人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バンドリとアオシシ

目覚めたら外が明るいので跳ね起きたが・・・
おらいの山は雲の中。天気予報では明日の方が天気よさそうなので、お
らいの山さは明日行くことに。

午後、小鳥類の声をちと勉強しなおそうかなと、学生時代のフィールドへ。
案の定、着いた頃には雲ってきたけれど、どうせ雪がないからかまわん。
やけに枯れ木、病気の木が目立ったが・・・
バンドリとアオシシ_f0118332_22573926.jpg

ぶれちゃいましたが、バンドリ(ムササビ)です。だんごっ鼻がらぶりぃ。
ずっと前にスズメバチに乗っ取られて以来、いつ頃からまた使うように
なったのかわからないが、昔と同じ洞におりました。当然別の個体でし
ょうが。まさかいるとは思わず、びっくりした。バンドリさんは、眠そうな
顔でこちらを眺め、イタチでもテンでもないとわかると、穴にひっこみま
した。人間は穴に入れないからね。
バンドリとアオシシ_f0118332_2391034.jpg

気の早いマンサクが二輪だけ咲いていました。(→後で見たら全然違う
形・・・ロウバイでしょうか?)
その後、一回りしても、鳥はさっぱり。遠くの方でかすかに声がするだけ。
まぁ、今日はバンドリに会えただけで大満足さと思いながら、最後の下り
の赤土急斜面落ち葉たっぷりに大苦戦しながら、やっと滑らないところ
に着いて、足元以外を見られる余裕が出ると・・・
バンドリとアオシシ_f0118332_2363828.jpg

カモシカがおりました。見詰め合う二人(笑)
バンドリとアオシシ_f0118332_237518.jpg

じっとしていると、青草をもりもり食べてリラックス。
バンドリとアオシシ_f0118332_2373287.jpg

枝に顔をこすりつけて、匂いつけ。それにしても、暖かそうな毛皮だことー。

午前中、久しぶりに就職活動らしきことをして、履歴書に貼る写真が必要
となり、カメラ屋さんに寄ったら、デジカメ安くなっていたので、買ってしま
いました。
明日おらいの山でデビューだ。
Commented by むーちん at 2008-12-17 01:32 x
カモシカ綺麗ですね.結構近いのですか?羨ましい…
Commented by akanezumi1984 at 2008-12-17 09:32
ここは街から近いのに、昔から遭遇率は高い。
もりもり食べてるときにそーっと近づき、こっち見てるときは止まる、を繰り返すとじわじわ接近。30mくらいかな。
口から青草いっぱいぶらさげたまま、じーと見る顔がかわいくて、にやにやしながら見ていました。
Commented by がっち at 2008-12-17 21:41 x
昔、カモシカと山道でふっと出会って、3~4mくらいでガンの飛ばしあいしてました。せっかくのチャンスでそろりとカメラを取り出して撮ったら逃げられました。その時自分もあまりにも興奮してしてしまい、フィルム巻き戻すのを忘れて、蓋をあけてしまって写真はパーでしたが。・・・
Commented by akanezumi1984 at 2008-12-18 00:31
がっちさん、こんばんは。
カモシカ、あまり近かったり、もともと移動中だった場合は、こちらが動くと逃げますね。見詰め合っている間は大丈夫なんですが(笑)
今回は、採食中だったので、じっくり見られました。
ムササビは、復活していたのがあまりに嬉しくて、声を出さずに笑っていたせいか、ぶれぶれ写真に・・・
生き物と遭遇したとき、写真を撮るか、そのまま観察するか、どっちがいいか瞬間的に迷いますよねー。
カメラを出そうとする動きで逃げられることが多いので。
by akanezumi1984 | 2008-12-15 23:25 | 生き物 | Comments(4)