2017年 08月 24日 ( 2 )

栂池自然園散策

前の二回は、下山したらすぐにロープウェーで下り、その日のうちに帰宅していたが、今回はもう一泊して栂池自然園を散策することに。
f0118332_13014797.jpg
朝の光で見る縦走路。なんてきれいなんだ・・・
f0118332_13021513.jpg
カオジロトンボだらけだった。
f0118332_13023646.jpg
f0118332_13030900.jpg
クマの踏み倒し跡っぽいな。
f0118332_13032917.jpg
オニシオガマの大群落。
f0118332_13035789.jpg
オヤマリンドウ
f0118332_13041344.jpg
サンカヨウ
f0118332_13043223.jpg
ワタスゲ
f0118332_13050606.jpg
オニシモツケに美しいアブがいた。まだ調べていない。
f0118332_13052194.jpg
風穴付近はひんやり涼しい。
f0118332_13053668.jpg
風穴内は5度。
f0118332_13055098.jpg
キヌガサソウ
f0118332_13071218.jpg
みんな水とちょっと軽食持っただけなのに、サブザックないからとでっかいザックのまま歩く雨飾りさん。
f0118332_13072184.jpg
f0118332_13081142.jpg
木道をぐるっと歩くだけかと思っていると、かなりのアップダウンがあり、距離も一周5.5kmあるので、とても三時間では周れない。
f0118332_13083232.jpg
けっこうな高度感ありました。
f0118332_13084405.jpg
ギンリョウソウ

下山した日に帰宅しようと思うと寄れないが、トレール沿いにキヌガサソウがたくさんあるし、もっと早い時期に来ると、花が相当楽しめるかも。

片道400kmくらいあるので、けっして近くはないのだが、なんとなく行き慣れてきた長野(笑)
今回は森吉山でガイドをしている女性とも仲良くなったので、森吉山にも行きたいなぁ。


by akanezumi1984 | 2017-08-24 13:09 | ほかの山 | Comments(0)
f0118332_00130645.jpg
早朝、小屋から一段上がった場所で日の出待ち。
f0118332_00132341.jpg
いい感じに雲海。
f0118332_00140802.jpg
いよいよ
f0118332_00142709.jpg
明けました。
f0118332_00144385.jpg
ゲキ写するGさん。
f0118332_00152515.jpg
みな夢中で撮影。
f0118332_00161117.jpg
剱岳
f0118332_00163580.jpg
遠くに白山も。
f0118332_00184696.jpg
来てよかったねー・・・
f0118332_00191744.jpg
白馬山荘とタカネシオガマ、タカネツメクサ
f0118332_00193396.jpg
あの雪渓を登ったんだな。
f0118332_00195585.jpg
小屋に戻って、荷物背負って白馬岳山頂に向かう。
f0118332_00201897.jpg
いい天気で絶景見られて嬉しいんですが、この天気だとライチョウが見られないぞ。
f0118332_00203239.jpg
なぜかタルチョ。
f0118332_00210705.jpg
f0118332_00214878.jpg
この二重の稜線に挟まれたところを舟窪というそうな。
f0118332_00220377.jpg
まだまだがんばる、コマクサ。
f0118332_00261017.jpg
カライトソウ
f0118332_00262449.jpg
ハロが出た。
f0118332_00265079.jpg
小蓮華山の山頂。白馬大池側からはここまでしか来たことがなかったので、つながった。
f0118332_00273204.jpg
ミヤマアズマギク
f0118332_00275723.jpg
トウヤクリンドウ
f0118332_00280882.jpg
クモマベニヒカゲ。ベニヒカゲとの違いは後翅にも班がある。
f0118332_00363669.jpg
リンネソウの大群落は終盤。咲いているのは少なかった。
f0118332_00364596.jpg
昨夜、植物の先生から聞いたランナー。これが縦横無尽に藪の下?

f0118332_00371216.jpg
白馬大池
f0118332_00372876.jpg
雪渓がまだ残ってるので、チングルマがまだまだ大きな群落で咲いていた。
f0118332_00375364.jpg
ということは・・・
f0118332_00381359.jpg
アオノツガザクラ
f0118332_00383892.jpg
ツガザクラ
f0118332_00384624.jpg
あったー!ハクサンコザクラもまだまだたくさん咲いておりました。
f0118332_00385633.jpg
エゾシオガマ
f0118332_00390782.jpg
タテヤマリンドウ
f0118332_00393651.jpg
去年の今頃は上陸し始めていたクロサンショウウオ。まだエラがぴらぴら。
f0118332_00395766.jpg
アサギマダラがあちこちひらひら飛んでいたが、この子だけミネラル欠乏していたのか、いろんな人の汗をなめに来た。
f0118332_00411937.jpg
全然逃げず、次々と人の肩やら手に止まる。最後は、トマトの汁を与えてみたら夢中で吸っていた。
f0118332_00402618.jpg
白馬大池でのんびりしてから、乗鞍へ。天気よすぎてライチョウだめかと思ったら、ここはいい感じにガスが・・・
f0118332_00404421.jpg
カヤクグリの子

ガスが来るぞ、と思って期待していると晴れてしまい、結局ライチョウ出てこず。しばらくガス待ちで粘ったがあきらめて下山。



f0118332_00414894.jpg
ここの雪渓はアイゼンなしでも下れる。
f0118332_00420685.jpg
キバナシャクナゲ
f0118332_00421964.jpg
大岩の隙間にジムカデ。
f0118332_00423102.jpg
これは何ハタザオだろう・・・
f0118332_00424323.jpg
コメバツガザクラ
f0118332_00425807.jpg
天狗っ原は資材がどかどかと置かれていた。老朽化した木道を直しているようだ。
f0118332_00431098.jpg
こんなところにモウセンゴケ。
f0118332_00432615.jpg
秋の色になってきてるなぁ。


f0118332_00435825.jpg
栂池山荘の夕食。
f0118332_00462706.jpg
そして、ババ抜き突入。秋田チームはいつもトランプ持ち歩いてるらしい。

まだ、栂池自然園散策に続く。

by akanezumi1984 | 2017-08-24 01:10 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984