時間の共有

f0118332_1648471.jpg

10日早朝、三角点付近で日の出を待っていると、山頂小屋にお泊りの
ご夫婦に話しかけられた。
どちらも、大変なご病気を抱えながら、それでも山に来ることはやめられ
ず、ゆっくりゆっくり登って来られたのだと。
医師には、登山は無理と言われたそうだが、山から帰って具合が悪くなる
ことがないので、自己判断で続けてらっしゃるとか。
治療の過程では、きっとつらい時期が何度もあったのではないかと思うが、
明るく、さらりと今ここにいるしあわせを語っていた。
美しい景色を、こんな素敵な方たちといっしょに見ることができて、いい時間
を過ごせたなと思う。

今朝、一度起きて、朝食と洗濯を済ませたが、睡魔に襲われて「10分だけ」
のつもりでタイマーかけて二度寝。
そうしたら起きられなくなり、結局ずいぶん寝てしまい、夢を見た。

自分はなにかの病気で入院しており、大部屋なのに、なぜか誰もいない。
みんなどこへ行ってしまったのだろうと思っていると、死んだはずの母が
枕元にいた。「なんでいるの?」と思わず聞くと、「なに言ってんだ、早く
寝ろ」と・・・キツネにつままれたような気分でまた寝たら、夢だった。
Commented by 山おやじ at 2008-09-12 07:29 x
私たちも共有させていただきました。静かに流れる無垢の世界に。
Commented by E子 at 2008-09-12 09:07 x
10日の朝、確かに月山は綺麗な稜線がふもとからも眺められました。
いいなあ〜と思いながら車を走らせて仕事に。近頃は平日天気よすぎ。
週末は遊びにいきたいな。
Commented by みっちゃん at 2008-09-12 10:16 x
静かで清潔な風景ですね。
前に、あかねずみさんが「具合悪いときは、山くりゃ治る」と言ってたのを思い出します。

最近、テンション下がってるからな。
こういう風景を見て、空気を吸って、気持ちをじゃぶじゃぶ洗ってみたいな。



Commented by tera at 2008-09-12 16:44 x
山からの山の写真を、四角い枠の外まで想像してみてます。
あ~すばらしいな。山を歩く人にならなきゃ。
Commented by akanezumi1984 at 2008-09-12 23:34
みっちゃんに続き、teraさんもおいでなすった(笑)
そうそう、二人とも、いつもおいしいものばかり食べに行ってないで、
たまに山に行きましょう。山に行く時間がなければ、高いビルとか、車でちょっと眺めのよい場所に行くだけでも・・・
秋は雲がきれいです。日の出、日没は文句なしに美しいけれど、青空に浮かぶ絹雲やうろこ雲もいいですよ。
Commented by tera at 2008-09-13 21:33 x
街にいても、雲とか空はよくみてますよ^^
山形行って以来の山の予定が月曜にあるのです、
あかねずみさんのブログで気分は盛り上がるのですが。
台風、どうかどうか雨雲を持ち去ってください!といった心境です。
Commented by akanezumi1984 at 2008-09-14 09:44
teraさん、月曜天気よくなるといいですね。
双眼鏡お持ちでしたら、今度、晴れた夜にお月様を双眼鏡で
見てください。すっごくきれいですよ。
by akanezumi1984 | 2008-09-11 17:11 | つぶやき | Comments(7)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31