切った、切った

今日は、コクワの剪定のお手伝いなどしてみた。
茂りまくった蔓から、かなり太い枝まで、バッチンバッチン切りまくる。

曇り、風なし。汗もかかずに心地よく作業。

作業終了後、大根とチンゲンサイを下さると言うので、大根を一本抜かせて
いただいた。
大根を畑から抜いたことがなかったもので・・・
青々と茂った葉っぱつきの大根には、バッタと青虫が各一匹ついてきた。
横着して、虫たちをべランダから下の庭の草にぽーい。
と、同時に1階の方が庭に出てきたー!

幸い、小さな虫が落ちてきたことなど気づかなかったようですが・・・
1階の方、ごめんなさーい。
Commented by nora at 2008-11-18 06:31 x
え゛。
コクワの剪定は休眠中の2月頃では?
今切っちゃうとツル物は切ったところから樹液がいっぱい出てきませんでしたか?
小舎のは、剪定するほど未だ大きくなっていないので(笑

青虫が着いているほど美味しい証拠。
消毒野菜は虫の食べた後などありませんからぁー。
残留農薬危ない鴨(笑
Commented by akanezumi1984 at 2008-11-18 10:14
寒河江や天童あたりの果樹の剪定って、3月あたりによく見かけますね。でも、現場は雪の多いところで、かつコクワの背が低いので、2月3月は、完全に雪の下の埋没しているから剪定できないんですよ。
雪の多い地域って、春の彼岸の墓参りもできないし(笑)
by akanezumi1984 | 2008-11-17 21:45 | つぶやき | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31