カテゴリ:ほかの山( 192 )

f0118332_23091214.jpg
今回は以東小屋泊のつもりなので、朝7時泡滝。平日なので、車は少なかった。
f0118332_23092689.jpg
全然人に会わずに進む。
f0118332_23100345.jpg
大鳥池に着いて、ちょっと休憩。ここに泊まった方たち数人に会ったほかは、オツボの方に向かった方を一人見かけただけで、後はずっと視界に一人も入らないままだった。
f0118332_23102915.jpg
森林限界を抜け、眺望がよくなる。
f0118332_23104751.jpg
あー、なんてきれいなんだ!誰もいないけれど、思わず声に出して言う。
f0118332_23111614.jpg
4日の降雪で白くなった月山が!今年は初雪がすぐ初冠雪として認められるなぁ。(例年、下界の気象台から見えないだけで、実際積もってからかなり初冠雪は遅れて記録される)
f0118332_23114366.jpg
以東にも、点々と少量の雪が残っていたので、とりあえず、月山見ながら第一ちびうさ。
f0118332_23122494.jpg
小屋に着いたら、裏側にまとまった雪が残っていたので、小屋前に雪を持って来て、ウェルカムちびうさを作った。
f0118332_23124626.jpg
しかし、だーれも来ないので、とりあえず水汲み。
f0118332_23130211.jpg
大鳥からの日帰り周回だと水汲みしないので、碧玉水飲むのは久しぶりだ。水量は十分だが、樋が機能してないので、水入れの他にカップなどあった方がよい。
f0118332_23132307.jpg
村上の海が光ってきた。
f0118332_23140270.jpg
ガンコウランとコケモモ
f0118332_23142175.jpg
大朝日が完全に見えないまま、ガスが湧いて来てしまったので、一度小屋に戻って荷物を広げていると、人声が近づいて来て、ちびうさに気づいてひとしきり、かわいいーと言ってもらえて満足。
f0118332_23143969.jpg
しばらくして、ガスが晴れてくれました。
f0118332_23145413.jpg
風がほとんどなくて、穏やかな夕日タイム。
f0118332_23151359.jpg
昼に見えてなかった大朝日もくっきりと出てくれました。
f0118332_23160853.jpg
飯豊連峰。
f0118332_23165549.jpg
この日は平日のため宿泊者は少なく、5人グループと単独がおいらともう一人で、ゆったり使えた。
f0118332_23172291.jpg
写真好きの青年が月や星、小屋など撮りに外に出るのにつられて、外へ。
f0118332_23173687.jpg
しばらく外で遊んでから小屋に戻ろうとしたら、なんと、チビウサがこんなに痩せ遅り、傾いているのに、まだ頑張っていた!
f0118332_23182605.jpg
翌朝は5時に起きて、外に出て見るときれいな朝焼け・・・しかし、雲に隠れたまま、太陽は見えず。
f0118332_23185085.jpg
7人中、夕日の時も朝日の時も、小屋から5分のピークに来たのは三人だけ。すぐ近くなのにねぇ。
f0118332_23190891.jpg
太陽は出ないものの、磐梯山始め、山々は昨日よりくっきり見えた。
f0118332_23192146.jpg
グループの方に果物をいろいろいただいて、豪華な朝食に。
f0118332_23193309.jpg
福島から来た写真好きのお兄さんには、玉羊羹いただきました。この手のものは、針で突いてぷるんっと剥けたのを食べるのかと思ったら、外でだと中身が一度に出ると手がべたべたになるから、この食べ方がよいと教えてもらった。
結ばれていたゴムをとると、にゅるにゅるとゆっくり羊羹が出て来る。
f0118332_23201024.jpg
今回はただ個人的に泊まりに行っただけだけれど、急がないので、みなさん小屋を出た後に掃除と窓の結露拭きしてから下山開始。
(後で聞いたら、今度の小屋は設計上、窓の結露は拭かなくても大丈夫って)
f0118332_23203169.jpg
青空こそないけれど、紅葉がきれいでウキウキと進む。
f0118332_23204542.jpg
f0118332_23210332.jpg
イワツバメの大群が舞い飛んでいた。
f0118332_23212041.jpg
それにしても人に会わない。やっぱり平日は静かでいいなぁ。
f0118332_23213825.jpg
三角峰のあたりで単独の方二人、樹林帯で単独の方一人と、12人の団体さんとすれ違った。単独の方は狐穴まで、団体さんは大鳥泊の予定だったのを以東小屋に変えたようだが、まぁ、まだ平日だから大丈夫かも?と思ったら、その晩は以東小屋満杯で狐穴に変更した人たちもいたとか。定員20名の小さい小屋だから、極力団体さんは避けてほしいものだ。
平日と言っても、休前日だと休みとって来る人も多いからなぁ。
f0118332_00122940.jpg
ミヤマキンバイ

f0118332_00143534.jpg
ハクサンイチゲ
f0118332_00144717.jpg
タカネマツムシソウ
f0118332_00150163.jpg
ハナオチバタケ

