2017年 02月 25日 ( 2 )

4日連続(笑)

昨日帰りしな、雪旅籠区間で旅籠がなくてただまばらにろうそく穴しかない壁が長く続いているところが寂しいから、なにか作ってくれないかと言われたのだけれど、自分たちの旅籠が出来上がったところで「終わったー」という気持ちになっていたし、どうしようかと思っていたが(メンテはするけども)、大阪のボラ仲間から電話があって、急に土曜の午後に雪旅籠に来てくれるというので、巻きこむことに(笑)
f0118332_23140956.jpg
その前にちょこっとだけ散策。そういえば今月は一度イベントで水沢歩いただけだったよ。
f0118332_23133011.jpg
車で移動中西川は雪だったけれど、晴れてきた。
f0118332_23134494.jpg
昼過ぎスタートだったけれど、一昨日の雨が凍って底があり、昨日は終日冷えていたので、ふわっふわの雪で歩きやすかった。
f0118332_23143660.jpg
一時間ちょっとで切り上げて、とりあえず自分たちの旅籠のメンテナンスしていると、予想より早く見慣れた車がやって来た。
f0118332_23150721.jpg
このドライバー、昨日の昼まで大阪にいて、たまたま研修で三重にいた一人を鈴鹿で拾い、昨夜のうちに宮城に着いてまた一人拾い、山形メンバーとどこかで合流して鶴岡で車の博物館見てラーメン食べて、3時頃に志津に到着。
むちゃくちゃな動きだが、この人にはとってはこんなのしょっちゅう。
f0118332_23154089.jpg
着いてすぐに作業してもらいました。最初に一回お手本見せたら、あとはすいすいやってくれます。


https://youtu.be/OAOms4YemYE
f0118332_23244477.jpg
暗くなるまで少し時間があったので、看板まで散歩。一昨日の雨の層が凍り、昨日積もったふわふわ層にスキーの人たちがトレースつけていたのでツボ足ですいすい行けた。高さ5mの道路標識に触れたのはみんな初めてでしょう。
f0118332_23254512.jpg
まじめに歩いていると思ったら・・・
f0118332_23261042.jpg
やっぱり・・・雪が珍しくて自分で倒れてのではありません。左の人に押されたのです。
f0118332_23262691.jpg
散歩から戻るといい感じに暮れて来ました。
f0118332_23264354.jpg
f0118332_23270095.jpg
さっき作業してもらった壁。
f0118332_23273127.jpg
自分たちが作った場所で記念撮影
f0118332_23281412.jpg
f0118332_23284477.jpg
f0118332_23285500.jpg
昨日あげられなかった花火が今日あがりました。

さて、明日は肘折の地面出し競争ですよ。
帰る時に星が出ていたのに、明日は午前中雪の予報。前に一度猛烈な吹雪で会場にたどり着くのが命がけみたいな時があったけれど、明日はたいしたことなさそうかな。

by akanezumi1984 | 2017-02-25 23:30 | おらいの山 | Comments(0)

雪旅籠始まりました

f0118332_00512030.jpg
昨日はずっと雨だったけれど、今日は吹雪ですよ。ここまでたどり着くのに、ホワイトアウトで何度か車を止めました。
f0118332_00505852.jpg
昨日できなかった外壁の装飾掘り
f0118332_00515648.jpg
中も追い込み作業
f0118332_00520760.jpg
おおっ、晴れて来た!このまま続いてくれろ。
f0118332_00565743.jpg
完成記念に仲間で。お疲れ様でした・・・でもまだ終わらない。
ろうそくと風防を並べ、点火するまでやらねば。
f0118332_00571789.jpg
外のろうそくは、風防があっても消えてしまいがち
f0118332_00572966.jpg
雪旅籠のミニチュア。なんと、メノウ製。
f0118332_00573863.jpg
大井沢のメノウ職人さんが、雪旅籠のために特別価格でご奉仕してますよ
f0118332_00574925.jpg
わーい!
f0118332_00580242.jpg
月山和紙のランプシェード
f0118332_00581264.jpg
いとこ親子を巻き込んで3年目。Mちゃんが実にいい仕事してくれます。お父さんも三日間フル参戦してくれました。ほんとにありがたい。
f0118332_01001448.jpg
わわわっ、がっさんの本物いた!歩いてた(笑)
f0118332_01002835.jpg
オープニングセレモニーで厳冬のフラダンス。打ち上げ花火は残念ながら延期に。
f0118332_01005043.jpg
仙台屋さんで暖かい屋内でなにか食べられると聞き、行って見た。かわいいものに満ちている。
f0118332_01004298.jpg
素敵空間。
f0118332_01010406.jpg
鴨雑炊。山のキノコもたっぷりでめちゃくちゃおいしかった。
f0118332_01013400.jpg
アイスバー内は、ホットワインの香りで歩くだけで酔いそう
f0118332_01015044.jpg
やはり暗くなってからがきれいです
f0118332_01015985.jpg
f0118332_01021326.jpg
Mちゃんに鳥作ってもらったら、激かわ
f0118332_01022677.jpg
縁結び地蔵がWになってご利益アップ?
f0118332_01023864.jpg
部屋貫通の窓、ばっちり
f0118332_01025912.jpg
姥様、ウサギ、鶏なのだが、うまく撮れず
f0118332_01031188.jpg
おひな様
f0118332_01032745.jpg
学生さんたちが趣向凝らした外壁
f0118332_01034068.jpg
いいですねぇ。やっぱり大変でも夜に見に来てほしい。

雪旅籠の点灯は、2/24,25,26と、3/3,4,5です。
ろうそくの灯りがあっての雪旅籠。しかし、柔らかな灯りは雪の細工をとかす凶器でもあります。
灯すたびに雪像が細り、あちこち穴が開いていってしまいます。
雪が降れば外の細工が埋まってしまいます。なんとかいい条件で見てほしいのですが。

by akanezumi1984 | 2017-02-25 01:03 | おらいの山 | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984