発掘

最近、三脚のことを書いたら、友人から「無くしたって言ってる三脚見たぞ」
とメールが・・・へっ??無くしたの何年も前なんだけど。
当時、絶対ここにあるはずと思っていた場所に、やはりあったのだ。
なんであのとき探したのに見つからなかったのだろう?
そして、なぜ今頃出てきたのだろう??

片付けや、配置換えのときに埋もれ、また出てきたのか?
とりあえず、当面使う予定はないけれど、また行方不明にならないうちに回収。
同じクラスの三脚三つ・・・しょうもない取り揃えである。
f0118332_1758191.jpg

別の友人のブログで、当時「ちっぽくん」の愛称で一時人気者になった小型
望遠鏡の話題が出て「まだ持っている人いますか?」の呼びかけに、そういや
どこかにあるはず、と探してみた。
あちこちひっかきまわして、発掘。ありましたね・・・って、捨てたり、人にあげた
記憶ないから、あって当たり前だってか。
ついでに、さらに小さい小さい単眼鏡も出てきた。
以前、月山にときどき連れて行っていた妹分に一個あげて、こないだぴぐちゃ
んにも一個あげたのに、もう一個あるって・・・三つも買っていたのか。
荷物の多いときの山とか、通勤とか、鳥見でない旅行にどうかと思い、プレゼ
ント用にもお手軽かなと買い込んだんだっけな。
結局、小さすぎて使いにくかったので、お蔵入りしていたのだった。
f0118332_17442041.jpg

Commented by く*のあねご at 2008-07-03 19:31 x
Oh! ちっぽくんですか(笑)懐かしいです.私は持っていませんが,ワシタカ調査のバイトでプロミナを忘れた人が,途中で寄ったホームセンター?で買ってきたといって見せてもらったことがあります.

月山行きたいです.今週来週は作業目白押しですが,雪の残るうちに山に登りたいですね.
Commented by akanezumi1984 at 2008-07-03 20:17
一時、一世を風靡した(してないか)ちっぽくんだが、ホームセンターで売っていたの??そりゃすごい。
小さいけど、一応20倍ですからな。ないよりずっとまし(笑)

雪は行くところに行けば、ずっとあるけどね。(一度完全になくなったことがあるが)
by akanezumi1984 | 2008-07-02 17:44 | つぶやき | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984