なにしに行ったやら

急に予定がなくなったので、久しぶりに葉書など何枚かしたため(絵葉書が
たまる一方だ)、くりこまの被災地の義援金少しばかり振り込もうと、近くの
郵便局へ。
民営化で便利になった一方、振り込み手数料は上がったようで、窓口での
振込みはずいぶんと高い。機械振込みなら手数料かからないと聞き、では
と手続きをすると、カードが期限切れだった。
そういえば、新しいカードになったのに入れ替えするの忘れていた。

とほほ。なにしに来たのか・・・500円以上も手数料に取られるのは嫌なの
で、出直しだ。
カードは家にあるはず。

ところが、ない。
なんでだ???うーむ。ゆうちょはめったに使わないので、いつから行方不明か
もわからない。やれやれ、たぶんどこかに埋もれているはずだが。

ネット・バンキンクできるようにしたいが、ウェブ上だけでは手続きできないよ
うだ。こういうところ、民営化したんだから、もう少し便利にしてほしいなぁ。
Commented by ねこ at 2008-07-04 23:14 x
わたしもなんせ0円の口座間送金で送りましたが、
窓口じゃ、そんなにするのかい?おどろいた。
手数料で500円以上なんて!ならその分送金したいよねぇ。
Commented by おじょ at 2008-07-04 23:18 x
災害義援金、直接、日本赤十字宛だといつも振り込み手数料は無料だよ。他の団体宛は手数料が取られるみたいだけど。
にしても、手数料は銀行よりはずっと安い(3万円までは120円とか)はずだが。。。
Commented by akanezumi1984 at 2008-07-05 07:55
ねこさん、そうなんですよ。機械で口座間送金は無料だけど、窓口は料金高いですよ、と職員の方に機械送金を勧められました。
Commented by akanezumi1984 at 2008-07-05 07:58
おじょへ。手数料は70円とか120円のつもりで、機械でできないなら窓口で用紙に書いて・・・と思ったらあまりの手数料の高さに仰天し、あえなく退却したのであった。
以前、そんな高い手数料払ったことないから、ほんとびっくりした。
今回は、日赤ではなく、直接被災地にある団体に送りたかったのだ。
Commented by akanezumi1984 at 2008-07-05 08:10
補足・・・今、ちらっと調べてみたら、ゆうちょの口座間どうしの手数料は窓口でも140円。ただし、カードか通帳を持っていかないとだめ、ということなのでしょう。
それにしても、525円は高い・・・
by akanezumi1984 | 2008-07-04 16:43 | つぶやき | Comments(5)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984