初雪で雪だるま

今日は、午前中は博物園のガイド。昼で終わったので、初雪を見に行かなく
ちゃ!と姥沢に移動。身支度整えていると、雨が・・・しかも、本降りに。
雪ならいいけど、雨かよー。

とりあえず下駅で天気待ちしていると、相棒も現れた。
しかし、土砂降りにテンション下がっている。二人でどうしたものかとうだうだ。
行くのやめようかなと相棒。んでも、おいらは初雪直後に雪だるま作るのは、
半分義務化しているし、行くよ、と言ってるうちに雨があがり、二人で出動。
既に午後2時。下山の人とばかりすれ違う。
昨日に比べ、かなり解けてなくなってしまったようだが、姥ヶ岳に行く途中から、
ちびりちびりと雪が残っていた。
f0118332_23101016.jpg

ちょっとしか雪がないけれど、とりあえず姥ヶ岳で、新雪の雪だるま第一号。
f0118332_23102974.jpg

しもやけして汚くなっているだろうと思っていたリンドウが想いの外鮮やか。
昨日は、花だけ出して雪に埋もれていたそうです。
f0118332_23125130.jpg

真っ白なガスに紅葉が浮かび上がる。
f0118332_23134157.jpg

みんな下山した後で、だーれもいません。
スタートが遅かったので、今日は牛首まで。ここが今回の最高到達点なので、
ここでも雪だるま。
f0118332_23154790.jpg

昨日はもっともっと真っ白だったんだろうな。
f0118332_23174196.jpg

f0118332_2320838.jpg

車に戻ると、分厚い雲の下から大朝日がちらり。さらに弓張まで下ると、
全貌が見えてきた。だいぶ白くなっている!
f0118332_2323765.jpg

雲に覆われていた月山山頂も見えてきた。
f0118332_23233748.jpg

Commented by イシ at 2008-09-28 23:39 x
雨模様の中、お務めご苦労さまでした。夕方、山頂部の雲が切れて、稜線が白くなっているのを確認しました。観測以来、2番目に早い初冠雪だそうですね。

鳥海山は夕方になっても山頂が見えませんでした。朝方、1500m付近が白くなっているのは見えましたが…。
Commented by nora at 2008-09-29 09:06 x
こっぱやぐ!
鳥海の頂上がやっと見えましたヨ。
真っ白で11月以降の景色。
でも、紅葉や落葉まったくなしで変な景色でした。
体が未だ夏仕様なので、寒くて寒くて逃げ帰ってきました!
冬の身支度しないと行けないです。
Commented by ひしゃく姫 at 2008-09-29 22:34 x
降ってくれましたねぇ。暑がりの私としては、待ちに待った雪!!
ワクワクします、うれしいです。「雪だるまが私を呼んでいる」そんな風に雪だるまが見えるのは、私の妄想でしょうか?
月山の雪、待ち遠しいです。
Commented by akanezumi1984 at 2008-09-29 22:56
ひしゃく姫さま。
妄想ではありません。早く来なさい!(笑)
Commented by akanezumi1984 at 2008-09-29 22:58
noraさん、もう帽子と手袋冬物にしといた方がいいですね。
とりあえず車にフリースとか、防寒具積んでおかなくちゃ。
by akanezumi1984 | 2008-09-28 23:11 | おらいの山 | Comments(5)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31