いいカモ

カモ肉を提供するから、おいしいカモ鍋が食べたい・・・というお申し出があり、
今夜はカモ鍋の会でした。

カモ好きMさんを刺激しすぎるといけないので、写真はありません。

というのはウソで、撮るのを忘れて食べてしまいました(笑)

カモ鍋は作ったことないが、いつものように適当にやるか、とも思ったが、
身近に得意そうなあねごがいるので、助っ人に召集。次にいつカモが
手に入るかわかりませんが、作り方を見て覚えておく魂胆。

この前のあっさりしたヤマドリ鍋のイメージで、最後は雑炊でしめようと
思っていましたが、今夜の鍋はこってり濃厚系。相棒が乾蕎麦持って来て
くれており、蕎麦に絶対合うはずと。

これはヒットでした。既に満腹だったのに、濃厚カモだれでいただく蕎麦が
激うまで、ついつい箸が出る・・・
完璧に食べすぎの夜です。うっぷ。

なにカモか聞いてみたが、「種類はわからない。でもね、いいカモなの」との
こと。確かに脂ののった上等なカモでした。ご提供感謝。
大きさからカルかマガモのどっちかと思われるが、下処理済みでいただいた
ので、頭も足も、羽毛もなく、どっちかわからない。
「いいカモ」ってことでいいか。
Commented by ebiyan at 2008-12-18 09:07 x
遠刈田温泉に鴨そばのおいしいところがあります。こってりしたスープとキャベツ、歯ごたえのそばがぴったりマッチした絶品です。
そのそばを思い出しました。
朝ごはん食べたばっかりなのによだれが出そうになりましたよ。
Commented by akanezumi1984 at 2008-12-18 12:16
もしかして、そのお店、一度行ったかもしれません。名前は覚えていませんが、宮城の知人宅に遊びに行ったとき、鴨そば食べに連れて行っていただきました。
地元の人だけが入るような温泉が近くにありました。
Commented by みうら at 2008-12-18 13:28 x
ああ、目だけでも・・と思ったのに私はあさはかだった。
鴨に群がる人間どもの姿が・・私が居ないのが寂しい。笑
そうか、こってり鴨鍋は最後はおじやでなく蕎麦だよねぇ。
ご存知かな?
鶴岡市内にあった金沢屋大分前に羽黒に転居したよね。
あそこの鴨鍋そばうまいよー。
最初から煮込まないで熱いタレをつけて食べるの。
最近寄ってないなあ、近いうちいこっと。
Commented by akanezumi1984 at 2008-12-18 14:09
みうらさん、すいませんねー。気づいたときには半分以上なくなってました。
先日のヤマドリ鍋は、あっさり上品なおいしさでしたが、今回のは濃厚鴨脂こてこて系で、これまたおいしかったです。実に対照的でした。
鉄砲ぶちのオヤジさんがだが、寒い中猟をした後に喰らう鴨鍋の作り方を忠実に再現してもらった(量は違うけど・・・なにしろいつもは鴨13羽分で作るのだとか)ものなので、がっつり濃厚なわけです。
今回は一羽を4人でいただきました。一発だけ弾が入っておりましたが、鴨提供者に大当たりで「どうして私にだけー」って(笑)
Commented by みうら at 2008-12-18 15:00 x
てっぽ玉でしとめた鴨ですか?寒くなると脂がのるからのー。おまけにしとめたご本人によるお手並みとは、なんぼかし美味かっただろう・・。
鴨13羽?の大所帯ってどんな光景だろう、想像できない。
Commented by akanezumi1984 at 2008-12-18 15:12
しとめたのは本人ではなく、お舅さんです。
で、調理してくれたのは、別の狩猟採集系あねごです。
このあねごに鴨来るからさばいてと頼んだら「何羽ですか?」と。
普通一羽でしょう(笑)
いつもは15人くらいの大所帯で大鍋で鴨13羽とか勝負しているとか。それなら「一羽だけですか?」と言われてもすかだねのー。
Commented by みうら at 2008-12-18 15:28 x
akanezumiさん、あなたはどごの生まれだー?
ずいぶんときぎなれだ言葉がときどぎでてこねが?
山形に引っ越したとは聞いでるが、わたしんどこど近ぐねが?
ここでは公開しなぐどもいさげ、いづがそっとおしぇでくれ。
Commented by akanezumi1984 at 2008-12-18 17:00
えへへっ、えせ庄内弁を使ってしまいました。
でも、みうらさんとことは、遠からず、近からず(笑)
えせ西川弁とか、えせ北海道弁とかもたまに混じります。
会社では標準語だったので、たまに博物園のガイドなどしているとき、あなたは東京の人でしょうとよく言われたのに、最近は関東出身の若手に「なんか言葉変ですよ」と言われたことも。
いろいろごっちゃになってます。ほっほっほ。
Commented by nora at 2008-12-18 17:36 x
鴨シャブも美味しいですよぅー。
野菜は春菊がよく合います。
シャブする液体は、やすい日本酒では、やじゃがねずぅー(笑
通常越乃寒梅あたりかな!
勿論100%日本酒。
Commented by akanezumi1984 at 2008-12-18 18:08
noraさん、そんた贅沢おらえでするいわげねーべー。
しかも春菊は食べれません。
ちなみに今夜も鴨鍋の残りを食べます。
昨夜の食べすぎで今日は朝昼兼でパンとリンゴでしたが、もう胃袋復活したし。
by akanezumi1984 | 2008-12-18 00:48 | FOOD | Comments(10)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31