2017年 11月 08日 ( 2 )

天気もった

ぽかぽか陽気だった昨日と違って、なかなか気温が上がらなかったが、だんだん晴れてこのままいい天気で終わるかと思いきや、三時頃から黒い雲が押し寄せて怪しい感じに・・・
でも、降らないうちに終了できた。



f0118332_23272406.jpg
なんだか華やかな一角があると思ったら、ツルウメモドキ。
f0118332_23274578.jpg
ノブドウもだいぶ色づいてきた。
f0118332_23282952.jpg
農道を歩いて行ったら、道から4mくらい奥にオオスズメバチの巣が露出しているのが見えた。
まだ出たり入ったりしていたけれど、間もなく新女王たちの旅立ち。
夜に用事が終わった戻る時には稲光がぴかぴかきれいだった。

by akanezumi1984 | 2017-11-08 23:35 | 生き物 | Comments(0)

余韻を楽しむ

f0118332_00020650.jpg
のっけからカメムシ写真ですみません(笑)
小さな丘の上の神社近くの地点だったので、ちょっと神社の建物見に行ったら、ぽかぽか陽気でカメムシ大集結でした。
ほとんどが小さなスコットカメムシ。
f0118332_00021803.jpg
いつの間にか体に止まっていた、ヨツモンカメムシ。
f0118332_00022567.jpg
ナミテントウも飛んで来た。
f0118332_00023638.jpg
ハエトリグモもよじ登って来る。大歓迎!(笑)
f0118332_00024844.jpg
この現場の時、ビジネスホテル泊まりのNさんをいつも一度ご飯に招くので、一昨日の牡蠣とっといた。4日くらいはそのま外に置いてて大丈夫だそうで、ちゃんと生きてました。
f0118332_00025761.jpg
昨日志津でいただいた長ネギ、ムキタケ、山栗と、水沢の産直で買ったブロッコリーと菊、芋煮会の時に採ったむかごなどで、ご飯。
f0118332_00030898.jpg
かぼちゃランタン作る時に出た実で作った、かぼちゃミルクもデザートに少し。
ランタンもまだ灯せます。

by akanezumi1984 | 2017-11-08 00:16 | FOOD | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー