白い雲、白い雪

明日から天気悪そうなので、今日のうちに行っておきましょう。
ということで、9時過ぎに家を出たら、また神様・仏様の姥ランチに
ぶつかった。(今日は少し早弁)食べ終わったところに、Oさん登場。
まだ、復活しきっていない様子。「だって、家にずっといるとストレス
たまって。」と。ははは、わかる、わかる!でも無理しないでください
・・・と、人には言う(笑)
f0118332_23205077.jpg

一時、鳥海山も見えていたけれど、すぐに雲の中へ。朝日の稜線も
あらかた雲の中ですが、以東がどっしり存在感を見せています。
(アオノツガザクラ、クロウスゴ、チングルマ、コイワカガミ)
f0118332_23334545.jpg

だんだん花も減ってきて、種が目立つようになってきた。
f0118332_23363842.jpg

今日のむちむち君。アゲハの幼虫をつつくと、V!と角を出します。ついつい
かわいくて、かまってしまう。向こうは迷惑・・・ごめんよ。
f0118332_23464441.jpg

今日は、神社、小屋方面に行かず、まっすぐ大雪城へ。
f0118332_23401250.jpg

姥沢から山頂へ向かうと、雪は少ししか残っていませんが、東側にはまだ
まだ、たっぷり残っております。万年雪ですからね(一度消えたけど)
黒ずんだところと、まるで新雪みたいに真っ白なところがまだらになって
いる。真っ白なところは、表面の汚れが雨で洗い流されたのか??
嬉しくて、雪渓の上をしばらく歩きまわった。けっこう広いぞ。ふふふ。
f0118332_23455216.jpg

久しぶりに柔らかい雪で、ふっくらうさぴょんのできあがり。夏場は普通、
スプーンカットの雪が固くて、ナイフやコテがないと歯が立たないのだが、
今日の真っ白い雪は、手で簡単に掻きとれた。
f0118332_013626.jpg

およっ、ここにもウエツキブナハムシが!
f0118332_2350552.jpg

これは、ベニヒカゲ?アサギマダラが一番好きなのだが、なかなか写真
撮らせてもらえません。
3時頃、小屋に顔を出し、ちょっとのつもりがまた下山が4時頃に・・・
だいぶ下ってから、おじいちゃん、お母さん、女の子の3人連れを追い越した
が、女の子は泣きべそ。確か登りのときにも、もうすぐ山頂というあたりで
追い越した家族。下りもリフトを使うつもりだったろうに、間に合わなかったの
だろう。あとどれくらいですか?と聞かれたが、距離は短くても、すっかり
疲れて嫌になって泣いている子供をだましだまし歩かせるのは、時間が
かかるだろうなぁ。たぶん、あの家族が山頂に着いたのは2時近く。
その時間なら、無理せず牛首周遊にするべきだったろう。あの子は山が、
月山が大嫌いになってしまったかもしれない。
Commented by k at 2008-08-19 10:39 x
ベニヒカゲでござる。亜高山帯から高山帯に生息。オレンジ色の紋が鮮やかでかわいいチョウチョ。今年は数が少ないかも・・・・。
Commented by akanezumi1984 at 2008-08-19 14:25
Kちゃん、神様・仏様が肩は大丈夫なのかと心配しったぞ。
ベニヒカゲ、山頂ではそこそこ飛んでいるような思うが、どうだろな。
例年はもっと多かったっけ?
アサギマダラの方がいつもより少ない気がする。当日の天気にも
よるんだろうけどね。
アサギマダラの生活史はどうなってるのか、よくわからない。
夏に山で見ているのは、冬南で過ごして、また戻ってくるの?

Commented by ケモ at 2008-08-20 09:13 x
し、植物の名前が!!(笑)
おいらには馴染みの薄いのもたくさんいて、すこしずつ名前やその姿に慣れておきたいんだ。
だから、うれしかった〜♪
花の時期も終わり、植物たちも衣替えだね。

こちらでも、アサギマダラは良く飛んでいるよ。
でも、温かい時期だけだなぁ。
もっと南に行くのかなぁ??
Commented by akanezumi1984 at 2008-08-20 09:59
ケモさん、朝日のやつもさかのぼって花の名前書いておきましたよん。いつも歩いているエリアのは、繰り返して見られるし、数が限られているから、ある程度覚えられますが、よその地域のは全然わかりませんからねぇ。
屋久島に行ったときは、教えてくださいませ。

アサギマダラ、美しい上に、多少の風でも力強く飛ぶさまにほれぼれします。九州方面だけでなく、台湾あたりにも渡っているとか。
by akanezumi1984 | 2008-08-18 23:14 | おらいの山 | Comments(4)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30