カテゴリ:仕事( 233 )

雲海の底

f0118332_22405088.jpeg
濃霧にうっすら日が差し、美しい朝。
f0118332_22422023.jpeg
今朝は山形市内も冷えて、車も草木も凍結。移動途中の峠からは輝く朝日連峰と雲海が見え、やがて雲海の底に突入。
f0118332_22445306.jpeg
ここは盆地の底でガスがたまりやすい地だが、早朝真っ白でもたいてい10時過ぎ頃には晴れてくる。ほらね!今は西側にしか空が見えないけど、じきに快晴になるはず…が?またガスが降りて来て来た時より濃くなってしまった。
f0118332_22491576.jpeg
そしてそのままずっと、真っ白けの1日に。
f0118332_22501333.jpeg
なんにも見えないので仕事にならず。徘徊しても小鳥の声すらほとんどなく、耐寒訓練だけの日でした。
f0118332_22515731.jpeg
今日の仕事は単発で、終わってから福島に移動。いつものプレハブホテルに8時過ぎに到着。太平洋側は天気いいかも?と思ったが、こっちも明日は雨かー。
by akanezumi1984 | 2017-11-22 22:54 | 仕事 | Comments(0)

前半終了

もう何度目になるのか、のプレハブのビジネスホテル。
f0118332_20282123.jpg
昼から夜8時までやって、宿でワタワタ晩ごはん食べて、お風呂入って早めに寝て、午前2時40分に起きて4時からお昼まで仕事して、前半終了。
f0118332_20353181.jpg
f0118332_20355389.jpg
f0118332_20360724.jpg
f0118332_20362205.jpg
里山まで紅葉が降りてきてるが、まだ花ががんばっていた。リンドウとセンブリはともかく、8月から咲いていたナデシコとツリガネニンジンがまだ咲いていて、びっくり。何度か声だけ聞いて、たぶんそうなのではないかと思っていたソウシチョウを初めて見れた。針葉樹の高いところにいて、枝葉の隙間からしか見えないが、粘って確認。色鮮やかで、かわいい顔しているが、特定外来生物なんだよなー。明日明後日で場所を変えてまた同じパターン。昨夜から今朝が慌ただしいのに、一転、昼に終わって明日の11時半まだ空くけれど、面倒なので宿から出ない。朝ごはんは8時まで食べられるけれど、早めに行かないと味噌汁の具がなくなるから早めに寝て早めに起きよう。寝不足だから、いくら明日は集合が11時過ぎでも、今夜は起きてられないだろうけど。
f0118332_20451131.jpg
前回そこらじゅうクスサンだらけだったのが、全くいなくなった。宿にヒメヤママユ1匹。ウスタビガ見たいなあ。いないかなあ。
by akanezumi1984 | 2017-10-25 20:43 | 仕事 | Comments(0)
f0118332_01045533.jpg
最終日も3時前に起きて、4時から12時まで。
f0118332_01042373.jpg
雲が美しい一日でした。
f0118332_01060919.jpg
朝というか夜中というか、3時前に起きてトイレに行って戻ったら、部屋のドアの前にいたアマガエル。何日も外に出られなかったのか、綿ゴミまみれ。
f0118332_01061666.jpg
大好きなオジロアシナガゾウムシ。鳥のフンに擬態してます。
f0118332_01062992.jpg
そういえば今年はまだ、カバキコマチグモの巣開けてなかったので開いてみたら、既に母グモは子に食われてました。巨大な牙と毒を持つクモですが、死ぬまで卵と子グモを守り、最後は食べられて栄養になります。
f0118332_01063635.jpg
ぶーんと飛んできて、逆さづりになって風に揺られるキイロスズメバチ。なにしてるのかと思ったら、捕食した虫を団子にしているのだった。スズメバチの仲間は腰がくびれ過ぎていて、成虫は固形物が食べられないそうで、肉食なのは幼虫。幼虫のために虫をかみ砕いて肉団子にして持って行きます。
f0118332_01070246.jpg
ヨモギハムシ。最初はヨモギにいた。ハムシにしてはかなり大き目ずんぐり体型。

