偶然の必然(衝動買いとも言う)

実家からの帰り道、ひさーしぶりに山の店ごりらに寄り道。
なにか掘り出し物あるかなー?

うわっ!

いきなりあったよ。どうしよう(笑)

店に入ってすぐの中古品のコーナーに、真新しく見えるスノーシューが。
しかも、おいらのお気に入りメーカー、MSR。お値段なんと9000円。
金属フレームの塗装が少しはげているが、ワンシーズン、数回程度の使用
だろう。サイズは少し大きいが、この値段は・・・買いでしょう。定価は3万円
以上するものだ。(帰ってから調べたら39,000円だった)
愛機は、酷使に耐えかね、クロスの鋲撃ち部分が切れてきて、強力接着剤
で応急処置でごまかしている。修理すると部品代だけで1万円くらいしちゃう
のだ。まだ、だましだまし使うつもりだが。

本当は一回り小さいのが適応サイズなのだが、しかし、この価格だ!
深雪ラッセル用に確保。そして、二つのスノーシューを使い分けることで、
これまで使っていたものの寿命が延ばせることを期待して購入。

上段がこれまでのもの。下段が新顔。ちゃんとヒール・リフター付き。
f0118332_1265346.jpg

トラバースに難がありそうだが・・・雪が柔らかいときは、どっちみちずる
ずるだしな。他社モデルよりはよっぽどいい。
f0118332_131249.jpg

ちと長すぎるが、重さはさほど変わらない。クロス張りだから、岩の上とか
歩かないようにしなくては・・・
Commented by んだよにゃぁ at 2008-11-07 22:03 x
はじめまして。
いつも楽しく拝見させてもらってます。

>トラバースに難がありそうだが・・・
いえいえ、トラバースに関してはスノーシューの中でもピカイチですよ。

これからも、ちょくちょく遊びに来ますので、よろしくお願いしますです〜。
Commented by akanezumi1984 at 2008-11-08 07:52
んだよにゃぁさん、ここでは、はじめまして。

そうですね。爪が前のに比べると甘いかなとも思ったのですが、けっこう
サイドのぎざぎざも充実しているし、前爪も2本しかないなと思えば、その
すぐ後ろに別の爪があるし。願わくばもう一回り小さいとベストでしたが、
今、新品買うのは無理なので、飛びついてしまいました。

もしや、同じエリアのご出身でしょうか?
にゃぁのほかに、じゅーとかも?
Commented by ファーマー佐藤 at 2008-11-09 00:15 x
 こんばんは~。

 いや~、良い物をゲットしましたね~。(^^
こりゃ、ウカウカしていたら、山で遭遇しても追い越されそうです。(^^;
Commented by んだよにゃぁ at 2008-11-09 08:52 x
多分おそらく同じエリアかと思います。
んでも、「じゅー」は使わないです。
明らかに「ず〜」を多用しとります。
Commented by akanezumi1984 at 2008-11-09 22:58
ファーマー佐藤さん、こんばんはー。
9千円は大金ですが、何年も使うものですし、定価考えると超お買い得。
買い物上手でしょ?
でも、日常的に体鍛えまくりのお方には、とうてい追いつけませんて。
昼寝でもしていたら別ですが。
Commented by akanezumi1984 at 2008-11-09 23:03
んだよにゃぁさん、おばんです。
あれ?にゃぁだけど、ずー?にゃぁときたら、じゅーんねながじゅ?
エリアいっしょでも、違う市町村だと少しずつ違うのかな。
ちなみに、「かっぱだれ」とか「かぶたれ」って、わかりますか?
Commented by んだよにゃぁ at 2008-11-10 22:43 x
およよ、どっつもわがんね
同じエリアでも、おそらくあかねずみさんは北部かなと。
私はそのエリアの南方かと思うので、微妙な差があるのでは。
ま、きっと雪が積もる季節になれば、何度か月山エリアに足が向く事になるでしょうから、そのときはヨロシクです。
Commented by akanezumi1984 at 2008-11-10 22:58
んだよにゃぁさん、わかりませんか?
どちらも、たとえば沢などでつるっと滑ってとか、雪を踏み抜いて、足が濡れてしまったときなどに使います。庄内では使わないようですが、内陸では割と通じるように思いましたが。
かなり狭いエリア限定の言葉遣いとかもあって、方言はおもしぇくていいですね。
by akanezumi1984 | 2008-11-07 01:26 | 買い物 | Comments(8)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー