快晴午後から出動

二時間しか寝ていなかったので、早寝するべきところを、結局昨夜も
夜更かし。図書館の返却期限がきているのに、読み終えていない本が
あったもので・・・

さすがに今朝はゆっくり目に起きた。昨日いつもと違う動きをしたせいか、
左腿の裏側に筋肉痛。軸足だったからか?
既に出遅れの時間なので、図書館に本を返しに行ってから山に向かった。
f0118332_0413223.jpg

こんなにいい天気です。志津に着くと、快晴の土曜とあって車がずらり。
相棒の車もあります。
身支度整えていると、ときどきコメントくださるみうらさんが!
今日はお孫さん連れていたので、いっしょに歩けないけれど、久しぶりに
会えて嬉しかったです。なんだかんだ立ち話していて、二時近くになって
しまいました。それでもこの天気!その後で十分楽しんで来ましたよ。
f0118332_0471410.jpg

NC付近には相棒の足跡が。沢をチェックした後、森に向かったか。
f0118332_0482148.jpg

水量が少ないので、おいらはスノーシューのまま、がちゃがちゃと対岸に
渡り、だーれもいない沢の向こう側を気ままにうろついた。
f0118332_0494189.jpg

ムキタケ?
f0118332_0495951.jpg

あっちこっちにクマ棚。
f0118332_0503483.jpg
f0118332_0504912.jpg
f0118332_051121.jpg

ウサギ、テン、オコジョの足跡があるが、姿は見られず。
f0118332_0533115.jpg

歩いていると暖かいのだが、足元の雪はぱふぱふのパウダー。湯殿
上空は風が強そうに見えるが、標高1000以下のあたりは風なし。
丸森山が対等に見えるあたりまで登って、引き返すことに。
f0118332_0562475.jpg

リュウキンカ沼を見下ろす位置で、今日の雪だるま。近くにあった薄氷を
天使の羽にしたが、写真ではほとんどわからないー。
f0118332_0573347.jpg

3時過ぎの斜光が好きだ。影がのび、雪がきらきらと輝く。
f0118332_059102.jpg

f0118332_102595.jpg

山が薄くピンクに色づくとき。
晴れの日はときどきあるけれど、今日みたいに空が真っ青になる日は
貴重だ。こんな日に歩けるのは幸せなことだ。たとえ午後から二時間
だけでも、得られる充足感は大きい。
Commented by みうら at 2008-12-21 10:23 x
たぬきのおねえさん、昨日はお会いできて嬉しかったですー。笑
天気がいいんで上がってみようと向かいました。お会いしたら孫がお腰につけたコンパスがクルクル動くんで面白がってましたね。狸の毛皮を触らせてもらってうるうるでしたね。お会いする前、雪虫入れた雪だまで投げっこ、雪だるまを作ってはこわし、動物の足跡追いかけてと月山を満喫してました。
Commented by akanezumi1984 at 2008-12-21 10:33
みうらさん、どうもー。
お孫さん、替えの手袋と靴下があれば、まだまだ雪遊びしたかった様子でしたね。大人ばかりおしゃべりして、退屈させて気の毒しました。
魚臭いとは言ってませんでしたか?(笑)
Commented by ファーマー佐藤 at 2008-12-21 19:38 x
 酒田は曇天でしたが、月山は晴れると思って向かったんですが……、
さくらが車酔いしたので引き返してしまいました。残念無念…。

 それにしても、雪が少ないですね。
by akanezumi1984 | 2008-12-21 01:04 | おらいの山 | Comments(3)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30