さて、今回も4日間福島某所にいて、イノシシ見られず。他の地点の人は当たってる人もいるのだが・・・
そして、自分がいる地点でも掘り返し跡だらけなので、来てはいるはずなのだが、毎日は来ないのか、時間が夜中しか来ないのか。
今回の仕事は夜8時までいたり、朝は4時前に着いていたりするのだけど、それでも見られなかった。
出るところでは日中堂々と道路にわらわらと親子で出てるんだけどなぁ。

by akanezumi1984 | 2017-10-13 01:07 | 仕事 | Comments(0)

前半終了

f0118332_21181897.jpg
葉が枯れて 、実だけ毒毒しく目立つマムシグサ。
f0118332_21332173.jpg
珍しく全開なリンドウ。
f0118332_21335231.jpg
重いからかちっとも逃げないトノサマバッタのペア。
f0118332_21341522.jpg
コナラの下はドングリゴロゴロ。
f0118332_21343660.jpg
雲がおもしろい形に。
9日は昼から夜8時まで。帰り道アナグマが見られました。
f0118332_21354761.jpg
今朝は2時40分に起きた。3時半に集合写真撮ってから地点に移動。
途中ノウサギ見られた。地点でしばらく何か鳴かないか待ってから、ちょっと仮眠。
明るくなってきたらスタンバイ。
f0118332_21361291.jpg
太陽が出ると一気に暖かくなる!というか暑い。日陰は寒い(笑)
開始が早いから正午で仕事終了。
f0118332_21363248.jpg
宿の近くのカフェに行ってみた。食事メニューはカレーとガパオライスしかないが、どちらも野菜がつくようでよい。
f0118332_21364993.jpg
カフェ出てすぐの電柱で、クスサンがもりもり卵を産んでいた。

by akanezumi1984 | 2017-10-10 21:18 | 仕事 | Comments(0)

どっぷり西川の一日

山日和でしたが、日中は西川町の三山祭りで窯焼きピザや農産品販売のお手伝いバイト、夕方から夜は志津の旅館のお手伝いしておりました。
f0118332_00270634.jpg
こんなお神輿初めて見た。
f0118332_00271510.jpg
新米やら新ジャガやら。
f0118332_00274433.jpg
お客さん用のは、ジャガイモ、ベーコン、バジルソースにチーズのピザ一種類だが、スタッフは他にいろいろスイーツ系ピザの試作しまくり。薄い生地をカリッと焼くので、甘いのもおいしいのだった。
マシュマロは便利だなぁ。
今度うちでもやってみよう。生地は餃子の皮でいいや。
朝ばたばた出かけて、夜帰って少しウサオねぎらってから、シッターさんちへ。
父がいたら、ずっと家でのんびりしていられたのにね。こんな留守ばかりの飼い主ですまんのぉ。

by akanezumi1984 | 2017-10-09 00:36 | 仕事 | Comments(2)

前半終了

f0118332_19543213.jpg
1日8時間だけれど、昼から夜の8時までの日と、朝4時から昼までの日が交互。どっちにしろ、真っ暗タイムがあるので、ソーラーのランタン持参。便利だけど、点けっぱなしは虫が来る。
f0118332_19580591.jpg
昨日見つけた、美しい大型のゾウムシ。オオアオゾウムシのようだが、だいぶ粉が剥げてる。もっと前に会えていたら、もっときれいだったろうに。
f0118332_20002757.jpg
f0118332_20005666.jpg
帰り道、獣に期待したが、ヤママユだけ。今朝は3時前に起きて、3時半集合。4時までに地点へ。イタチとタヌキがちらっと。
f0118332_20093989.jpg
f0118332_20095946.jpg
f0118332_20101613.jpg
朝の光と朝露が、なんでもない景色や雑草をきれいに見せてくれた。朝晩の野外はダウン着るくらいだが、お日様出ると一気に暖かくなり、日向はじかじかと暑い。
f0118332_20132595.jpg
朝が早かった分、昼に終わったので、ここで初めての外食に蕎麦屋さんへ。いつもは昼食に千円も出さないが、山形じゃないから、肉蕎麦とかゲソ天蕎麦などない。ザルにすればよかったのに、野菜天ぷら蕎麦ならと注文したら、天ぷら大量過ぎ!ザル頼んだ人に少し分けたけど、それでも天ぷらでもたれた…明日はまた、昼にスタートだから、時間があり過ぎるな。
f0118332_21085911.jpg
宿の二階廊下にアマガエルいた(笑)ちょうど非常口前だから、すぐ外に出せた。そもそもそこから入ったか?掃出し口の隙間通れそうだもんね。
by akanezumi1984 | 2017-09-26 20:01 | 仕事 | Comments(0)