紅葉がきれいで、オツボコースには花もまだけっこう咲いていてめを楽しませてくれたが、この淡いピンクのキノコも印象的でした。


by akanezumi1984 | 2017-10-07 23:21 | ほかの山 | Comments(0)
先週は以東に行ったけれど、以東小屋には泊まれなかった。たまたま今週は仕事がないので、空いている平日で天気のよい日に泊まりに行こうと、5,6で計画していたら、4日に初雪降ってしまったぁーーーー!
いつもなら、月山に初雪ちょしにas soon as possible なんですが、以東小屋に泊まりたいのも同様で、ちょっと悩んだが、小屋が4年ぶりに再会した特別な年なので、以東を優先。
f0118332_01545631.jpg
直登コースを登り、森林限界を抜けて視界が開けたら、おらいの山が雪をいただいて輝いてるっ!
f0118332_01550981.jpg
登山道脇のちょびちょびの雪を集めて、ちびうさ作らねば。
f0118332_01552081.jpg
今年の初雪うさは、月山を眺めながらに。
f0118332_01553748.jpg
とりあえず、最初のちょびっとの雪に焦って作ったが、その先にもっと雪あるじゃないか(笑)
f0118332_01555092.jpg
小屋に着いたら、まとまった量が!これならちょっと大き目のも作れちゃう・・・と思ったが、おいらとしたことが今日に限って、いつものゴム手がないのであった。先週は雪がないのに持っていたというのに。
f0118332_01560852.jpg
普通の手袋で小さいのを小屋前に作って、今日泊まりに来る人のウェルカムうさに。
f0118332_01562405.jpg
しかし、誰も来ないので、月山を見つめるうさ。
f0118332_01564221.jpg
午後三時過ぎても誰も来ない。稜線に人影も見えない。まさか誰も来ない?それはそれで小屋独り占めでいいけど。
なんて遊んでるうちにガスって真っ白けになったので、小屋に退散して荷物広げていたら、4時過ぎに人の声がだんだん近づいて来た。
そして、小屋の前でちびうさに気が付いてくれて、喜んでる様子が伝わってきて、よぉっし!と嬉しくなる。
f0118332_01573166.jpg
5人グループさんと単独の方とおいらで7人。小さい小屋でもゆるっと使え、和気あいあい。三脚持参でがっつり撮影派の方につられてコンデジ持って外に出た、おいら含め三人。一眼のような設定はできないので、こんな写真しか撮れなかったけれど、煌々と明るい月にくっきりうかぶ月山や、夜景を眺められ、一眼ですばらしくきれいに撮れてる写真を見せてもらったりと、楽しい時間だった。
そして、もうとっくに溶け崩れただろうと思っていた、ちびうさが・・・
f0118332_01570276.jpg
こんなに傾きながらも、まだがんばっている姿にびっくり。この形は、作ろうと思っても作れません。

