2017年 01月 07日 ( 2 )

肘折さんげさんげ

年末に実家帰る時持って行くために仏花と桜買ったのに、忘れて行ってしまったし、5日の告別式でいただいた花もあったので、仏壇に持って行きたいと思っていたのと、毎年ニュースで見て肘折のさんげさんげを見てみたかったこともあり、肘折経由で実家に行くことに。
f0118332_23222398.jpg
道路に雪がないどころか、雨だ・・・
f0118332_23201055.jpg
狭い温泉街の路地を練り歩く。
f0118332_23225345.jpg
f0118332_23232469.jpg
先頭は、地面出し競争の大会実行委員長と、伝説の覇者職人さんでは?
f0118332_23240688.jpg
石の臼二つで、次から次に餅を搗き上げていきます。
f0118332_23241848.jpg
浴衣姿のおじさんも。
f0118332_23243999.jpg
豪快に大きく一つちぎったのをぽーん。
f0118332_23245145.jpg
振る舞い餅に長蛇の列。
f0118332_23250239.jpg
雨だし、いつもなら並ばずに諦めるところだが、この正月まだ餅を食べてなかったので、列のずーと後ろに並んで納豆餅いただいた。
つきたての餅はおいしいねー。やっぱり、あんこより納豆だよ。
f0118332_23251370.jpg
土産物屋さんで、珍しい里芋の焼酎があった。しかも、名前が「はいっとう」って!
見つけたのが肘折だから意味わかるけど、これを山形市で見てもぴんと来たかどうか(笑)
「はいっとう」がわかるのは、山形県でも最上郡限定、しかもある程度の年齢以上でないかと。
蛇腹大根もよそでは見たことないような。実家の近所でも買ったことはあるが、肘折で作っていたものだろうか?



by akanezumi1984 | 2017-01-07 23:45 | おらいの山 | Comments(2)

やっぱりここが落ち着く

f0118332_00065539.jpg
年末からなんとなく出かける気持ちにならず、ようやく山へ。寒気が続かず雪がなかなか増えないね。
f0118332_00072122.jpg
ああ、この雪の造形が見たかった。やっぱり来てよかった。
沢の真ん中でなにか産まれてる?
f0118332_00074055.jpg
立ち上がりそうな子が・・・
f0118332_00080116.jpg
f0118332_00081541.jpg
f0118332_00083016.jpg
f0118332_00084785.jpg
f0118332_00090654.jpg
雪が少ないと、小さな橋も渡るの大変なんだが、平日でトレースないんじゃないかと思ったら、スキーの人が先行していて楽して渡れた。
f0118332_00092770.jpg
f0118332_00094130.jpg
群で発生。もこもこもこもこもこもこ。
f0118332_00100687.jpg
リュウキンカの橋も手ごわそう。今日は止めとく。
f0118332_00102592.jpg
唯一の色彩。
f0118332_00105895.jpg
雪がぱふぱふ過ぎて全く握れず、壁にふわっと浮き彫りにしようとしたら、壁の中に湿雪の層を発見。
f0118332_00263729.jpg
壁から発掘した雪でちびうさ作れた。
f0118332_00265341.jpg
f0118332_00293201.jpg
おやつに干し柿クリームチーズ。甘さと塩気が絶妙なのです。

by akanezumi1984 | 2017-01-07 00:37 | おらいの山 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984