干し柿第二弾

f0118332_10152541.jpg

3日から干していた干し柿第二弾を取り入れました。
一個食べて見たら、大丈夫、渋くありません。
もとが大きい柿だったので、ふっくり大きな干し柿になりました。
ファンヒーターの前に置けば、3日くらいで食べられるという人もいますが、
なんとなく外に吊るしたいよねー、干し柿は。

昨日の剪定現場の近くの民家には、500個はあろうかという柿すだれが。
写真撮っておくんだった・・・

自分で作ってみるようになって、干し柿を見る目も変わりました。
たくさんの柿すだれは、単純に美しいものですが、それにかかる手間隙を
思うようになり、きれいだなぁのほかに、すごいなぁ、の感嘆符。
Commented by 夜行性のむーちん at 2008-11-18 11:11 x
芋を大量に貰ったのですが,今度ホシイモやりませんか?(笑)
#半分冗談,半分本気.
Commented by akanezumi1984 at 2008-11-18 11:17
おっ、今度は干し芋か。いいね。やってみるべ。
Commented by イシ at 2008-11-18 19:09 x
干し柿、きれいにできましたね。うちでは干し柿を作らないし、買って食べる事もありませんが、ちょっと味見をしたいような気になりました^^;
上山の紅つるし柿を描いた『満山紅柿』というドキュメンタリー映画があります。干し柿を作る農家や柿むき機械を作る自転車屋さんなどが登場する、美しくて、ちょっとおかしくて、そして切なくなる映画です。
Commented by akanezumi1984 at 2008-11-19 01:55
イシさん、マットと地図返しがてら、干し柿も渡せるといいんですけどね。そのうち庄内に行く機会があればよいのですが・・・
by akanezumi1984 | 2008-11-18 10:20 | FOOD | Comments(4)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31