カテゴリ:未分類( 181 )

放射冷却できんきんに冷えた朝。車のガラスが凍って、濃霧で視界不良。そんな日は快晴になるはずじゃ?
f0118332_21544228.jpg
f0118332_21545964.jpg
f0118332_21551014.jpg
9時過ぎてもまだ凍っておる。しかし、この後ガスが上がれば青空になり、お日様パワーでぽかぽかになるはずだ。
そう期待して待っていたのに、10時半過ぎてようやくガスが上がり、青空が出たのは束の間だった。最初から白いすじ雲がけっこうあって、あれ?快晴じゃないの?と思ったが、これからもっと晴れるのかな?
f0118332_21574868.jpg
と思ったら甘かった。高曇りになってお日様パワーは届かなくなり、暗く寒い午後だった。はー、日差しが欲しかったよ。
f0118332_21593031.jpg

by akanezumi1984 | 2014-11-20 21:59 | Comments(0)

6/9の月山花だより

f0118332_9193957.jpg

個人的に「晴れの特異日」と思っている6/2が当初あいていて、しめしめ山に行けると喜んでいたら、9日の週の仕事が6/2-3にずれてしまった。
案の定その二日間は天気よかったなぁ。結果的にはそこがウェーダー着て川をじゃぶじゃぶ歩かなければいけない仕事だったので、梅雨入り前でないとできなかったのでよかったのだけれど。
しかし、例年6月頭に見ているヒメイチゲは見逃したかな・・・
仕事がずれて、今週は空きができたので、6/9月山の花チェックに出かけることにしたが、ガスガスなので、まずはモリアオで遊んでから。
昼近くになって、ガスが少し上がって行く感じがしたので、姥沢に行ってみたが、姥ヶ岳からはがっつり濃霧。
姥沢からリフト乗り場までのごく一部の雪が切れ、スキーのキャリーサービスは6/9で終了とのこと。
沢コースはまだまだしっかり埋まってる。
f0118332_9205082.jpg

リフトの架け替えは6/17-19で、その間はリフトが使えません。20日からは下りもリフトに乗れるようになります。次の日曜(15日)まではリフトの位置が高いので、怖い人は怖いかも。
f0118332_92441100.jpg

この時はまだ姥下部は少し視界があったけれど、下るころは完全にホワイトアウトだった。
f0118332_9254471.jpg

月曜でも駐車場にはけっこうな車があり、リフト乗り場もそこそこ賑わっていたが、登山者はいない。
f0118332_9264687.jpg

姥ヶ岳の看板はまだ取り付けられていなかった。
姥周辺は、まだ花は少なく、ヒナザクラ、ミツバオウレン、ミヤマキンバイがちょこちょこあるくらい。
f0118332_9273561.jpg

姥と金姥の間のハクサンイチゲはだいぶ咲いていた。木道の間の笹の中にシラネアオイがぽつりぽつり。
f0118332_9293923.jpg

金姥の下りは、まだ4mくらいの壁が残っていて、かなり神経を使います。土日だとトレースがついているかとは思いますが。登りはまだいいですが、下りはねー。
f0118332_9321866.jpg

ミヤマウスユキソウ
f0118332_9324461.jpg

装束場への分岐のミネザクラは満開だった。
f0118332_9332318.jpg

f0118332_9333670.jpg

お目当てのシラネアオイは思った通り満開。シラネアオイの咲いているところのミネザクラは終了。
たまーに同時に咲いている年もあるけれど、たいてい桜が早くて、足並みそろいませんな。
f0118332_93544.jpg

ハクサンイチゲ
f0118332_9353469.jpg

ミヤマキンバイ
f0118332_935492.jpg

ハクサンチドリ
f0118332_9364326.jpg

チングルマ
f0118332_937554.jpg

コイワカガミ
f0118332_9374112.jpg

カヤクグリも戻っています。この時期雪渓で凍死している虫をよく食べている。
f0118332_9382789.jpg

ヒメツチハンミョウ散歩中。歩くのが速くてなかなか止まらないので、ちょっとごめんして手でストップかけたら手乗りになってしまい、今度はなかなか石に戻せなくなったが、特になにも分泌されず。
実は猛毒の持ち主だが、捕まえても毒液出されたことはない。でも、出すこともあるかもしれないので、触らない方がよいでしょう。
f0118332_9422132.jpg

ヒメイチゲは終わっていた・・・
f0118332_943525.jpg

タゴさんですかー。
f0118332_9434683.jpg

雪しかないところだと、全然わからなくなるので、木道にちびうさ設置。
さて、視界も悪いので柴灯森までの花を見たらとっとと帰りたいのだが、木道から先は本当になんにも見えなくてあーあな感じ。とりあえずアイゼンつけて、まっすぐ下る。スキーの練習用ポールとか、Tバーリフトが見えたら安心。
ほんとになんにも見えないので、スキーのトラバースコースとロープの間を歩いて下山。やれやれ。
f0118332_9495237.jpg

