カテゴリ:未分類( 184 )

久しぶりの鳥海山

f0118332_218041.jpg

by akanezumi1984 | 2011-07-13 21:08 | Comments(0)

朝仕事終了

f0118332_10414185.jpg

5時集合に早く着いたらもうみんな来ていたので、早めに開始。山越えはないが、薮こぎはあり、ズボンどろどろ。
早く終わったが、今日は他のチームいなくて手伝いも頼まれず解放された。4時から志津でバイトなので、直行して博物園で昼寝しよう。2時間半しか寝てないから昼寝重要!
by akanezumi1984 | 2011-07-09 10:41 | Comments(0)

たった一つ

f0118332_15332687.jpg

今朝は3時に起きて移動。5時に現地打ち合わせして調査開始。早朝は二人組で鳥。そのあと哺乳類の痕跡調査苦戦。杉林じゃねぇ。薮やぶで足跡も糞も見つけにくいし。かえってきちんとした登山道や林道の方が見つけられるものだ。二人で探してクルミ一個見つけただけだった。
1時過ぎには終了。でも8時間働いたんだよ。
装備といて休憩して、ちょいと買い物して宿に入ってまだ3時。シャワー浴びてさっぱりして、あとは夕食まで昼寝だな。
by akanezumi1984 | 2011-07-06 15:33 | Comments(0)

貸与品

f0118332_19303553.jpg

今日でサクランボ終了。ちょうど一週間でした。
帰りに明日から二日間の調査の貸与品を借りに雇用主さんの事務所へ遠回り。
「長袖の制服、ヘルメット、安全ベスト、ライフジャケット、車止め」を預かる。
車止め回収しないで発進しないよう要注意だな。

現地5時半集合だったのが、さっき電話があって5時に変更。3時半に出ないと間に合わない。

早朝鳥の調査をして、その後ほかの調査のお手伝いらしい。暑そうだけど、ちょっと
おもしろそうである。なにか見つかるといいなぁ。
by akanezumi1984 | 2011-07-05 19:30 | Comments(2)

ゲソ天蕎麦

f0118332_12301511.jpg

今日は詰め方のおばちゃんたちが休みなので、おいらは朝から詰め作業。お昼はいつも仕出しのおかずにご飯とお味噌汁ですが、今日は蕎麦屋で外食。何年ぶりかでゲソ天蕎麦食べてみました。
by akanezumi1984 | 2011-07-03 12:30 | Comments(0)

今日もさくらんぼ

f0118332_2019544.jpg

今朝は詰めるサクランボのストックがなかったので、午前中はおいらも摘み役。4人で摘んで、
たまった端から詰め作業の小屋へ運んだ。(写真は木下自転車の店長。ここは彼の奥様の実家
のサクランボ畑なのだ)
キ脚立を降りると、足元にぴょんぴょんと豆粒サイズのアマガエルがたくさんいる。昨年の今頃
も何度か手伝いに来たのだが、そのころは木下自転車の看板犬のラレもいっしょだった。
ラレは豆粒ガエルを見つけるとぱくっと食べていた。(ヨーゼフはカタツムリを食べていたなぁ)
午後からは小屋の中で詰め作業。日陰だが、汗ばむ暑さ。途中からおばあちゃんが扇風機を
持ってきてくれた。
今日は10時の休憩にジャイアントコーンだっけ?コーンに入ってけっこう大きなアイスをいただき、
3時の休憩には練乳カキ氷、5時終了後にはクール宅急便で届いたばかりのチーズケーキをい
ただき、食べすぎな一日。すごく働いた気になっているけど、実際にはあまり動いていないのに。
f0118332_21361026.jpg

フレッシュジュース再び、と思ってハジキのサクランボをまた少しもらうことに。するとおとうさんが
「高砂も持っていがねがー」と。佐藤錦より小粒で酸味の強い品種だが、ジャム用にいただくことに
した。これは欲しい分だけ摘めってことだったが、欲張ると処理が大変なのでほどほどにと思いつ
つ、摘み始めるとなんだか止まらなくなるー。
f0118332_21361861.jpg

こちらは姥沢で協力金払うとくれるステッカー。例年のとデザインが違う、2011限定版です。
by akanezumi1984 | 2011-07-02 20:19 | Comments(2)

三つ子ちゃん

f0118332_107793.jpg

今日も午前中は詰め手。いや、これも嫌いじゃないけれど・・・単純作業は没頭するたち
なので。
でも、午後になって詰めるスピードに摘むのがおいつかなくなってきて、おいらも摘み方
に行ってくれと。やたーっ!外は暑いけれど、やっぱり摘むのは楽しい。
夕方になってまた詰め方に変更。明日休みをもらうため、今日は少し残業してばんばん
詰めてきました。
by akanezumi1984 | 2011-06-30 10:07 | Comments(2)

さくらんぼゼリー

f0118332_657137.jpg

by akanezumi1984 | 2011-06-30 06:57 | Comments(0)

つっだい肉蕎麦@明烏

f0118332_130073.jpg

by akanezumi1984 | 2011-06-29 13:00 | Comments(0)

最高級品

f0118332_12345334.jpg

折り返し地点付近で作業していた農家の方に最高級品佐藤錦いただきました。こんな立派なの滅多に食べられるものじゃありません。
by akanezumi1984 | 2011-06-29 12:34 | Comments(12)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30