天気も穏やかなら・・・

今日も森の案内人。
朝のうちは小雨がぱらつき、肌寒かったけれど、だんだん天気回復。
午後からは日が射して暖かくなりました。
f0118332_21561372.jpg

森はブナの葉が開き、青々してきました。
f0118332_21564448.jpg

身軽さがうらやましい。
f0118332_21572899.jpg

今日の生徒さんたちは、まとまりがよく、なごやかな雰囲気。担任の先生の
雰囲気も大きいかなぁ。先日の先生は笑顔がなく、ただ後ろをついてくるだけ。
今日の先生は、いっしょになって楽しんでいた。
f0118332_2159825.jpg

お昼はたいてい、パンかおにぎりで簡単に済ますので、みんながまだ食べて
いる隙にちゃちゃっとちびうさこしぇてパチリ。

昨日の夜作っておいたタケノコ汁(ネマガリタケ)を朝食で一杯、夕食で二杯。
お・・・いっしーい!!大好きなのである。もう一杯と思ったが、明日の朝の楽しみ
に少しとっとく。むふふー。
Commented by ゆづ at 2008-05-16 23:21 x
学校の課外授業ですか?いいですね!森に行って、案内していただけるなんて、そんな体験してみたかったな~あかねずみさんの、
先生ウォッチングが、おもしろいですね。
Commented by akanezumi1984 at 2008-05-17 01:44
体験学習で、中学二年生が多いです。一泊の学校が多いですが、二泊のところも。仙台から大型バスでやってきて、ブナの森散策のほか、近くの民宿に分宿して宿ごとに農体験とか山菜採りとか、アケビ蔓細工の体験とかいろいろするようです。
Commented by ゆづ at 2008-05-17 10:48 x
中学生なんですね。中学時代は、修学旅行以外は、泊まりはなかったな~アケビ細工やりたいんですよ!
by akanezumi1984 | 2008-05-15 22:00 | おらいの山 | Comments(3)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31