山の写真は後程。

by akanezumi1984 | 2017-10-07 02:19 | ほかの山 | Comments(0)
30日は午後から雷雨の予報だったので、早く行けばいいものを、大鳥小屋までだからなーと、つい家を出るのが遅くなって歩き出しが昼になったため、案の定、雷雨に叩かれました(笑)
まぁ、泡滝~大鳥小屋間は風が当たらないのでましでしたが、稜線で雷雨と強風の中歩いた方たちは大変でしたね。
f0118332_17355501.jpg
キバナアキギリを見ると、あー、秋の以東に行くんだなーという気持ちになる。
f0118332_17361534.jpg
サワフタギ
f0118332_17362686.jpg
次の吊り橋渡るまでは休憩なしで行こうかな。
f0118332_17363721.jpg
ブナの実がちょいちょい小枝ごと落ちているが、風で落ちた細い枝ばかり。
f0118332_17365835.jpg
雨でズームが効く方のカメラはザックにしまったため、小さくしか撮れてないけれど、真ん中にサルがいます。
f0118332_17371319.jpg
雷雨で涼しいから、水場がたくさんあってもほとんど飲まず。
f0118332_17372600.jpg
ブナの実の初物いただきました。おいしかった。
f0118332_17373902.jpg
クマが齧った標識まで来たら、小屋まであとわずか。
f0118332_17375266.jpg
サワモタシ(ナラタケ)
f0118332_17380378.jpg
ナメコは小さいのまで採られてるなぁ。
f0118332_17382368.jpg
開所式の関係者の方たちはみんな、以東小屋に泊まるのかと思っていたら、天気予報見てこちら泊まりに変えた方たちがいて、知った顔がぽつぽつと。
f0118332_17400121.jpg
夕食は管理人室に混ぜていただきました。モタシ汁や肉うどん、イワシの丸干しなどおいしかった。山小屋というよりおうちの茶の間のようです。
f0118332_17453524.jpg
朝8時の開所式に間に合うよう、早い方たちは4時に出て行かれましたが、おいらたちは5時発で余裕持って到着。
ガスの中から新しい以東小屋が見えた時は、なんだかとてもカラフルに見えて驚いた。
f0118332_17461070.jpg
ガッスガスで恐ろしく寒い中、開所式。でも、以東らしいなぁ。
f0118332_17470255.jpg
9時過ぎてからようやく晴れて来ました。紅葉がきれいだー!
ちょっとお手伝いなどしながら、昼まで小屋前で過ごして下山。帰りはオツボコースで絶景眺めながらだよ、うきうき。
f0118332_18200582.jpg
うわー。
f0118332_18202558.jpg
よいではないですか。
f0118332_18205629.jpg
今年は大朝日行けなかったなぁ。
f0118332_18212558.jpg
新しい以東の小屋よ、さらば。また来るよ。
f0118332_18220231.jpg
去年一人で周回した時は、ガスが晴れなかったんだった。今回は晴れてくれてよかった。
f0118332_18225108.jpg
ちょっこりと小屋が。こうして、何度も小屋の姿を見ながら帰れるのが嬉しいね。
f0118332_18230790.jpg
草黄葉も素晴らしい。
f0118332_18232012.jpg
笹の緑も紅葉を引き立てる。
f0118332_18235168.jpg
眺めが変わるたびに美しさにため息。
f0118332_18240663.jpg
保全の経過を見て行くのも楽しみです。土砂ダムの効果が出ていました。
f0118332_18242611.jpg
タカネマツムシソウがまだまだ、あちこちに咲いていました。
f0118332_18250180.jpg
この景色に間に合ってよかったなぁ。
f0118332_18251560.jpg
大鳥池に着き、以東小屋とお別れ。今度は泊まりに行きたいぞ。

もう少しで泡滝というところで、登山道の真ん中で丸まっていた大きな幼虫。生きてる??と触ったら、シュウシュウ威嚇音出して、大暴れ。エゾスズメの幼虫かな??
<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/uhx6XTW2ep8" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>


by akanezumi1984 | 2017-10-03 17:40 | ほかの山 | Comments(0)

以東岳避難小屋詳細

f0118332_01292419.jpg
小屋の裏側。直登コースを登るとここに出ます。なんだか顔のように見えますね。
f0118332_01295511.jpg
みなさん下山してから、三人でベンチを組みたてましたが、いろいろあって、1個だけに。
f0118332_01315244.jpg
以前は階段下に靴を置いていましたが、こういう下駄箱になりました。混む時には入りきらんのぅ。トイレはこの向かいにあります。
右に見えているドアは倉庫。真ん中に見えている空間は小さな小さな管理人室。あとは階段しかないので、一階は寝る場所なしです。


f0118332_01310360.jpg
新しいトイレは、小屋の中にあります。個室が2つ。なんと男性用小便器が付きました。
便座の下は月山のバイオトイレのような感じですが、おしっこだけ分けられるように小さな仕切りがあります。
トイレを出たら、ハンドルを指定の回数廻してください。小便器の方は、使用後にちょっと水で流してもらえるとよいそうです。
管理人がいればいいですが、不在時にこれをまじめにやってもらえないと、くっさいトイレになってしまいます。
f0118332_01321073.jpg
説明をよく読んでお使いください。
f0118332_01322235.jpg
月山のバイオトイレと違って、おしっこを分けます。
f0118332_01345823.jpg
二階部分です。右端の人が手をかけているのは階段の手すり。床には以前のような段差がありません。
f0118332_01351140.jpg
両サイドが二段ベッドになっていて、10人分のスペースがあります。が、もし激混みの場合には、ぴつぴつに2人入らないといけないかも。
以前は4人詰め込めた風除室も以前より少し狭くなったようでした。定員は20名となっております。
まだ完成検査後の手直しがこれからですし、改良点や収納のための追加とかあると思いますが、まずはプレオープンということで・・・
正式なセレモニーは来年のタキタロウ祭の時とのこと。
今回、山頂に4時間半もいたのに、あーだこーだ確認やこれからどうするかとか話し合っていたり、みなさん下山した後、ベンチの組み立てが始まったので手伝ったりしていて水場には行かず。
聞いた話では、水場に行く道が少し荒れていて、半分過ぎたあたりがちょっとわかりにくいかもとのこと。水量は十分だそうです。
水場の標識が倒れていたけれど、今度管理人さんが行く時には立てられるかな??たぶん連休の時には管理人さんがいると思います。


