寒いけど、落ち着く

おこたでぬくぬくの実家から、暖房なしの我が家に戻りました。
靴下の上にオーバー靴下、ひざ掛けかけて、さらに寝袋に足つっこんで
ます。
留守にしていると、携帯でメールのチェックや返信、ブログのチェックなど
するので、携帯の料金がかさむ。これがなきゃ、暖房費が出そうなものだ。

昨日、今日、山は天気がよかったようだ。実家に行くと天気がよくなるとい
うジンクス。
そして、明日から雨。本も読みつくしたので、図書館に行こう。
来週は出稼ぎで、パソコンはおろか、携帯も圏外で使えないところに4,5
日滞在するので(海外じゃありませんよ、県内某所です)本を何冊か持って
かなくちゃ。夜間調査はないし、朝も夜明けが遅いから、そんなに早起きし
なくていいもんね。
Commented by ファーマー佐藤 at 2008-11-27 23:28 x
 おお!、暖房はなくても携帯はお持ちなんですね。チョット意外。
私は持っていませんが。(^^;

 冷えてきましたね。全身羽毛服を着てパソコンの前に正座していますが、
実は電気マットを敷いています。これ良いですよ。電気代安いし。
先日の月山行の食料をザックに入れたままだったのを思い出して、
賞味期限切れの調理パンを食べながら書いています。
流れている音楽は極上のジャズだったりして、なかなかアンバランスな
環境です。(笑)

 来週の出稼ぎって、猛禽類とかの調査ですか?。
Commented by akanezumi1984 at 2008-11-27 23:53
全身羽毛服には負けます。佐藤さんて耐寒性高そうだから、暖房なしでも全然平気かと思っていたんですが・・・
新聞もとってないのですが、実家で広告とか見ていたら、一時間の電気代0.1円という小さな電気マットが!これなら気にしないで使えそうだなぁと思いました。でも湯たんぽでもいっか?パッキングなくしたので、寝るときには使えないのですが、イスに座っていて足を乗せるなら漏れないかと。
実は、いろいろ状況が変わったのに、めんどうで引っ越していないので、住んでいるとこはけっこうよかったりして、こちらもアンバランスです。
今度の出稼ぎはととこ一般です。まぁ詳しいことは部外秘なので、あまり聞かないでください(笑)
Commented by ファーマー佐藤 at 2008-11-28 07:31 x
 おはようございます。

 若い頃は「耐寒訓練」称して真冬でもトレーナー一枚。車に乗る時は
窓全開で走っていましたが、今は無理しません。
あかねずみさんのお宅も電気は通っているようですので、せめてマットくらいは……。(^^;

 ムム…、秘密の仕事ですか…。なんかアヤシイ……。(笑)
Commented by miyagi1305 at 2008-11-28 13:58
冬場の暖房は17度に設定して頑張っているつもりだったんですが負けました。
優先順位でなににお金掛けるかといったら絶対暖房です。
寒い→体が硬くなる→肩、腰、関節が痛む。
ととっても打たれ弱い体質です。(そう見えませんが)
ユニコロのヒートテックやフリースをいっぱい着込んでいます。
新聞はなくてもよいのですが、折込ちらしを見るのが好きなのでこれが楽しみで取ってます。スーパーで特売品ゲットできたらある程度元がとれると思っていたのですが、最近はお買い得品が少なくなってきたような気がします。
Commented by akanezumi1984 at 2008-11-29 00:15
ebiyanさん
別に耐寒訓練でもないし、ばりばりの冷え性なのですが、まぁ意地になって暖房なし生活を続けているだけのような・・・
仕事を辞めたときに、まっとうな社会人?に戻るまでは、外食(もともとほとんどしてなかったけど)、美容院、暖房を止めたのです。
で、一度止めると、なきゃないでなんとかなるなぁと。
本当は、もっと節約できるものたくさんあるんですけどね。ほとんど見てないのに、パソコンしながらテレビもつけっぱなしとか、携帯で山から写メするとか。

Commented by akanezumi1984 at 2008-11-29 00:21
ファーマー佐藤さん
そういえば、パソコンのACアダプタのとこに足を乗せると暖かいのを忘れてました。これは電気マットの代わりになります。
羽毛服上下の話題に、そういやオーバーズボンがあったなぁと思い出し、引っ張り出しました。これを履くと、寝袋より機能的です。

秘密の仕事は、今回はそんなに怪しくありませんよ(笑)
仕事じゃないときの方が怪しいかも。なんでもないところで車止めて、双眼鏡でカラスをじーと見ていたり(いつもと違うカラスだなんて、普通の人にはわからない)、街中であらぬ方向をじーと見つめて立ち尽くしていたり。
前に駅から外に出たら、ネズミがちょろちょろっとベンチ下に入るのを見つけ、しゃがんで探していたら「なにかお探しですか?」と親切な方に声をかけられました。「ネズミ」とは言えませんでした。
夏にドラッグストアの前で「ケラ」を見つけ、しゃがんで観察していたら、親子連れが遠巻きに白い目で見て通り過ぎました。
by akanezumi1984 | 2008-11-27 21:30 | つぶやき | Comments(6)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984