2017年 05月 29日 ( 1 )

今日を逃すとまた一週間行けないし、ぼちぼち稜線に花が咲き始める頃だから、稜線に花チェックに行くつもりだったのだが、あいにくの雨ガス風の三点セット。午後から回復するかもと期待して、とりあえずちょこっとのつもりで、雨が止んだ時に弁当は車に置いたまま森へ。
f0118332_00312079.jpg
f0118332_00313227.jpg
ここは雪から出たばかりで、まだ花は今から。
f0118332_00315366.jpg
ムラサキヤシオツツジ。このあたりでムボソムシクイとクロジ、キビタキが鳴いていた。
f0118332_00320757.jpg
元玄海の橋が出た。
f0118332_00321782.jpg
昼にさしかかり、誰もいなくなった静かな森。
f0118332_00323258.jpg
雪上藻
f0118332_00324505.jpg
林内の雪もだいぶ薄くなりました
f0118332_00330035.jpg
木道の踏み抜き注意
f0118332_00332182.jpg
赤ちゃんヤマナメクジ
f0118332_00333010.jpg
天然のエノキタケは茶色で大きい
f0118332_00334124.jpg
雨が強くなるし、お腹すくしで博物園に戻ろうとしたら、「タケノコ要らない?」と電話がきた。もちろん、遠慮などしないで即答です。
「要ります!」ちょうど近くにいらしたようで、博物園に持ってきていただけた。立派な初物いただきました。うれしー!
f0118332_00335340.jpg
皮剥きのためにタケノコそいでいたら、何本か切れ込みいれてあった。ほほー、こういう剥き方もあるのか。
f0118332_00340883.jpg
下茹での段階でつまみ食い用に三本取だし、味噌マヨで。
f0118332_00341855.jpg
ちょっと遅い夕食になったが、タケノコに味がしみるまで待って、その間に昨日産直で100円で買って茹でておいた、ものすごく貧相な小さな孟宗とミズを炒め煮。あとは最近お気に入りのあけがらしでご飯。
明日はさらに味がしみてタケノコ汁おいしくなるな。楽しみ。

by akanezumi1984 | 2017-05-29 00:44 | おらいの山 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31