人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

だいぶ慣れてきた

今日は、エコプロの「自然と環境を考えるプログラム」の一つである、
「休耕田の再生~ソバ畑作りⅡ」に参加。
1回目は、荒れ果て、すっかりヤナギぼうぼうだったところをひたすら刈り払い、
刈ったヤナギを片付ける作業だった。
今回はソバの種まき。
でも、その前にぼうぼうの畦の刈り払い。
三回目ともなると、だんだん慣れてきたような・・・(前回のほかに、去年博物園
のトレールの刈り払いが草刈デビューだった)
だいぶ慣れてきた_f0118332_2254070.jpg

暑い中、小学生もがんばりました。
だいぶ慣れてきた_f0118332_22545523.jpg

とはいえ、刈り払いはできないので、その間一人遊びしながら、彼女は四葉の
クローバーをいくつも見つけた。そして5つ葉のも!
でも、5つ葉のを見つけると「うんちをもらす」のだそうな(笑)そんなん初めて
聞きました。
だいぶ慣れてきた_f0118332_22564833.jpg

しんどい刈り払いに比べ、種まきはなんだか軽快。くるくるとハンドルをまわし
ながら歩くと、ソバの実がぴょんぴょん飛び散って、なんだかおもちゃ抱えて
行進しているみたいです。
だいぶ慣れてきた_f0118332_22584628.jpg

電柱に立派なヤゴがいくつも。この大きさはヤンマかな?

さて、明日から山に行こうと、帰り道買い物だけはしてきたが・・・
あんまり何件もまわって、すっかり疲れてしまった。
泊りだから、朝ゆっくりめに出てもよいのだが、問題はこの暑さ。早朝涼しい
うちに行動したほうが楽なのだ。でも、それだと寝る時間なさそう。
さーて、どうしよっかなぁ。
by akanezumi1984 | 2008-08-04 23:02 | その他 | Comments(0)