意外な方から意外な質問

お寺での法要が終わり、和尚様にお布施を渡し、お墓に向かおうとしたら、呼び止められた。
一つ聞きたいことがありなさると。
一瞬緊張。なんだろう、聞きたいことって?なにかしでかした?
「裏山をトビとは違うタカがよく飛んでいるけれど、なんというタカでしょう?」
へっ、ととこのことですか。なんでおいらが詳しいの知ってるの?(大王さまがペラペラ話してるのか…うう)
こちらから2つ質問して、答えはすぐに出た。
今日、法事と葬式が3件もあり、和尚様は大忙しだったのに、よほど気になっていたものか、それとも生き物が好きなのかな。すっきりしたーという顔をされて、なんだかいいことした気分。
Commented by ねこ at 2008-09-08 08:13 x
お母様も緊張→「くすっ」となってるかもしれないね。
たしかに、いいことしました!
Commented by akanezumi1984 at 2008-09-08 20:36
和尚様の観察力がなかなかよくて、簡単に答えが見つかり、お互いに「すっきり」。
本堂で法事が始まるのを待っている間、お供えのお菓子を狙うカラスに皆が注目していると、30mくらい離れているのに、かなーり躊躇してから取ってった。視線を感じたかな。
by akanezumi1984 | 2008-09-07 23:46 | つぶやき | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31