秋の食卓っですな

f0118332_2254818.jpg

ナメコというと、ナメコおろしとナメコ汁しか思いつきませんが、まだ飽きて
ないので、うっまーい!と感激しながら食べております。
秋鮭は、今日はムニエルに。鮭のクリームシチュー、石狩鍋もいい季節に
なってきたなぁ。

つい、さぼりたくなった健康診断であるが、ちゃんと行きました。
今回、会場は歩いて行ける近所だったが、前に受けていた検診センターの
方がよかったなぁ。
今年から始まったメタボ検診(年がばれるな)で、腹囲も測られちゃうわけで
すが、いきなり数字に声が出そうになるくらい驚いた。確かにちょっと太った
けど、まさかっ!!と、一瞬激しく動揺したが、計測位置がウエストではない
ことに気づいて、落ち着いた。ふうっ。へそより下を計るので、骨盤がしっかり
していたら、けっこうな数字になってしまうのである。

まだバリウムが出なくて、憂鬱・・・
Commented by ゆづ at 2008-10-21 23:14 x
職場の食堂で、鮭の揚げ物を、ポン酢マヨネーズがけがあり、
美味しかったので、うちでも導入しました。いけますよ!
健康診断、お疲れ様でした。
Commented by みっちゃん at 2008-10-22 09:05 x
天然のナメコ!!!! うらやまし~い~~~~じゅるる

我が実家では、うどんにのっけたり、なめたけメインの卵ご飯にしたり、あと、大根おろしとお酢とちょっとのお醤油であえて食べたり(あっ、これはなめたけおろしだわ)します。 
都会だと、エノキのなめたけしか手に入らないから、大きいのが食べたいです。
Commented by nora at 2008-10-22 18:10 x
ナメコは開いた方が美味しいです。
いや、好きですといった方が良いかも!
でも、サケはどんな風にしてもいただけませんんー(笑
はっきり言って、ノラも跨いでいきますから(大笑
でも、網ですくうのと頭叩きは大好きです。
海からあがったやつもほんのついさっき他の人から頂いたばかりだと丁重に嘘を付いて断りましたよ。
食べるとしたら、早生の♂で腹背の脂ののったところを薪ストーブで油を落として醤油を垂らした物かな。
Commented by akanezumi1984 at 2008-10-22 22:11
ゆづさん、味ぽんとマヨの組み合わせは好きですよ。鮭は味ぽんだけですが、野菜にはよく両方かけます。
Commented by akanezumi1984 at 2008-10-22 22:14
みっちゃん、食いつきましたねー(笑)
このなめこは、限りなく天然に近い「つくり(栽培物)」です。
山持ちの知人が、自分でチェーンソーで木を切って、菌打ちして山に放置しておくと、わっさわっさと出るそうです。うまいです。
車で出かけて、道の駅の産直で入手できないのかな?teraさんとか見つけそうだけどね(笑)
Commented by akanezumi1984 at 2008-10-22 22:17
noraさん、ナメコ開いたのがうまいに、一票です。
で、鮭は嫌いなんですか?昔食べ過ぎて嫌になっちゃったとか?
石狩鍋、鮭の出汁で食べるジャガイモ大好きだなぁ。鮭はどうでもよくなっちゃう・・・けど、鮭が入らないとあの味にならない。
腹子の醤油漬けは、こでらんねよね。
by akanezumi1984 | 2008-10-21 23:05 | FOOD | Comments(6)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984