設備投資

f0118332_14111880.jpg

この先続けて調査の仕事があるかどうか、わからないのだが、とりあえず
三脚購入。
急ぎで送りたい郵便物があったので、日曜開いている郵便局に行ったついで
に近くのカメラ店を物色したら、お手ごろなのがあったので。
数年前、アラスカの友人を北海道に案内したとき、出かける前日に三脚がなく
なっているのに気づいた。こんなでっかい物がなぜなくなるのか???
いつも車に積みっぱなしなのに・・・と、悩んでいる暇はなく、慌てて閉店間際
に間に合わせの三脚を買って、そのままになっていた。
あまり使いやすくないので、そのうち新しいのを買わなくてはと思いながら、
何年も経過してしまっていたのだった。
普段は双眼鏡だけで、望遠鏡まで使わないのだが、調査の仕事の時には
必須となるので、三脚も大事なのだ。
Commented by nora at 2008-06-29 18:19 x
望遠レンズやプロミナには、三脚が命ですからね!
一番ガタガタするのは、エレベーターの所です(特に国産)
極力使わないでガッチリ締っぱなしにした方がよいですね。
雲台もバネ式の選択したら良いですね!
ガックンと傾きませんから。
Commented by akanezumi1984 at 2008-06-29 20:17
残念。バネ式ではないみたい。今回も数少ない中から選んでしまったので、さほど進化してません。
まぁ、プロミナはバズーカレンズほど重くないので、なんちゃっての三脚でなんとかしちゃいます。
このお店では、適当なサイズ、お値段のがこれだけ。この上は、いきなり5万円に跳ね上がり、手が出ませんでした。ちなみにこれは、9800円とお手ごろ価格でした。
撮影用だと雲台だけで何万円もするのを使うのでしょうけれどね。
by akanezumi1984 | 2008-06-29 14:17 | 買い物 | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー