おいしい一日

今日は博物園のボで、お弁当持って小学生と一日森の中。
ごはん炊く日でなかったので、昼は食パンのクリームチーズ&ジャムサンド。
それにバナナかオレンジのつもりが、忘れてしまい、ちとさびしいランチ。
でも、夕方弟分のぴぐちゃんに頼まれた買出し分届けに行ったら、山菜を
分けてもらい、さらにゆみはり茶屋にもいっしょにウドを届けに行ったら、
茶屋のご主人にできたてのハムとベーコン、それに秘蔵のクマのレバーの
燻製を試食させていただきました。おいしかったー!!
K宝さんのベーコンもうるとらおいしいけど、ここのベーコンも生で食べて
うまーい!!
f0118332_2253198.jpg

ぴぐちゃんにもらった月山竹の子とコゴミと行者ニンニクで豪華な夕食。
竹の子は竹の子汁と丸焼きに味噌マヨで。コゴミはおひたしで醤油マヨ。
行者ニンニクはおひたしおかか醤油で。
Commented by nora at 2008-06-13 04:28 x
旨そぅー!
行者ニンニク増産しようと只今奮闘中。
ホームセンターの苗高いんだよね。
Commented by akanezumi1984 at 2008-06-13 08:29
旨かったですぅー!
行者ニンニク、ホームセンターで売ってるんですか?!なんだかびっくり。
山好きぴぐちゃんが、仕事が休みの間山ごもりしては帰りに山菜採ってくるのですが、まだ行者ニンニクやコゴミが採れたのは、雪深い月山ならではです。でも、もう限界か。
今は竹の子真っ盛り。
より味がしみるよう、今夜の分に少しとっておこうかと思ったけれど、我慢できず、今朝で全部食べてしまいました。竹の子汁最高!!
Commented by nora at 2008-06-13 09:06 x
朝飯前に昨年クマから人が食べられたところタムシバが綺麗なので行ってみたらちょっと遅かったです。
でも、こりずにタケノコ採りの車が居ましたよ。
行者ニンニクは鳥皮と炒めて食べてます!
ぴぐちゃん元気な様子でなにより。
帰り際ハクビシンが交通事故に遭っていました。
それに、首巻き(テン)と100Mくらいおっかけっこしてきましたよ!
今夜BBSにアップの予定だよ。
Commented by ゆき若 at 2008-06-13 15:08 x
す、すごい・・・
贅沢だ~!!お椀が小さく見えます(笑)
Commented by みっちゃん at 2008-06-13 16:59 x
こごみ~!!!!! おいしそ~う!!!

タケノコは小さい頃食べ過ぎたらあくに当たってしまい、それ以来苦手なのだけど、姫タケノコは、大丈夫かな~?? 焼いて味噌マヨって、なんだかすっごくおいしそう。
Commented by akanezumi1984 at 2008-06-13 23:30
総量が少なくても、独り占めできれば、こんな豪勢なお椀に・・・
でも、採るのは大変なんですよね。感謝していただきました。

こちらでは姫タケノコとは言わず、笹タケとか、ただ竹の子と言ってますが、ほとんどあくはないので、ゆでたり焼いたりするだけで食べられます。なんとなく孟宗は筍と書きます。
ここ数日仕事で藪こぎしてますが、竹の子はありません。って、仕事だから竹の子採りしてる暇はないんだけど。
by akanezumi1984 | 2008-06-12 22:57 | おらいの山 | Comments(6)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30