バターナッツを知っていますか?

日曜、博物園の帰りに妹分を送っていったら、ご両親が作ったカボチャ
をお土産にいただいた。
カボチャは二種類あり、ぼっちゃんカボチャと、つい最近近所のJAで見つ
けて驚いた「バターナッツ」だ!「最近近くで見かけたばかり。」と言ったら、
そこのお宅で出荷したものだった!
まだ作っている人が少ないのである。

おいらは、2月の旅先で出会っていたので、へー、山形でも売るようになっ
たのかぁと驚いていたのだが・・・
旅先(ヨセミテ)で、同行のデニスが「バターナッツ・スクワッシュが好きなん
だ。おいしいよ。」と言うので、どんなものかわからずに食べてみたら、カボ
チャのポタージュだった。
アメリカでは、定番のカボチャなのだろうか?
f0118332_14443753.jpg

この不思議な形のカボチャがバターナッツ。種の位置が偏ってる。
半分をポタージュに。
f0118332_14502643.jpg

残り半分のさらに下半分を、適当デザートに(といっても、種の部分の空洞
があるから、そんなに量はない)。過熱して、皮を取り、ヨーグルトのおまけの
フロストシュガーとメープルシロップ、シナモン、クリームチーズも少し入れて、
混ぜ混ぜしただけ。
二回分のつもりが、結局全部食べてしまった・・・
Commented by nora at 2008-08-19 18:47 x
うぅ旨ソー。
種捨てないでぇー。
くまぁー宅急便の帰り便に預けて貰えれば、来年倍返し致しますから!
Commented by akanezumi1984 at 2008-08-19 20:34
おおっと、捨てるところでした・・・
普通に洗って乾かしておいていいですかね?
Commented by nora at 2008-08-20 00:12 x
やったぁー!
そんなに丁寧に扱う必要御座いません。
洗わなくとも種を紙にならべて陰干しにして貰えれば最高です!
Commented by akanezumi1984 at 2008-08-20 00:59
50粒くらいで足りますかね?
なんなら、カボチャ本体も。一つは別の友人にあげる約束ですが、もう一個あります。
Commented by nora at 2008-08-20 06:05 x
50粒そんなに宜しいのですか。
友達にも分けてあげられますよ(感謝)
本体は来年楽しみにしていますので、約束のお友達に!
Commented by akanezumi1984 at 2008-08-20 08:48
友人にあげる分と別に、もう一個あるんですよん。全部でバターナッツ3個とぼっちゃんかぼちゃ2個いただいたので。
普通のカボチャは冬越しできないけれど、バターナッツは長期保存が可能だそうです。まぁ、冬までとっとくことはないと思いますが。
Commented by E子 at 2008-08-20 09:15 x
種、私もほしい。育ててみたいです。発芽しそうなのをおねがいします。綺麗だからツル仕立てにするのでしょうか。
Commented by にんじん at 2008-08-20 09:23 x
コメントが7つも!
お初にお目にかかります。
ツルピカですね。ケーキとかコロッケでもいいのかしら?
さっそく、市場調査に行こおっと。
Commented by akanezumi1984 at 2008-08-20 09:47
E子さま
どうやって育てているかまでは聞きませんでした。
いっしょにいただいた、ぼっちゃんかぼちゃ(小さい)は、ここのお宅では宙にならせていて(写真見せていただいた)びっくりしました。
Commented by akanezumi1984 at 2008-08-20 09:50
にんじんさん、東京なら売っているかもしれませんね。
てことで、さらにコメント数増えー!
夏場においしい日本のカボチャのようなホクホク感はないので、煮物よりスープやケーキに向いているようです。
つるんとしていて、包丁で簡単に切れます。でも、煮た後、皮が繊維質で口残りするので、皮はむいたほうがよいと教えられました。
by akanezumi1984 | 2008-08-19 14:44 | FOOD | Comments(10)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984