あの蜘蛛たちは・・・

毎年見かける、飛行蜘蛛たち。
f0118332_21504978.jpg

どこかの原っぱにでもたどりつけばよいものを、月山の雪の上では凍死を
免れないだろうなぁ。
昨日は穏やかな暖かい日だったから、雪の上をとことこと歩いていたけれど、
夕方になって気温が下がったら動けなくなっただろう。
ぽつりぽつりと散在している蜘蛛たち。山一面に散らばっているのだから、
いったい全体何匹いたのか。何万匹?もっとか・・・?
いろんな種類の蜘蛛が飛ぶのだろうが、春も秋も、おいらの見たところは、
月山で見かける飛行蜘蛛のほとんどは、美しい緑色のウロコアシナガグモ
と思われる種類だ。何種類か混じっているが、圧倒的に緑の蜘蛛が多い。

余計なお世話だが、雪の上の蜘蛛たちに、思わず「ここでいいのか?もう
1回糸出して飛んでかないの?」とつぶやいてしまうおいらだった。
by akanezumi1984 | 2008-11-12 22:03 | つぶやき | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984