今日って・・・

出かけてばかりいたら、今日が何日かよくわからなくなってきた(笑)
えーっと、刈り払い助手のバイトの前泊で29日から出かけ、30日は山奥の
登山道で野宿。31日は下山して実家に2泊。鳥海山麓noraさんとこでお昼
ご馳走になった後に移動。昨夜お手伝い先に一泊。
5泊外泊したわけか。
f0118332_23535950.jpg

刈り払い現場で、アリドオシランを見つけた。ツルアリドオシは月山でもよく見
るが、アリドオシランは行人小屋付近でしか見たことないような・・・
f0118332_2355932.jpg

今日は、昼前にお仕事終わったので、午後から山に行くことに。
NCに寄り道し、先週帰りが遅くなって心配かけたことをちとお詫び。
しかし、今日も午後から山頂に向かうため、また遅くなるのだが、予告しとけ
ば問題なしかな・・・と思ったら、NC新人の若い娘っ子をかどわかして一緒に
行くことにしたら、心配して山オヤジ様が帰りを待っていて下さると。
f0118332_23582069.jpg

地元っ子なのに、月山に登るのは小学校のとき以来というMちゃんと、2時過
ぎから山頂に向かった。ほぼ高い山は初めて状態の彼女は、何を見ても喜ん
でくれて、連れていきがいがありました。
f0118332_00238.jpg

ぴかぴか緑に青い目・・・作り物みたいな虫。
スタートが遅いけれど、一人ではないので、ゆっくりゆっくり。見る花ほと
んど初めての彼女に説明しながら。風でなかなか写真が撮れないので、
彼女は一生懸命、花の名前をメモっていた。
山頂の西側は、強風吹き荒れ、そこだけ斜めにならないと立っていられ
ないくらい。お目当てのトウヤクリンドウが見つからず、うろうろ。しかし、
既に4時過ぎており、あまり遠くにもいけない。小屋で話を聞くと、咲き始め
てはいるとのことで、ちょっと見つけられなくて悔しいが、なんだかんだで
5時近くなってしまったので、時間切れ。連れを安全に下山させなければ
いけません。
姥沢に着くと、夕方の空がなかなか美しかったが、下で山オヤジさまが
待ちくたびれているなぁと、撮影しないでそのまま下る。
f0118332_091887.jpg

NCに着いたら、さきほどの美しい雲と光はもはやほとんど消えていたが、
ほんの少し夕映えが残っていた。
by akanezumi1984 | 2008-08-04 00:16 | おらいの山 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984