休館日の博物園のブナ林にちょっと寄り道。駐車場のところのリュウキンカが咲き始めた。
f0118332_951742.jpg

昨秋はブナが豊作だったので、ブナの実生だらけ。ほとんどは日が当たらなくて育たないけれど。
f0118332_9521483.jpg

ヤマナメクジ、この日はちびっこしか出会えず。
この日、ここでの目的はブナ林の中の小さな池のクロサンショウウオの産卵だったが、例年6月の宙ジャンなので、ちょっと早かったみたい。一匹もいないし、卵塊もなし。
キツツキの雛の鳴く声が絶え間なく聞こえるので、きょろきょろしたら巣穴があった。
穴の大きさからアカゲラだろうか、アオゲラだろうか、たぶんアカゲラかなーと考えながら眺めていたら、背後から嘴いっぱいに虫をくわえたアカゲラが飛んで来て、やっぱりアカゲラだったかと喜んだが、警戒されて巣穴に入らず去ってしまった。ぼーっと巣の近くにいて邪魔してしまいました。
f0118332_9572825.jpg

ちょっと前まで雪ばっかりだった博物園のブナ林もすっかり初夏。(まだ雪はありますが)ウラジロヨウラクやコヨウラクツツジも咲きました。
f0118332_9582996.jpg

こんな花あったっけ?地面にたくさん小さな花が落ちていて、束の間悩んだが、あっ・・・そっか、トチか。
f0118332_1004281.jpg

エゾハルゼミの抜け殻もそこかしこに。
f0118332_1011334.jpg

写真では立派に見えてるコクワガタ。実はちびすけです。
f0118332_1015932.jpg

エゾエンゴサクがたくさん咲いてきれいでした。
湧水付近のユキザサやサンカヨウはまだ咲いていなかった。
この後、トウホクサンショウウオの産卵をずーっと眺めて、一人しあわせに浸ってから帰った(笑)

博物園のトレールは、ちょっと行かない間に劇的に夏道が出ていましたが、これまで自由に歩けていたところが藪や小沢で歩けなくなり、出て来た夏道には寝起きの木がかぶさりまくりで、歩きにくい状態になっております。
でも、ブナの森は暑い日には涼しく、雨の日にはしっとりと格別美しいです。
by akanezumi1984 | 2014-06-10 09:18 | Comments(2)

下山しました

結局引き継ぎなしで下山してよくなり、当初予定の日程で下山しました。
前はもうちょっとメールできたのに、今回auは役立たずでした。定時交信の時間厳守のため、アラームは重宝したけど。
さて、家に着いても食材少ないし、今から買物して作っても遅くなるから外食したいが、特にこれが食べたいというのがなくて困る。
by akanezumi1984 | 2011-07-31 18:57 | Comments(2)

延長

1日下山に変更になりました。
by akanezumi1984 | 2011-07-23 20:27 | Comments(0)
f0118332_9562783.jpg

最近猫のぬいぐるみに時々接近しているらしい。
by akanezumi1984 | 2011-07-21 09:56 | Comments(2)

寄り道

f0118332_160327.jpg

実家に直行すれば80キロくらいなのに、本日の走行距離200キロ。
日曜に元の東名駅前でのボランティア仲間の朝礼で送り出した日本縦断徒歩旅行中の青年が天童に向かっているとわかり、関山へ寄り道して発見、捕獲(笑)ボランティア仲間で話題になっていた肉蕎麦が食べたいと言うので東根で食べさせてから別れた。徒歩にこだわっているのかとサンドイッチやおにぎり、飲み物の差し入れだけのつもりだったのだが、ヒッチ可ということなので、元の場所には戻らずよいとのこと。今頃は天童で山形の仲間に会っているかも?
その後久しぶりに店主さんに会いたいのとキッシュ食べたさに八幡まで遠回り。キッシュおいしかったのに写真撮り忘れた。
by akanezumi1984 | 2011-07-20 16:00 | Comments(4)

日本海から太平洋へ

f0118332_5152290.jpg

土日、なんと幸せなことに月山頂上小屋に一泊したいという方を案内することになり、一緒に月山を満喫。日曜は人混み避けてリフト使わないコースで下山し、酒田の土門拳記念館までお送りして別れた。
その後東松島へ移動し、地元の方とボランティア仲間のバーベキューにちゃっかり参加。炎天下泥さらいしていた皆さんに、自分だけ涼しいとこにいて!と言われた。
今日はちゃんと側溝泥さらいしていきますよ!
by akanezumi1984 | 2011-07-18 05:15 | Comments(5)

久しぶりの鳥海山

f0118332_218041.jpg

by akanezumi1984 | 2011-07-13 21:08 | Comments(0)

朝仕事終了

f0118332_10414185.jpg

5時集合に早く着いたらもうみんな来ていたので、早めに開始。山越えはないが、薮こぎはあり、ズボンどろどろ。
早く終わったが、今日は他のチームいなくて手伝いも頼まれず解放された。4時から志津でバイトなので、直行して博物園で昼寝しよう。2時間半しか寝てないから昼寝重要!
by akanezumi1984 | 2011-07-09 10:41 | Comments(0)

たった一つ

f0118332_15332687.jpg

今朝は3時に起きて移動。5時に現地打ち合わせして調査開始。早朝は二人組で鳥。そのあと哺乳類の痕跡調査苦戦。杉林じゃねぇ。薮やぶで足跡も糞も見つけにくいし。かえってきちんとした登山道や林道の方が見つけられるものだ。二人で探してクルミ一個見つけただけだった。
1時過ぎには終了。でも8時間働いたんだよ。
装備といて休憩して、ちょいと買い物して宿に入ってまだ3時。シャワー浴びてさっぱりして、あとは夕食まで昼寝だな。
by akanezumi1984 | 2011-07-06 15:33 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31