大物追加

f0118332_2313331.jpg

立派な渋柿をいただいた。干し柿16個追加だーい。
第一弾(10/27)のは、だいぶ縮んできたので、昨日、今日と揉んで
柔らかくした。留守中、ヒヨに狙われなければよいが。
Commented by nora at 2008-11-04 05:32 x
第一弾兄弟柿きのう味見しました。
外固め中レァー旨いー。
チョット時間がたったら、歯の裏に違和感(渋笑
歯ブラシで歯磨きしましたが。
パンにかぶりついていた人もいました!
Commented by akanezumi1984 at 2008-11-04 10:04
うちのも、第一弾は、ずいぶん小さく縮んで、もみもみした感触もよく、
もう食べられそう?と思ったのですが、やっぱりちょっと早かったですか(笑)よかった、味見しなくて。
Commented by にんじん at 2008-11-04 10:40 x
田舎の柿・・・といって、もらった甘~い柿の中に、ひとつだけ形の違ったのがあって、渋柿でした。
生まれて初めて食べましたが、渋いとはこういうことなんだとしりました。
外見はおいしそうなのに。
Commented by akanezumi1984 at 2008-11-04 19:21
にんじんさん、いくつになっても初めての体験は尽きませんよね(笑)
山形の柿は基本的に全部渋柿。渋抜きするか、干し柿にしないと食べられません。
にんじんさんがいただいた柿は、もともと甘柿なのか、渋抜きしたのか。どうして一個だけ違うのがあったのでしょうね?
Commented by イシ at 2008-11-04 21:05 x
我が家の庭にも柿の木が2本あり、1週間前に収穫しました。応援を頼んだけれど皆渋抜き初体験。今週末に開封の予定ですが、果たして渋は抜けているのか…。柿の渋さを知らない人には、ぜひ一度あの感触を味わってほしいですね^^;

干し柿って途中で揉むのですか、知りませんでした。
Commented by akanezumi1984 at 2008-11-05 00:33
イシさん、二本あったらすごい量だったでしょうね。渋抜きうまくいってますように!最初の一口は緊張しそう(笑)
干し柿揉まないと固くなります。自分で干すと、半干しのとろりが食べられるのがいいです。でも早まると、渋残ってる?noraさん、明日あたりまた味見して報告をお願い!
Commented by nora at 2008-11-05 05:46 x
人体実験で渋みを計るですね。
誰かくるでヒョ(笑
>半干しのとろりが
これは販売してませんから。
それが作る人の特権ですが、食べ頃も見極める極意も必要(大笑
ミデアムレァーのうち冷凍すると良いですよ。
小舎のはその前に松☆伊代ちゃんに食べられて無くなりますガァー。
Commented by akanezumi1984 at 2008-11-05 12:51
うちのも、そのために追加したんですよ(笑)
by akanezumi1984 | 2008-11-03 23:13 | FOOD | Comments(8)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984