カテゴリ:ボランティア( 110 )

f0118332_045569.jpg

昨日から態勢変わって、夕方か朝に車5、6台に荷積みして、日帰りボランティアさんが来る前に被災地に出動するようになった。帰りもまちまちで、夕食も遅くなり、後片付けしてとりあえず残ったご飯で翌日出かける人のおにぎり作り、足りない分また炊いてさらに作り、朝食の仕込みしてると、あっという間に11時。朝は5時から朝食の準備なのでやたら忙しい。
なので、ブログのコメントちょっとお待ちを。
写真はボランティアのFさんの作品。こんなかわいいのと平行して、渋くて素敵な皿なんかも焼きます。紙皿、紙コップが使いづらいは使い捨てが嫌だはだったが、作品提供してもらい、またしても生活改善。
作品見たい人は天童の義援隊本部へどうぞ。
あ、ちなみに明日おいらはいません。朝ご飯の後に出動です。
by akanezumi1984 | 2011-04-02 00:04 | ボランティア | Comments(0)

がーん

写真つきで、かなり長文で入力していたのにうっかり電源ボタンに触れてしまい、消えました。
もう同じ文章を今から書く気力なし。
隣のテントにすごい急ピッチのサンカノゴイさんが越してきてピンチ。耳栓したけれど、距離が近いのでつらい。ほかにもサンカノゴイ棲息していてデュエットだよ。
明日も5時には起きなくてはいかんのに。
by akanezumi1984 | 2011-04-01 00:10 | ボランティア | Comments(1)

一時帰宅

天童のアウトドア義援隊本部には、モンベルのスタッフの方が常時数人と、地元ボランティア、
遠方からのボランティアの方たちで15~20人くらいが泊まっている。数日で人が少しずつ
入れ替わっていくが、開設当初から食事を切り盛りされてきたYさんは途中一泊ずつ二回帰宅
しただけ。
こういうのは地元民でサポートしなくては、と首をつっこんだら見事泥沼にはまりました(笑)
大変なのがわかればわかるほど、帰りにくくなるわけで。
でも、いろいろ家から持って行きたい物があったり、洗濯したかったりで、一時帰宅。

Yさんは早寝早起きで、朝は4時半頃から活動が始まり、かちゃかちゃと鍋を洗う音がしたり
するので、うおーっと跳ね起きてしまう。でも、おいらは寝る時間があまり早くないので、ちと
寝不足気味。でも、被災地近くの拠点で活動しているボランティアさんたちは早朝から夜遅く
までみんな働いているらしいので、がんばらねば。てか、寝られるときはもう少し早く眠れる
んだのに、おいらは要領悪いだけだが・・・

天童はだいたい20人前後くらいの分を作るだけなのに、普段せいぜいマックス5人分くらい
しか作ったことがないので、どうにも分量の加減がわからんにゃー。
少なすぎたり、多すぎたり。やりながら慣れるしかない、っつか、もう二日もやって言うなってか!
昼は日帰りボランティアでいらっしゃる主婦の方がつよーい見方。おいらがどうしよう、どうし
ようと騒いでいると、一緒に材料を眺めて悩み、それっと決めて手伝ってくださり、大変に
ありがたい。

今日はおいらよりベテランのボランティアで料理も作れるF君(まだ若い)が、仕分け作業の
手すきの時間に食品棚に見つけたあずき缶とサツマイモ、餅でぜんざいを作ってくれ、
大好評。おいらはご飯のことだけで頭がいっぱいいっぱいでそこまで考える余裕がなかった
なぁ。登米の拠点なんて毎日50人分の食事をこなしているというのに、情けなや。
by akanezumi1984 | 2011-03-30 23:18 | ボランティア | Comments(3)

機能美

f0118332_22561415.jpg

ポリ食器も割り箸もプラスプーンも洗って何度も使います。拭かずに自然乾燥。
by akanezumi1984 | 2011-03-29 22:56 | ボランティア | Comments(3)

奪い合い?

f0118332_22525560.jpg

荷物を取り合っているわけではありません。
朝食後、廃棄するテント類から金具を取り、燃やせるゴミに出せる部分をテントやタープにまとめて風呂敷みたいに結ぶのに、二人で綱引きよろしく渾身の力で引っ張っております。
by akanezumi1984 | 2011-03-29 22:52 | ボランティア | Comments(0)

三重県率アップ

f0118332_231944.jpg

夕方帰って、翌朝来ると顔ぶれが変わってます。
今朝はかわいい女の子が二人消え、三重からイケメンが5人増えていました。昼前に「地平線ブログを見た」と、おいらを訪ねてきて下さった方も三重出身。一日に三重県出身の方と6人も会うとは!
Sさん、支援物資の提供ありがとうございました。
ここでは地平線は全くといっていいほど知られていないので、E本さんを知ってる方と会えてびっくりでした。
夜、前線から戻られた方も三重の方で、今日のアウトドア義援隊本部における三重県率かなり高い。
夕方はゴーグル焼けした青年が長野から到着。雪焼けしてると親近感ありますね(笑)
ここにもサンカノゴイがいて、一番離れたテントなのにすごい威力です。耳栓しとこう。
今日はけっこう大量に物資が届き、働きがいがありました。夜、現地から戻られた方に被災地の様子を聞くこともでき、泊まることで得るものもありますね。ガソリン事情回復したら通いにするか、泊まりにするか…
半々か?
by akanezumi1984 | 2011-03-28 23:01 | ボランティア | Comments(3)

感動したっ!