あと1日

f0118332_21213965.jpg

スモモ、特に好きな秋姫が毎日のお楽しみおやつ。
f0118332_21224428.jpg

台風で道路にいっぱい落ちてる。
今季、コナラ、ミズナラ、シバグリは悪くなさそう。
f0118332_2124614.jpg

宿に戻ってデータや無線機、線量計提出…と、窓辺にアマガエル発見。
f0118332_21254766.jpg

今回3度目、最後の夕食は、豚の生姜焼きにシチュー!ボリュームあり過ぎなので、ごはんちょっとにして、肉一枚他の人に進呈。
一昨日は赤魚の焼き魚と蕎麦で、食べる人はそれでごはんも食べていた。
年単位での長期滞在の人もいるそうで、毎日の献立考えるのも大変だろうね。
カレーの日もありそうだが、まだ当たらない。
来週またこの宿か。今度は時間変則な仕事で、朝ごはん食べられないし、寝不足になりそうだな。
by akanezumi1984 | 2017-09-19 21:33 | 仕事 | Comments(0)

秋の空気

f0118332_2041382.jpg

地点に着くあたりから雨と風で、カッパ羽織っても肌寒かった。
f0118332_2051871.jpg

昼からやっと晴れて来たが、長袖でvほうどいいくらいの気温。
明日は朝から晴れ予報だけど、24度止まりってほんとか?
by akanezumi1984 | 2017-08-26 20:07 | 仕事 | Comments(0)

プレハブの宿へ

f0118332_20474214.jpg

ザーッと降ったり、晴れてまぶしかったりで、不安定なお天気の木曜日。
f0118332_20433894.jpg

200キロちょっと走って、前にも泊まったことのあるプレハブのビジネスホテルへ。
外観は、え、これホテルなの?工事の現場事務所じゃないの?って感じだが、きれいだし、長期滞在の人が多いので、快適仕様。
f0118332_20491935.jpg

ちょっと線量高めの地域でお仕事。
by akanezumi1984 | 2017-08-25 20:50 | 仕事 | Comments(0)
今日から会津の現場。
先月も来たけれど、配置も宿も初めての場所。
f0118332_2012390.jpg

畑に来たおばあちゃんに挨拶したら、ポケットにあったからと、飴ちゃんくれました。
f0118332_20134773.jpg

民宿の玄関入ったら、ヤマドリの剥製が。しかし、なんか変ですぜ。
f0118332_20154539.jpg

民宿なのに、3階建てで、部屋が広い!各階に大広間もあるみたい。
f0118332_20171422.jpg

しかも露天風呂もあり!
今は高齢のご夫婦で細々な感じだけれど、かつては相当繁盛したのでしょう。
そして…
f0118332_20192716.jpg

なんとなく予想はしてたんですが、予想以上でした(笑)
ぽっつーん。
部屋はたくさんあるのに、お客はおいらと、単独男性がもう1人だけ。
この現場は元請けさん、担当さんが別の宿。担当さんは自分が連れて来るフリーの人は一緒の宿だけど、おいらの分は一緒だったり別だったりで、よくわからない。
他の会社は全員同じ宿に泊まるんだけどね。
ご飯はご馳走じゃないけど、十分です。
by akanezumi1984 | 2017-08-09 20:25 | 仕事 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984