旬の味

母の友達だったおばちゃんから、「アイコ」をもらってきて、朝晩食べて
いる。しゃきしゃきした食感がたまりません。
今晩さらにネマガリタケのタケノコ到来。
くまのあねごがクマの現場からクマが食べていたタケノコを採ってきた(笑)
f0118332_23162259.jpg

さっそく皮むきしていたら、クマがかじったタケノコが紛れ込んでおりました。
唾液からDNAが取れるかもと、くまのあねごが研究材料にこの一本は回収。
f0118332_231645100.jpg

今日は夕食済んだ後に届きましたが、味がしみるように、夜のうちに味をつけ
ておきます。明日食べるのが楽しみ。
タケノコの隣は、ワラビ。
Commented by にんじん at 2008-05-15 08:32 x
素通りできない食材なので、書き込みしていきます。
偽物が多い昨今、正真正銘の山形発、こちらでは高級品ですよ。
お鍋の中にこんなにありますが、これを何人で食べるのでしょうか。


Commented by akanezumi1984 at 2008-05-15 21:54
孟宗も、ネマガリタケも、採ってから時間がたつと味が・・・
採ったその日に食べられる贅沢よ。
この量、たくさんに見えますが、そんなでもないんですよ。
おわんに4杯分かな。でも、たっぷり入れちゃいますけど(笑)
今朝一杯、夕食に二杯食べて、明日の朝分に一杯残してあり
ます。タケノコの香りと、しゃくしゃく、きしきしの食感がたまりま
せん。
Commented by ゆづ at 2008-05-16 23:19 x
きらずに、長いまま味噌汁に入れるのですね。糠でアク抜きは必要ですか?食べたことないので、興味あります。
Commented by akanezumi1984 at 2008-05-17 01:40
アク抜きなしで食べられます。細いから湯で時間も短いです。
関西にはないのでしょうかね?
Commented by ゆづ at 2008-05-17 10:47 x
うちの地元スーパーでは、見かけない代物です。GWに筍掘りに行き、しばらく筍ご飯が続き、嬉しかったです。パスタに筍を入れても、美味しいらしいですね。
Commented by akanezumi1984 at 2008-05-17 13:55
タケノコ、タケノコと言ってますが、笹なんですよ。
掘るのではなく、地表に出ているのをぽりんと折ります。
皮をむいて、根元の硬いところを落とし、包丁が通りけれど、節が
硬いところは、「節抜き」といって、節と節の間だけ残します。
だから、タケノコ汁には、長めの部分と、節と節の間の小さい部分
がころころ入っています。
皮付きのまま焼いて、食べるときに皮をむいて味噌マヨで食べる
のもおいしいです。
by akanezumi1984 | 2008-05-14 23:20 | FOOD | Comments(6)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30