晴れ後雨

今日は、午前中博物園ガイド。
f0118332_23241641.jpg

普段あまり行かない、姥や湯殿が見える展望地に入ってみたら、湯殿山
頂がなんときれいに色づいていること。笹の緑のおかげで紅葉が映える。
午後あいていたので、(79歳の山オヤジさまが、午後も出動するというの
で、代わろうかと思ったら、全くの余計なお世話。もう一回りしないと、夜熟
睡できないとのこと。ガイドの前に早朝散歩もしているというのに・・・元気
すぎ!)新しいクマの痕跡を見たことのないOさんに声をかけ、9月19日
クマが登っていた木に案内することに。
昨日のガイド中も、その近くは通ったのだが、別のクマ棚を見た後だったの
で、そこはスルーしていた。
天気予報通り、午後から雨が降り出したが、ひどい降りではないので、二人
で最短ルートでポイントへ。
f0118332_2330439.jpg

ちょびっと薮こぎして近づくと、あれ?まだ葉が青々した枝がたくさん
落ちている。
クマ、最近また来てる。今日の昼まではずっと晴れていたから、つい
最近か。昨日とか・・・今朝の可能性もある。
今季のブナは、凶作と発表されていて、実際森を見てまわっても、実が
なっている木は少ないから、実付きのいい木には何度も来るのだろう。
f0118332_23351268.jpg

めちゃめちゃ生々しい現場に、喜んで撮影するOさん。でも、「一人じゃ、
絶対来たくない!」と。
クマのまねして、手を使わずに口だけでブナの実を食べてみたら、意外と
うまくいった。でも、殻斗が固いので、続けてたくさん噛み割って食べるの
は無理っす。
f0118332_23422166.jpg

がんばって太い枝を折ったのに(さすがに一度で折れず、噛み跡が複数。
今日見たとこにもっと太いのがあったがOさんに説明しただけで撮って
なかったので、写真は昨日撮ったもの)、食べる前に落としたと思われる
枝もあるので、そこからブナの実ゲット!
森で探しても、今季はなかなかブナの実が拾えないのだが、クマの落とし
た枝からが一番効率よく実が取れる。
f0118332_23423175.jpg

これは、昨日見たクマの足跡。肉球の跡がくっきり。

てことで、すぐ近くにクマの存在をひしひし感じて喜んでいる。
でも、ばったり出会って事故はお互い困るので、ちゃんと気をつけて行動
してます。
by akanezumi1984 | 2008-10-04 23:38 | 生き物 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984