by akanezumi1984 | 2017-10-03 01:35 | ほかの山 | Comments(2)

以東小屋プレオープン

f0118332_23464174.jpg
f0118332_23522880.jpg
10月1日正午から、新しい以東小屋が使えるようになりました。が、プレオープンなんだとか。
30日に大鳥小屋に泊まり、1日朝8時に以東小屋での開所式に間に合うよう登りました。
1日下山するけれど、家には帰らないので、iPadで何枚か写真撮ったのに、アップする前に電波の悪いところに移動してしまい、写真は後に…
木の香り漂う新以東小屋は、とてもかわいい建物でした。ガスと風で寒い中、祝辞が続き、最後に看板が取り付けられた時は、感動。今回は以東に泊まれなかったので、また改めて行きたい。その後は晴れ、素晴らしい紅葉を眺めながら下山。写真添付できず残念。
by akanezumi1984 | 2017-10-01 23:50 | ほかの山 | Comments(4)

9/9-10飯豊連峰合同保全

f0118332_16262739.jpg
朝日合同保全は何度か参加してきているが、飯豊は体力的に不安で個人装備で歩くだけで精いっぱいかも?と見送っていたが、今回は一泊で、泊まる小屋も本山小屋と三国小屋が選べたので、三国小屋泊で参加。
大江山岳会さんの車に分乗させていただき、登山口からは小国山岳会さんとも合流してご一緒させていただいた。
f0118332_01162427.jpg
今回は資材の荷揚げはしなくてよかったですが、みなさん、ザック重いです。
f0118332_16300445.jpg
f0118332_16302046.jpg
倒木を利用した新しい工法による保全箇所を、説明付きで通過。とても歩きやすくなってます。
f0118332_01173870.jpg
真夏ほど暑くないとはいえ、たっぷり汗を絞られたあとの冷たい湧き水のおいしいこと!
そして、水を受ける桝が素敵過ぎる。
f0118332_01183755.jpg
飯豊はどこから入っても、稜線に出るまですごく厳しいのだろうという思い込みが覆される優しい登山道が続いていたが、いよいよ険しいところに突入です。あそこを登るのかー。
f0118332_01192301.jpg
剣が峰。いかにも険しそうな名前がついています。雨風の時は歩きたくないなぁ。
f0118332_01195994.jpg
迫力があるねぇ。
f0118332_01201301.jpg
あちこちに雪渓が残っています。
f0118332_01204939.jpg
剣が峰の岩々のところに、なぜかモウセンゴケ!
f0118332_17222384.jpg
なんだ、このガムテ?と思ったら、すごくいい位置にホールドがあるのを教えてくれてた。
f0118332_01210024.jpg
ええっ、ほんとに3分?
f0118332_01211568.jpg
ちゃんと3分で着きました。初めての三国小屋。なんだかいろいろ貼り付けてあります。
ずいぶん親切に至れり尽くせりのようです。
f0118332_01212969.jpg
ミヤマコゴメグサ
f0118332_01214028.jpg
ミヤマクルマバナ
f0118332_01215281.jpg
ツルリンドウ
f0118332_01220473.jpg
ミヤマママコナ
f0118332_01221670.jpg
ゴゼンタチバナ
f0118332_01222797.jpg
三国小屋の簡易水洗トイレ。水場が近くにないので、天水を地下に貯める構造になっているそうな。
f0118332_01224651.jpg
大日岳がちらり。小屋についてお昼食べたら切合小屋近くの作業箇所の下見に出発。
おいらは登りも下山も以前は先頭についてて花とか見る暇ないなと思ったので、今回後ろについて歩いていたら、今度は小屋に着いたら腰降ろす間もなく出発ということになり(笑)あたふた。途中まで行ったけれど、けっこうアップダウンもあるので翌日のため体力温存することにして、引き返した。(前の日ほとんど寝てなかったし)

