2017年 01月 11日 ( 1 )

初市

f0118332_14415326.jpg
この日からずっと天気が悪いのかと思いきや、晴れ予報!でも、友人が滞在中ですし、年に一度の初市を眺めるのも好きなので、山形市内ほとんど歩いたことがない友人と初市見物に。
お獅子に頭を噛んでもらいました。
f0118332_14421552.jpg
蕪が縁起物なんだねーと話していたら、近くにいた方が「文翔館の左に湯殿山神社があって、同じ敷地に年神様もあって、そこが蕪をお祀りしてるから見に行ったら」と教えてくれた。せば、そこまで行ってみるべ。
f0118332_14422926.jpg
縁起物で大きな蕪が山積み。この時にしか見かけない「白ひげ」も。


f0118332_14430305.jpg
高くて買えないけど、こういうの見るのも好きだ。
f0118332_14432004.jpg


f0118332_14433383.jpg
ねんずんて・・・(笑)うちの実家あたりの発音だと、どっちかと言うと「ぬんずん」だな。

f0118332_14441932.jpg
そういえば初詣してなかったので、今頃初詣。
f0118332_14443277.jpg
悪いとこだらけなので、あちこちさすって来た。
f0118332_14440316.jpg
午後になっても青空・・・だけど、怪しげな雲が迫りつつある。山は雪だろね。
f0118332_14445155.jpg
友人に見せたかった、見事な漆喰細工。
f0118332_14450615.jpg
何度も行ってるのに、実際の復元作業の動画をこの日初めて見た。作業場で作って後から貼りつけたりするのではなく、ずぅーっと天井を仰いで、コテを持った手をあげての作業。これは首が痛いし、手を上げているだけで相当つらいものだ。
しかも、この細かい作業を広い範囲にするのだから、大変な作業。首の悪い人間には無理だな・・・
f0118332_14453942.jpg
なにげに床も手が込んでいるのだ。
f0118332_14455211.jpg
出店で買い込んだもので遅い昼ご飯。チャプチェがおいしかった。
f0118332_14460282.jpg
前日、庄内に行く用事があったついでに、友人を迎えに行き、我が家に泊まってもらったので、二日間ゆっくりと話ができた。
疲れて早めに就寝した友人。寝ている間にちくちくして完成。
愛犬を置いて夜行バスで新天地に旅立つ友人に、いつも一緒にいる気持ちになれるよう餞別に。


by akanezumi1984 | 2017-01-11 14:46 | つぶやき | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984