今日のアウトドア義援隊は、日曜とあって大勢のボランティアさんがいらしてくれたのに、物資が
朝届いたきり・・・
大勢でわっと作業するので、仕分けはすぐに終了。次はいつ来るかわからない。
しかし、ただ待っているわけではありません。
始まったばかりの時は、少ない人手で大量の物資を扱わなければならなかったそうで、今より
分け方が大雑把なので、時間のある時に仕分けし直すことに。
丁寧に分けてあるほうが、現地についたときに必要なものを取り出しやすいだろうということで、
大人の男女、子ども、ベビー、大人防寒と子ども防寒くらいだった仕分けをサイズごとに分ける
ようにした。ズボンと上着も分けるようにした。
箱に詰める際もきれいに畳んで。乱雑に詰めたものと、きれいにたたんであるのとでは開けた
時の印象がかなり違うであろう。
f0118332_20332876.jpg

天童温泉の「ほほえみの宿 滝の湯」さんでは地震の後、震災支援の人を優先に営業をして
くださっており、復旧工事の方たちがたくさん泊まっている模様。ボランティアの人にも温泉を
開放してくださり、「アウトドア義援隊」で作業した人は腕章をしていくと温泉に無料で入れてく
ださる。なんと粋なはからいでしょう! 
立派なホテルの玄関でまずは感動。
f0118332_2035554.jpg

豪奢な作りの広い広いホテルの廊下を温泉まで歩いて行く途中、この看板を見てまた感動!
格式高いホテルの廊下に、ずらりとヘルメットとカッパが並ぶところを見たかった。(お仕事の方
たちと時間帯が分けてあるので見られず)
さらに温泉に行って、その広さと、今ならではの心配りにまた感動! お仕事で長期に滞在さ
れる方たちのために温泉の洗い場に基本のシャンプー、コンディショナー、ボディシャンプー
の他に、「汚れがひどい場合は、液を直接つけてもみ洗いすると落ちやすくなります」というア
ドバイスつきで洗濯用の液体洗剤がいくつも置かれていた。最小限の着替えしかない場合は、
パンツと靴下を毎日手洗いできると大変助かるものです。そんな細かいところに気がつくなんて、
なんと素晴らしい。もちろん、通常の営業の時には温泉で洗濯してはいけませんが、今は非常
時なのです。
帰る時、フロントでお礼を言ってから帰ろうとするところに、ちょうど女将さんが登場。皆でお礼を
言うと、実は宿でも地震の被害があり、温泉も少し濁りが生じて(全然気になりませんでしたが)
しまったので、4/1~4/8まで大浴場が工事で使えなくなり申し訳ありませんと・・・いえいえそん
な、一度入れただけでもありがたいことですのに。
女将さんの美しさと上品で優しい物腰にうっとり見とれ、またまた感動してしまった。
玄関を出てから、思わず「やっぱり普通の人とは違うー」と、口をついた出た。なにが違うって、
オーラが違います。

温泉で暖まった上に、なんだか心もほかほかして山形に向かって運転していると、ハクチョウ
が三羽低い位置を飛んで行きました。もうとっくに北に帰ったと思っていたら、まだいたんだね。
by akanezumi1984 | 2011-03-27 20:33 | ボランティア | Comments(6)

今日最後の仕事は

f0118332_1841137.jpg

明朝7時に宮城県登米市に出発するトラックに、すぐ出られる状態に荷積みして解散。
by akanezumi1984 | 2011-03-26 18:41 | ボランティア | Comments(0)

広げよう支援の手

モンベルと日本エコツーリズムセンター、地平線会議などが協力して「アウトドア義援隊」という
支援の形ができています。
現在、支援物資を集積仕分けし、被災地のニーズに合わせたきめ細かい対応で送り出す拠点
が天童市にあります。

以下で今、なにが必要とされているか、最新の情報がわかりますのでご覧下さい。そして、協力
出来る方はぜひ、ご協力をお願いします。
http://about.montbell.jp/social/support/od_gientai/

近くだからボランティアに行けるぞ、という方はいらしてみて下さい。
荷物の量は日によって多い少ないがありますし、当日どれくらいの人数がいるかで作業量が違う
と思いますが・・・
なお、広い倉庫での作業ですので暖かい服装で。ダンボール箱を開封したり、仕分けしたり、運
んだりしますので、軍手や作業用手袋、カッターナイフ、マジックなどあると便利です。近くにお店
がないのでお弁当もね。

追記

家宅捜索の結果、通販で買ったけれど未使用で袋に入ったままのズボンと、父が買ってサイズ
合わず誰かにやってと渡されていた未使用の防寒ベストを発掘。
押入れなどに未使用の衣類眠っていませんか?

by akanezumi1984 | 2011-03-25 21:53 | ボランティア | Comments(0)
f0118332_1654745.jpg

今日は月山やエコプロ関係者がどっとボランティアに来ております。
by akanezumi1984 | 2011-03-25 16:05 | ボランティア | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31