f0118332_01225636.jpg
四時過ぎ頃にみなさん下見から戻って来て、宴会に突入。お酒とおいしいものがたーっぷり。
荷物軽い方が楽だけれど、やっぱりせっかくみんなで泊まるからには、おいしいもの食べて幸福感マックスにしないとね。
クマ肉出るは、イカが出るは、おしゃれにカプレーゼがあるは、果物や野菜も豊富で、家にいる時よりご馳走です。
f0118332_01231509.jpg
自己紹介やなんやで、夕日は見逃しました。喜多方の夜景と磐梯山。
f0118332_01233027.jpg
朝は雲多め。4時に起きたけれど、作業に出発するまでに朝食済ませないといけないので、ゆっくり外で眺めることはならず。
f0118332_01234036.jpg
センジュガンピ
f0118332_01234731.jpg
朝の磐梯山。いつも月山から小さく見えてるのが、近いので大きく見える。


さて、作業地に向けて出発です。
f0118332_01252591.jpg
向こうに見えているピークまで行って、少し下ってからが作業開始。
f0118332_01254992.jpg
タカネマツムシソウもまだ咲いていた。
f0118332_01262528.jpg
切合小屋、本山小屋に泊まっていた方たちも集まり、作業開始。
f0118332_01265063.jpg
土嚢につめる土を急傾斜地でリレーして登山道に上げる。
f0118332_01270261.jpg
ケルンも資材に利用。重い石を袋に詰めて、上まで担ぎ上げる。ふと「強制労働」という言葉が浮かぶが、ここに集まる人たちは、みんな好きで来ている人ばかり。
f0118332_01271135.jpg
洗掘が進んで危ない登山道の一部を封鎖して迂回する新道を作り、その刈払いで出る大量の笹も洗掘ヶ所を埋める資材に利用する。
f0118332_01274856.jpg
使えるものはなんでも使うのだ。
f0118332_01280604.jpg
下から運びあげた土で土嚢作り。
f0118332_01283495.jpg
笹刈り部隊。足元は地下足袋ったなねー。かっこいいべ。
f0118332_01293353.jpg
さきほどのがっつり洗掘が進んでいた場所が、笹を束ねたものと土嚢で埋められると同時に、階段状にして歩きやすくなりました。
f0118332_01312861.jpg
こちらは石組みで洗掘を防ぎ、やはり階段状にして歩きやすくしています。
f0118332_01330421.jpg
ヤシロールで水を登山道ではなく、斜面側に誘導する。
f0118332_01331693.jpg
笹を刈って作られた新道。
f0118332_01334180.jpg
なかなかハードな作業でしたが、みんなで一気にやっつけました。疲れたけれど、気分爽快で記念撮影して解散。
f0118332_01343673.jpg
雪渓に近いところでは、まだニッコウキスゲやチングルマが咲いていた。
f0118332_01345648.jpg
作業で疲れて、思わずもう一泊してのんびりしたいーと思ったけれど、三国小屋に戻ってお昼ご飯食べて、下山です。
剣が峰さえ過ぎれば、わりといい道だからね。
これで梶川尾根みたいな道だったら泣く(笑)
f0118332_01350939.jpg
大きなブナもあって、いい道です。山形からも思ったより近くて、飯豊への敷居がまた少し低くなったかな。



by akanezumi1984 | 2017-09-11 01:17 | ほかの山 | Comments(0)

朝日連峰合同保全

9/2-3、朝日連峰合同保全作業に参加。
f0118332_20231878.jpg
今年は日暮沢小屋に集合し、資材を分担して運んで(事前に運んでくださった方たちも)狐穴小屋まで移動し、翌朝小屋から30分ほど以東側に行った場所で作業でした。
f0118332_20295943.jpg
避難小屋一泊の個人装備に資材を持てるだけ持って行くのですが、これはちょっと歩きにくそうですね。袋の中身はヤシ繊維なので、一つが1kgくらいで軽いのですが。
f0118332_20294479.jpg
おいらはザックカバーが大きいのを利用して、ザックとカバーの間に平たい土嚢袋2とヤシ繊維1で3.1kg分担。
ほとんどは1kgくらいなのだが、中には一つでもすごく重いのもあり、力持ちさんが負担してくれました。
f0118332_20314941.jpg
めっきり涼しくなったとはいえ、急登は汗が噴き出るし、しんどい。道中、時々甘酸っぱい恵みをつまみ食いしてリフレッシュ。これはコケモモの実。
f0118332_20315940.jpg
アカモノは花と実、両方ありました。熟した実はおいしい。

