ぐすぐずしているから・・・

今日は午前中晴れる、と天気予報でわかっていたのに・・・
おととい、変化に富む天気で森のいろいろな表情に満足し、昨日は古い
友人と久しぶりに会って、あまりに楽しかった余韻か、今朝は起きてすぐ
に山に行かなくては!というテンションではなく、ぼけー。
録画しているから、出かければいいのに、すっかり75分番組が終わるま
で見てしまった。(しかも30分遅れのスタート)

もう、今から行っても遅いよなぁ。(後悔し始める)
しかし、弓張の弟から「山ぴかぴかに見えてますよ」とメールが。
うっ、まだ晴れてるのか。でも、着くころには曇るんだよな。でも、もしか
したらもつかも。でも、だめかも。あああああああ。
迷ったときは行け!とガイドのMの声が響く。
で、11時近くにようやらやっと出かけたらば(遅すぎー)
f0118332_23273655.jpg

まさか、ここまできれいだとは!あー、朝から行けばよかった(大後悔)
泣きそうになりながら、先を急いでいたのに、ふと電線に止まるカラスが
小さめなのに気づいてしまった。車を止めてよく見ると、やっぱり
f0118332_23291272.jpg

みーんなミヤマガラスでした。道路の反対側の田んぼには、さらにたく
さんいる。マルちゃん混じっていないかなーと、時間がないのについ、
降りて双眼鏡で探してみると、いました、いました、コクマルガラス2羽。
パンダタイプではなく、暗色型ですが、小さくてかわいいです。
f0118332_23312021.jpg

遠かったんで、コンデジではよくわかりませんね。でも、ミヤマとコクマル
両方写ってます。
って、こうしてる場合じゃなかった。と、焦ったところで、どっちみち家を
出るのが遅すぎ、案の定、山にたどり着く前に高曇りになり、空の色が
灰色っぽくなってしまったよ。がくっ・・・でも、視界は良好。
12時半過ぎてやっと歩き出し。こんな時間に来る人は他にいないだろうと
思ったら、なんといました。それも前に会ったことのあるおばあちゃまと
息子さん。案内してあげてもよかったんだけれど、気ままに歩きたかった
ので、挨拶だけして一人で行動。
f0118332_23344897.jpg

今頃、カラマツの落葉。例年よりだいぶ遅いような・・・
雪の上には、動物の足跡もいっぱい。いろいろ写真を撮ったのに、暗くて
足跡がよく写っていなかった。ノウサギ、キツネ、テン、アカネズミなど。
NC近くの沢をチェック。石伝いに渡れそうだけれど、新しいスノーシュー
はクロス張りだから、やめときました。(脱げばいいのに、それは面倒な人)
石跳沿いに、生き物チェックしながら進む。
f0118332_2343410.jpg

崖崩れのところのへりの木がだいぶ落ちていた。
f0118332_23435710.jpg

ノウサギも橋を利用。スノーシューでも渡れました。
今日はスタートが遅かったので、リュウキンカ沼まで。志津に着いたとき、姥
を登っていた方の姿はもう見えない。
空の色は灰色だけれど、山はくっきりとよく見えている。ドライフルーツと紅茶
で一服してから、お仕事開始。
気温が高いので、ごろごろ転がして作れるかなと思ったが、あまり太らず、
スコップとソリで大型化。
f0118332_23501431.jpg

今季一番大きい子にしました。胸くらいの高さです。
真っ青な空のときの高揚感はないけれど、相当急な斜面を上り下りしたり、
動物の足跡を見たり、ツルを取ってリースを編んだりして満喫。
f0118332_2355234.jpg

フリーズドライの干しブドウもありました。甘くてうまい。
ちょうど4時に車のところに戻った。
帰り道、朝日があまりにきれいで、車を止めて撮影。
f0118332_2357135.jpg

朝から来なくて、大失敗な天気ではあったが、全然だめかというと、そう
でもない。やはり来ないよりは、来たほうがいいに決まってるなぁ。
Commented by ファーマー佐藤 at 2008-11-25 07:39 x
 いや~、昨日は失礼致しました。あかねずみさんとは気付かずに……。(^^;

 さくらは、

「まあ、そのうちに来るだろう」 

と安易に考えていましたが、私とはぐれた辺りをずっと捜していたようです。
一本道だからただ下りればいいとは思わなかったんですね。(^^;
まあ、見つかって良かったです。

 それにしても、昨日は良い天気でしたね。
あの蔓で作った物も是非紹介して下さいね~。(^^
Commented by akanezumi1984 at 2008-11-25 10:23
こちらこそ、「もしかしてファーマー佐藤さんと、さくら?」と思っていたのに・・・いつもなら「犬種はなにですか?」とかいろいろ聞く性質なのに、あのとき佐藤さんがスキーはいていなかったので、てっきり工事の方が犬を連れてきていて、すぐそのあたりを散歩していただけなのだろうと勘違いしていました。
スキーはいてらしたら、もっとピンときていたと思うのですが。
蔓は、歩きながら一個わっかにして、家に帰ったからもう一個わかっかにしましたが、とりあえずって感じで、かなりいい加減。
もう少し材料拾ってこないと。でも一応、とりあえずのをのせておきます。
by akanezumi1984 | 2008-11-24 23:31 | おらいの山 | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30