毎日いい天気

いい天気過ぎて、暑い!
f0118332_22233792.jpg

今日はダイアンをいつもの森に案内。さすがに連休。車がたくさんありますが、
スキーの人、ガイドについて歩く人などさまざまなので、森の中はいたって静か。
一度、お殿様率いるグループとすれ違ったら、誰もいなくなりました。
f0118332_22122752.jpg

花芽を持ったブナは一足先に芽吹き、タムシバも咲きました。トチやホオも
芽がぐっとふくらんできた。一気に春が進み、夏鳥たちも帰ってきた。
ダイアンは鳥屋なので、ゆっくり鳥を見ながら歩く。キビタキ、クロジ、ヒガラ、
アオゲラ、ミソサザイなどをじっくり見て、喜んでくれた。
f0118332_2216321.jpg

この美しい景色を見ながらランチ。
で、この後鳥を見ながらぽくぽく下り、日暮沢林道はどうかしらと、様子を
聞こうと立ち寄った「ゆみはり茶屋」で、せっかく寄ったからとホットドッグを
食べてしまった。昼食べたばかりなのに・・・でも、あんまりおいしいから、
ダイアンにも食べさせたかったのだ。気に入ってくれたようです。
日暮沢林道は、鳥も花もちと早かった感じかな。でもきれいでした。
f0118332_22215628.jpg
f0118332_2222586.jpg

ダムから先は雪で車が通れないため、そこに10台以上の車がたまっていた。
さすが連休である。一番遠いのは大阪ナンバー。
f0118332_22225959.jpg

ヤマアカの卵かな?
f0118332_22235334.jpg

大井沢から見る、おらいの山も素敵!!
しっかし、なんていい天気なんだ。最近、天気予報は晴れでも、薄ぼんやりし
た空、遠くが霞んでいる日が多かったが、今日ははっきーり、くっきーり。
そろそろ帰った方がいいなと思った頃に、パムから電話。5時に着くと言う。
おおー、ぎりぎりやん。新幹線が着く時間の5分後に駅到着。完璧だ!(荷物の
多い人は改札出てくるまで少し時間がかかる)と思ったら、また電話。
6時着の間違いって・・・携帯からメールも送ったらしいが、パソコンアドレスの
方に送ってくれていたので、気づくわけもなく・・・携帯からのメールは携帯に
送ってくれないと読めないのだ。
近くのスーパーで買出ししてるうちに6時になり、パムと合流。
ダイアンは挙動不審に。おいおい、勘弁してくりー。
昨夜のメニューがまた食べたいと言うので、今夜も親子丼とキャベツのサラダ、
ウルイとクキタチのおひたし、具沢山味噌汁。食べ終わってから気づいた圧力
鍋の存在。手羽元とジャガイモの煮物を作ったのに、出すの忘れた!!
おそまつ・・・明日の朝は5時半出発だし。飛島から帰ってから食べよ。

さて、昨日の偶然知人とすれ違ってびっくりしたが、今日はもっとびっくりした。
パムは、舳倉島でおいらの古い知り合いと会ってきたのだ。昔若かりし頃、
鳥見に夢中になっていた頃の師匠でプロカメラマンのM氏と同宿だったようだ。
M氏は新作の写真集を何冊か持ってきていて、それがすばらしいので、パム
がおいらへのお土産にと買ってくれて、M氏に「これから訪ねる山形の友人
のためにサインを」と頼んでおいらの名前を言ったために知り合いと発覚。
よく見たら、おいらの名前間違ってる(苦笑)普通はM氏本人の名前だけ書き、
落款を押すだけなのに、おいらの名前とメッセージを英語で書いてくれと
頼まれて困惑したのでしょう。名前だけにしてくれと言っておいらの名前と、
彼の名前をローマ字で書いてくれたが、ちょっと動揺してたかな??

おいらの頭も英語と日本語で混乱中。
by akanezumi1984 | 2008-05-03 22:20 | おらいの山 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984