f0118332_20322581.jpg
豪雨で日暮沢林道が崩壊してから、こちら側歩いてなかったので、久しぶりの竜門小屋。外は寒いので、中で休ませていただき、昼ご飯。
途中、クマのフンが登山道の真ん中にありましたな。写真はやめときましょう(笑)

f0118332_20323356.jpg
雪渓の近くにシナノキンバイの群落が。
f0118332_20324649.jpg
稜線ではタカネマツムシソウがまだまだたくさん咲いておりました。白花のハクサンシャジンもあったのに、団体行動なのであまり立ち止まらないよう急いで撮ったら、ぶれてて使えず。
f0118332_20325583.jpg
さあ、もうひと頑張り。
f0118332_20335504.jpg
久しぶりに見たイワインチン。
f0118332_20341317.jpg
タカネナデシコ。
f0118332_20344071.jpg
時折見える景色に、おー、と声があがります。
f0118332_20344810.jpg
午後3時を過ぎ、日本海がオレンジに光り始めました。
f0118332_20350488.jpg
f0118332_20352020.jpg
あともうちょっと。
f0118332_20354344.jpg
狐穴小屋に来るのも久しぶりだー。泡滝から以東までとか、古寺から大朝日までで、ここ3年くらいこっち来てなかった。
f0118332_20362978.jpg
残念ながらガースーで夕日はだめですな。
f0118332_20394374.jpg
輪がいくつかできて宴会に。毎年やってた全員の自己紹介なしだったな(笑)
f0118332_20395231.jpg
朝もガースーでした。団体行動なので、心穏やかに小屋内で準備できてよかったかも。
朝四時に起きて、各自朝ごはん。リーダさんたちは6時、残りの人は6時半出発。
ザックを空にして、資材詰め込んで30分ほど歩いて作業場所へ。
f0118332_20411453.jpg
各班、リーダーの指示で作業開始。毎年参加しているメンバーが大半なので、慣れたものです。
f0118332_20422040.jpg
ダントツ重い、長大なヤシマットで保全名物のロール作り。中にヤシ繊維と土砂を入れて巻いてます。
f0118332_20490959.jpg
土砂ダムを登山道がえぐれた場所に合せて、歩きやすくした箇所。
f0118332_20501632.jpg
設定された作業時間では短いのではと思っていたら、素晴らしいチームワークで予定より早く終了。
f0118332_20503102.jpg
空っぽになったザックで狐穴小屋に戻り、個人装備を詰め込んでまた重くなったザックで、さて帰りますか。
食べ物や飲み物が減ったはずなのに、帰りもザックぱんぱんな人がいるのはなぜだ??(笑)

つい先頭班について歩いてしまったから、写真があまり撮れなかったなぁ。
膝にも来るし・・・
次のはゆっくり後ろの方の人に混ざって歩くべか。

おいらは山岳会に属していないので、たまにこうした機会にいろんな山の方たちとご一緒できるといろいろ勉強になる。
なんてまじめなことより、おもしろいから参加しているのが正直なところかな。

by akanezumi1984 | 2017-09-04 20:50 | ほかの山 | Comments(0)

栂池自然園散策

前の二回は、下山したらすぐにロープウェーで下り、その日のうちに帰宅していたが、今回はもう一泊して栂池自然園を散策することに。
f0118332_13014797.jpg
朝の光で見る縦走路。なんてきれいなんだ・・・
f0118332_13021513.jpg
カオジロトンボだらけだった。
f0118332_13023646.jpg
f0118332_13030900.jpg
クマの踏み倒し跡っぽいな。
f0118332_13032917.jpg
オニシオガマの大群落。
f0118332_13035789.jpg
オヤマリンドウ
f0118332_13041344.jpg
サンカヨウ
f0118332_13043223.jpg
ワタスゲ
f0118332_13050606.jpg
オニシモツケに美しいアブがいた。まだ調べていない。
f0118332_13052194.jpg
風穴付近はひんやり涼しい。
f0118332_13053668.jpg
風穴内は5度。
f0118332_13055098.jpg
キヌガサソウ
f0118332_13071218.jpg
みんな水とちょっと軽食持っただけなのに、サブザックないからとでっかいザックのまま歩く雨飾りさん。
f0118332_13072184.jpg
f0118332_13081142.jpg
木道をぐるっと歩くだけかと思っていると、かなりのアップダウンがあり、距離も一周5.5kmあるので、とても三時間では周れない。
f0118332_13083232.jpg
けっこうな高度感ありました。
f0118332_13084405.jpg
ギンリョウソウ

