今年も会えた

先週の日曜、もう咲いたのではないかと探しに行ったが、見つけられなかった
トウヤクリンドウ。
昨年は8月5日に撮影しているので、いくらなんでも咲いているであろうと、出か
けてみた。朝、あまりにだるくてゆっくりめの出発。
山もあまり涼しくなくて、リフト使わない谷間のコースは暑くてますますだるくなり
そうなので、奮発して片道リフト使用。上駅についたら、神様、仏様がいて、姥山
頂でいっしょにランチ。粗末な食事でも、雲上で神様、仏様と食べるんだから、
シチュエーションは豪華?
f0118332_012387.jpg

f0118332_0132532.jpg

(ハクサンシャジン、ミヤマリンドウ白花)
ミヤマリンドウの白花があったが、もともと白い花なら白が美しいが、本来
紫の花が白いのは、めずらしいだけ。紫の方が美しい。
f0118332_0133611.jpg

(ガッサンチドリ、ウメバチソウ、トウヤクリンドウ、ハクサンフウロとキオン)
花の種類は減ったが、まだまだけっこうたくさん咲いている。
f0118332_0155495.jpg

6月にハクサンイチゲの道だったところが、ハクサンシャジンの道になった。
f0118332_01644100.jpg

お目当てのトウヤクリンドウも見ごろだった。一週間前、同じところを探して
見つけられなかったのだが、高山植物は一気に成長するから、先週はまだ
ほとんど目に付かない状態だったのだろう。
f0118332_0192167.jpg

山頂東斜面の雪渓もさすがにちびてきましたが、まだ近くにあります。

今日は最初晴れていて、期待して登ったのだが、ぼうようと霞んでいて、遠く
の山は見えず。昨日は寒かったらしいが、今日は夕方になっても気温が下が
らなかった。山の上は、8月に入ると朝晩寒いくらいになることが多いのになぁ。
Commented by ケモ at 2008-08-12 18:42 x
あかねずみさん、おじゃましておりまする。
お花綺麗だなぁ〜って、いつも見ているのです。
しか〜し、ここで思い切ってお願い。名前教えて♪
端っこにでもちょこっと・・・。
普段見られない花だから、知りたいなぁ。
調べれば近い所までは行けると思うけど、楽して良い?(笑)
Commented by akanezumi1984 at 2008-08-12 19:59
ケモさん、いらっしゃいましぃ!
えへへ、やっぱり?前は種名書くようにしていたのですが、文章長くなりすぎて携帯で読む人大変かなと思うのと、面倒なのとで(こらっ)最近はしょってました。写真クリックすると名前わかるようにしてあるブログもありますが、やり方がわからない…
今日から数日パソコン使えないので、少しお待ち下さいね。帰宅したら名前追加します。
どうしてもこれだけは今すぐ知りたい!眠れない!というなら別ですが(笑)
Commented by ケモ at 2008-08-16 23:38 x
へへへ。
これからのやつで大丈夫ですよ。
それより、ブログって携帯からも見るんだぁ〜!!
かなり衝撃の事実でした っつ
Commented by akanezumi1984 at 2008-08-16 23:42
あ、入れ違いだっ!
たった今、花の名前入れてみました。
ケモさんのも携帯で今回見てみたけれど、写真が見られなかった。
ここのは携帯で写真も見られます。(サイズ小さくしているから)
by akanezumi1984 | 2008-08-12 00:12 | おらいの山 | Comments(4)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31