜んだ一日

3日も前日と同じ地点。

f0118332_23072754.jpg
アカネズミ
f0118332_23073819.jpg
f0118332_23075734.jpg
f0118332_23084957.jpg
フキノトウが!

f0118332_23091127.jpg
前方に止まることがあり、後方から飛んでくることもあるので、前後に雪壁作って隠れておった。座ったままスコープ覗ける高さ。
f0118332_23092401.jpg
f0118332_23095670.jpg
f0118332_23100798.jpg
水浴び後のヒガラ

最終日で、四時に仕事終了で、そこから移動が長い、長い。
自分で運転するのは山形~仙台間だけだったのでそれほど疲れないのだが、深夜帰宅なので翌日に響くね。
とりあえず、今週の仕事はおしまい。

by akanezumi1984 | 2017-03-04 23:16 | 仕事 | Comments(0)

暑かった

f0118332_221740.jpg

キツネの足跡があったので…
f0118332_2214763.jpg

着いた時は バリバリの堅雪だったのが、お日様パワーですぐにゆるみ、ザラメ雪になって手でかき集めるだけで簡単に形に。
そしてあっという間に崩れる暖かさだった。着込んでいるから暑くなり、ダウンも帽子も脱いだ。
季節の変わり目は体がついていけんのー。明日はまた寒そうだし。
f0118332_225555.jpg

最後のご馳走。来週は家から通いの現場だから、粗食に戻ります。
by akanezumi1984 | 2017-03-02 22:06 | 仕事 | Comments(0)

今日もよい天気

f0118332_22132912.jpg
f0118332_2213963.jpg
f0118332_22125492.jpg

青空は嬉しいのだが、1日開けた雪原にいるとサングラスしていても目が痛い。
双眼鏡やカメラ覗く時にサングラス外すのと、隙間からの紫外線もあるか?
明日は少しモービル移動があるらしい。
仕事で 乗るのは初めてだな。
by akanezumi1984 | 2017-03-01 22:18 | 仕事 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984