下山した日に帰宅しようと思うと寄れないが、トレール沿いにキヌガサソウがたくさんあるし、もっと早い時期に来ると、花が相当楽しめるかも。

片道400kmくらいあるので、けっして近くはないのだが、なんとなく行き慣れてきた長野(笑)
今回は森吉山でガイドをしている女性とも仲良くなったので、森吉山にも行きたいなぁ。


by akanezumi1984 | 2017-08-24 13:09 | ほかの山 | Comments(0)
先月白馬大池に行ったばかりなのだが、長野の雨飾さんから「秋田の友人たちと白馬縦走するけど、混ざらない?」とお誘いが・・・
去年、今年と栂池から白馬大池泊で小蓮華までは行っているが、白馬岳には行ったことがないので、仲間に入れてもらうことに。
山形からおいら一人、北秋田から4人、関東から一人が車で移動。関西から一人が電車で移動。
別々の場所から走り出した車移動組は、ほとんど同じ時間に小谷の温泉で合流でき、途中で電車が止まっていつ着けるか心配された関西のGさんも夕食の前に合流できた!
先月行った時には店休日で食べられなかった、おおしもでにぎやかに夕食。
f0118332_22075281.jpg
雨飾さんとGさん以外は初対面。GさんともまだGW以来の二回目。
f0118332_23120688.jpg
明日誕生日の人と、今月誕生日の人がいるので、宿でお誕生会。かなりボリュームのある夕食の直後にケーキ、さらに顔を出してくださった地元の山岳ガイドさんからいただいた生クリーム大福も食べて、翌朝3時起きってね(笑)
f0118332_22091675.jpg
翌朝は、縦走のためにまず下山地の栂池に行って、車を一台置いてから登山口の猿倉に移動。
出発時には山も見えていたのだが、林道歩いているうちに雨が・・・
f0118332_22093422.jpg
まだキヌガサソウが・・・しかも、林道端にあるよ。こんな簡単に見えるところに咲いておるのね。

f0118332_22102834.jpg
ソバナ
f0118332_22120224.jpg
二週間前に石転び雪渓登って、まさか同じ年に白馬大雪渓も登れるとは、一ヶ月前には全く思っていなかった。
f0118332_22122988.jpg
わかりにくいけれど、うさいるよ。しかも二匹。雨飾りさんとの共作です。
f0118332_22133807.jpg
ガスったり、雨が降ったり、すーっとガスが切れて絶景見えたりと、めまぐるしい天気。
f0118332_22135181.jpg
f0118332_22140789.jpg
f0118332_22144785.jpg
雪のないところには、花がこれでもかと咲いている。クルマユリとハクサンフウロ。
f0118332_22145671.jpg
イワオウギ。


f0118332_22151903.jpg
ミヤマコウゾリナ。いやに大きかった。
f0118332_22155006.jpg
キバナノカワラマツバ。
f0118332_22161853.jpg
岩々でかっこいい・・・杓子岳


f0118332_22163655.jpg
シロウマアサツキ
f0118332_22165495.jpg
f0118332_22170606.jpg
ミヤマトリカブト?
f0118332_22173633.jpg
シナノキンバイ
f0118332_22200529.jpg
イワツメクサ
f0118332_22202919.jpg
ミヤマクワガタ
f0118332_22205208.jpg
f0118332_22210838.jpg
ミヤマオダマキ
f0118332_22214872.jpg
ミヤマタンポポ。こっちの山だと、侵入した外来タンポポだが、白馬岳には在来の高山性のタンポポがあるのだった。
シロウマタンポポは、ミヤマタンポポの総苞片の先にぺきっと折れたような小片があるのが識別点で、これは違った。
f0118332_22220106.jpg
ミヤマクワガタがたくさん
f0118332_22224232.jpg
クロトウヒレン
f0118332_22225866.jpg
ハクサンフウロ
f0118332_22231178.jpg
林道からずーっと上までたくさん咲いてる、ミソガワソウ
f0118332_22400139.jpg
ミヤマダイコンソウ。写真アップしてないけれど、ミヤマキンポウゲもたくさんあった。
f0118332_22401441.jpg
f0118332_22404882.jpg
トリカブトとキオン。オタカラコウも多かった。
f0118332_22405612.jpg
イブキジャコウソウ
f0118332_22410739.jpg
クルマユリの群落


