モリアオガエルとクロサンショウウオ

早起き成功。弓張の弟分に差し入れを届け、毎年モリアオガエルが産卵する小さな
池を観察。
f0118332_22124827.jpg

すごいことになっています。カエル団子です。
f0118332_22133635.jpg

もうちょっといい場所まで行きたい・・・メスは必死に木を登りますが、オスが
とにかくしがみついてくるので、バランス崩して宙ぶらりんになったり、もろと
も水に落ちたり。
f0118332_22164047.jpg

「はーやれやれ。やっとうるさいオスから逃げられた。準備できるまでは邪魔
しないでほしいのよね。ただでさえ卵でおなかが重くて大変なんだから」と、
メス。
f0118332_2222583.jpg

こちらは、博物園の森の中の、やはり毎年産卵される小さな小さな池の
クロサンショウウオの卵塊。これから産卵しようとしている成体が一匹だけ
いました。ハコネサンショウウオはたまに見かけるけれど、クロサンショウ
ウオは産卵のときにしか見られません。
(ハコネは逆に産卵場所がわからないけど・・・)
by akanezumi1984 | 2008-06-08 22:19 | 生き物 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984