初冠雪!

朝、山にいた知人から雪の情報はあったものの、どうせ気象台からは見えない
から、初冠雪扱いにはならないだろうと思っていたら・・・

さっきニュースで言ってました。「月山に初冠雪」おっほっほっ!

徹夜明けで、午後から寝ていたら、5時頃博物園から明日朝からガイド頼むと
いう電話があり、寝ぼけていて「明日って何曜日?今何日の何時?」状態だっ
たが、朦朧としつつもしっかり「ガイドは昼で終わり。てことは、午後から雪見に
行ける」と認識し、引き受けた。
この寒さなら、明日の午後でも解けてなくなっちゃうことはなかろう。

ふふふー、雪。雪。
ほぼ毎週雪をいじくっていたとはいえ、新雪は違うんだもんね。
Commented by イシ at 2008-09-27 19:20 x
おおっ。ニュース映像は月山だけでしたが、県内の高い山は軒並み初冠雪を迎えたようですね。それにしても早い。私の記憶では、数年前の9月20日に鳥海山で初冠雪を記録したと思いますが、それに次ぐ早さだと思います。新雪の雪だるまの写真、楽しみにしています。
Commented by ゆき若 at 2008-09-27 19:23 x
白いものに対して、まだ心の準備が出来てません・・・(笑)
Commented by akanezumi1984 at 2008-09-27 21:50
イシさん、ほんと早いですよね。大雪や北アルプスとほぼ同時!
9月末に霜で真っ白になることはあるのですが。今回はしっかり
積もったみたいで。
明日行く時間がとれるといいんですが。
Commented by akanezumi1984 at 2008-09-27 21:51
ゆき若さま。
そうですよね。住んでいる人にとっては、楽しいばかりではない、
というか、志津の場合は「雪との戦い」ですもんね。
でも、まだまだ根雪はずっと先ですから、もうしばらくキノコ採りに
励んでください。
Commented by にんじん at 2008-09-28 08:51 x
言っとかなくちゃ。
新雪!おめでとうございます。
気晴らしに、文房具屋さんに行ったら、10月始まりの手帳が何種類も並んでいました。4月始まりは、便利な人も多いと思うけど、10月始まり・・・・
どれもこれもいい感じ、見本をぱらぱらしているうちに、お買い上げ。
Commented by akanezumi1984 at 2008-09-28 23:02
にんじんさん、ありがとうございます。
子どもの頃から、初雪はわくわくするものでした。

10月始まりの手帳が何種類も!アメリカとかは新学期が10月始まりでしょうけれど、日本で10月始まりのものを必要とされる方は、そんなにたくさんいるものなのでしょうかね?
by akanezumi1984 | 2008-09-27 18:40 | おらいの山 | Comments(6)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984