f0118332_22420772.jpg
ウルップソウ
f0118332_22422838.jpg
チシギキョウそこかしこに。イワギキョウもある。
f0118332_22434847.jpg
手前の村営の山小屋で休憩してから、白馬山荘に向かう。要塞みたいだなぁ。
f0118332_22440890.jpg
ミヤマアケボノソウ
f0118332_22450602.jpg
タカネシオガマ
f0118332_22453452.jpg
イワギキョウ
f0118332_22455742.jpg
トウヤクリンドウ
f0118332_22460846.jpg
コウメバチソウ
f0118332_22462658.jpg
シコタンソウ
f0118332_22474927.jpg
白馬山荘内部。ここは自炊スペース。
f0118332_22480621.jpg
二階は畳敷の個室が並ぶ。おいらたちは、8人で大雪渓の間と、小雪渓の間だったが、どちらも6畳間。
3階は戸がない雑魚寝部屋が並ぶ。
f0118332_22482250.jpg
f0118332_23531151.jpg
小屋の夕食。ご飯とみそ汁、お茶はテーブルごとに置いてあって、お代わり自由。
おいらは夕食だけで、朝ごはんは頼まなかったが、朝ごはんもおいしかったそうだ。
夕日タイムはガスガスでだめだったが、夜になって晴れ、星空がきれいだった。
たまたま雨飾りさんのお知り合いのガイドさんと、植物の先生が植生調査で泊まっていて、ちょっと部屋にお邪魔していろいろ教えてもらえて、とても勉強になった。

by akanezumi1984 | 2017-08-22 22:49 | ほかの山 | Comments(0)

飯豊・花編

飯豊二日間の花たち。温身平~石転~梅花皮小屋~烏帽子岳の少し先~梅花皮小屋~梶川尾根を下山。
f0118332_17164580.jpg
タマガワホトトギス
f0118332_17165827.jpg
オオウバユリ
f0118332_17171031.jpg
シモツケソウ
f0118332_17172247.jpg
オオサクラソウ
f0118332_17173374.jpg
シラネアオイ
f0118332_17175401.jpg
ノウゴウイチゴ
f0118332_17180841.jpg
シナノキンバイ
f0118332_17181999.jpg
イワオウギ
f0118332_17183229.jpg
ハクサンコザクラも、ヒナザクラと同じで雪渓近くでだけ見られた
f0118332_17184138.jpg
タカネマツムシソウ
f0118332_17190871.jpg
イイデリンドウにやっと会えた。前回はもう花が終わっていたので・・・
f0118332_17192375.jpg
オヤマノエンドウ
f0118332_17194181.jpg
チシマギキョウはぽつりぽつりとあちこちに
f0118332_17195332.jpg
マルバコゴメグサ
f0118332_17201565.jpg
イイデリンドウは通常5弁なのに、これは6弁。しかも隣に白花
f0118332_17202581.jpg
タカネナデシコ
f0118332_17203348.jpg
イイデリンドウの立派な株
f0118332_17204810.jpg
クロヅル
f0118332_17205939.jpg
コケモモ
f0118332_17211305.jpg
ヤマハハコ
f0118332_17212017.jpg
ミヤマシシウド
f0118332_17221471.jpg
フジイタドリ
f0118332_17222722.jpg
ハクサンシャジン
f0118332_17223834.jpg
ウメバチソウ
f0118332_17225411.jpg
タカネナデシコの白花
f0118332_17230684.jpg
ミヤマクルマバナ
f0118332_17231607.jpg
クルマユリ
f0118332_17232886.jpg
ニッコウキスゲ
f0118332_17233784.jpg
イブキトラノオ
f0118332_17235558.jpg
ハクサンシャクナゲ
f0118332_17240590.jpg
ミヤマリンドウもある
f0118332_17241515.jpg
トモエシオガマ。エゾシオガマもあったのに撮り忘れ
f0118332_17243610.jpg
チングルマ
f0118332_17244838.jpg
キンコウカ
f0118332_17250312.jpg
ヒメサユリはもう種
f0118332_17252830.jpg
なんか少し小さめなオヤマリンドウ
f0118332_17253856.jpg
イワショウブ
f0118332_17255686.jpg
ツリアリドオシがあると、かなり下った感があるけれど、まだまだ・・・
f0118332_17261582.jpg
去年の殻斗にしてはきれいだけど??
f0118332_17262527.jpg
ナンバンタケだ、舐めてみろーと渡された謎キノコ。断面舐めたらすごく辛かった!なるほどナンバン。
でも、それで検索しても出て来ない。辛いキノコで検索して似ていたのは、ツチカブリとかケシロハツモドキ。

月山では見られない花がたくさん見られた。特にイイデリンドウはずっと会いたかった花なので、最盛期に見られて嬉しかった。
稜線に出てもちっとも涼しくなくて参ったけれども、花たちに癒されたなぁ。

by akanezumi1984 | 2017-08-08 17:26 | ほかの山 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー