2017年 06月 11日 ( 1 )

f0118332_23292646.jpg
繁殖分布調査のお手伝いで、なんと今朝は3時起き。20年に一度の調査で、前回もここをやったけれど、ほとんど覚えてない・・・
旧湯殿山ホテルのところで30分定点してからずーっと車道を歩いて、奥の院の手前の赤い橋までの鳥の記録をとる。
f0118332_23295608.jpg
景色がこんなでも、ずっと車道歩き。
f0118332_23301203.jpg
道路脇にリュウキンカ。
f0118332_23303020.jpg
ゴール地点到着がぴったり7時だった。ここでは水音がうるさくて鳴き声が聞こえないので、もう少し行ったところで30分の定点。
f0118332_23304537.jpg
寒くて冬用の手袋をし、定点の間は着るもの一枚追加して、暖かいお茶飲みながら。
f0118332_23305793.jpg
オトメエンゴサク
f0118332_23310998.jpg
7時半に終わって、てくてく歩いて車に戻って8時15分。ちょうど有料道路のゲートが開き、一般車が上がり始めるところで戻れた。
まだ早いので、月山山頂まで花のチェックに行きたい気持ちもあったが、ガスガスで強風なのでどうしようかなと思案しているところに、姥ヶ岳でも強風で立ってられないくらいで視界も悪いとの情報があり、上に行くのは止めた。
ちょうど西川町で9時から探鳥会があったなぁと思いだし、集合時間の5分前にうまいこと合流でき、のんびり探鳥会。
毎年ヒメサユリは朝日の稜線に見に行くのだが、里にもあるんだよね・・・
f0118332_23312336.jpg
探鳥会なんだけど、一人だけ関係ないものも見る(笑)キンモンガ
f0118332_23313156.jpg
9時開始だと、もうほとんど鳴いてさえいなくて、どうなるかと思ったが、目線の高さでサンショウクイが止まっているのをじっくり見られて、今日の目玉となった。
明日からまた一泊だけだが出かけるので、ウサオをシッターさんに預け、部屋ががらんとしてさびしい。

by akanezumi1984 | 2017-06-11 23:42 | おらいの山 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984