人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鮭・鮭・鮭

鮭の孵化場の手伝いをしてみないか。でも、たいてい声がかかるのは直前
である。

と、ずいぶん前に聞いて、機会があればやってみたいと思っていた弟分と
おいら。昨夜とうとうオファーがあり、今朝真っ暗なうちに出発。
下界は小雨、月山道は雪。弓張で弟を拾って、だいぶ余裕もって現地到着。
睡眠不足だから、車で少し眠ればいいものを・・・
鮭・鮭・鮭_f0118332_23211372.jpg

鮭いるかなーと、ちょっと見たら、いるいる、もう大興奮。眠気ぶっとび
浮かれる二人。ほどなく関係者が続々集まり、作業突入。
弟は鮭すくい&ぶったたき。おいらはメスを作業台に乗せる係。
鮭・鮭・鮭_f0118332_23261572.jpg

檻の中に追い込む。
鮭・鮭・鮭_f0118332_23265177.jpg

網ですくい、頭を棒で叩いて絶命させ、オス、メスを分ける。
鮭・鮭・鮭_f0118332_23275153.jpg

足元にどかどか押し寄せるメスを拾っては台に乗せまくり、採卵係の方に
押し出すと、担当の方が熟練の技で、宝石のように美しい卵をかき出す。
分業でどんどん作業が進み、あっという間(のように感じた)に終了。
始まってから一時間半くらいか?え、もう?という感じだったが、メスだけ
で400匹以上いたとのこと。ということは、おいら400匹の鮭をつかんじゃ
上げ、つかんじゃ上げしたということか。(全体では800匹以上)
鮭・鮭・鮭_f0118332_23425619.jpg

ちょっと見た目の違うメヂカというタイプ。(上が普通の)
鮭・鮭・鮭_f0118332_23391123.jpg

初めての体験で、弟も楽しかった様子。
鮭・鮭・鮭_f0118332_23414274.jpg

鮭の心臓とネギの串焼き。初めて食べた鮭の心臓もおいしかったけれど、
庄内のネギうまいー!!
鮭・鮭・鮭_f0118332_23453747.jpg

近くのnoraさんとこにお邪魔したら、焼き芋(サツマ&ジャガ)と
鮭・鮭・鮭_f0118332_23462449.jpg

ハタハタをごっつぉーになりました。これで2人分だって!とびっくりしました
が食べてみたら、なんなく腹に収まりました。おいしかったです。
noraさん、ありがとうございました。
鮭・鮭・鮭_f0118332_2348379.jpg

ヤマガラが窓際のエサ台にひっきりなしにやってくる。
noraさんとこに行くと、いつもおいしいものがあるけれど、山形からでは
遠すぎて、さすがにたびたびは行けません。近所にいたら、餌付くかも
しれませんが(笑)
Commented by みうら at 2008-12-20 08:24 x
おー、男の仕事場は迫力あるのー。いいもんだ。
ひょっとしてわだしのふるさとでねがのー?
鮭とれでハダハダもうめどなればあそこしかねがのー。
と知ってて知らねふりするわだし・・ふっふっ(^-^)v 
鮭の心臓はネギと串焼きすると美味いの?いいこと聞いたあー
Commented by ファーマー佐藤 at 2008-12-20 20:19 x
 あかねずみさん、こんばんは~。

 お~、なんか楽しそうなことやってますね~。(^^
やっぱり?1984年生まれじゃなかったことはショックですが、(笑)
いかにもナチュラリストとしての活動は素晴らしいです。\(^〇^)/
Commented by むーちん at 2008-12-20 21:32 x
きっと手のひらが筋肉痛になっているはずです(笑)
Commented by akanezumi1984 at 2008-12-20 23:25
ファーマー佐藤さん、わたくしたちは、薄暗がりでしか会ってはならないようです(笑)ちなみに狸年生まれではありません。
Commented by akanezumi1984 at 2008-12-20 23:29
あ、順番間違った・・・みうらさーん!
んだみでだのー。鮭の心臓も、獲ったばかりのだからか生臭くなかったです。一串で鮭五匹分!心臓は一匹に一個しかないものね。
Commented by akanezumi1984 at 2008-12-20 23:34
むーちん、おかげでおもしろかったよ。
師匠はかっこいいねぇ。卵採取の手際のよさもさることながら、塩引き用の鮭を洗う丁寧さに、人間性が垣間見えました。んー、ほれてしまいそう。
ちなみに、手のひらも腕もなんともないが、今朝起きたら左腿の裏だけ筋肉痛です。軸足だからかな。
by akanezumi1984 | 2008-12-19 23:29 | 生き物 | Comments(6)