一日違いで

月山依存症のおいらですが、たまに鳥海山にも行ってみたい。
一人で運転すると眠くなるし、この時期の山はガスると怖いのでちと
単独行動に不安もあり、相棒を誘ってみるも、先約あり。
さて、一人でも行って、無理しなきゃいいか、慣れてる月山に行こうか
ぐずぐず迷っていたが、弟ぴぐちゃんが連休なのにバイトが休みとわ
かり、結局二人で行くことに。
まったくの無計画で、夜遅くになってから話が決まったので、29日ゆっ
くりめの出発にして、登るのは30日に。
天気がよく、新緑がきれいでまさにドライブ日和な2日間でした。
noraさんの秘密基地にもひさしぶりに顔を出せたし、あちこち行き
あたりばったりで寄り道したり、静かな大平小屋の夜を満喫したりで
楽しかったけれど・・・

肝心の鳥海山は、一日違いで笑ってくれなかった。

期待の夕日も、海に沈む前に雲の中へ。飛島も見えません。
夜、星はきれいだったけれど・・・
思ったより冷え込まず、朝もぜんぜん凍っていなかった。

居心地のよい大平小屋。ここから上の様子は見えない。
ぴく゜ちゃんショートスキー。おいらは登山靴にアイゼン(わかん携行)で
小屋から少し上の駐車帯スタート。

登りだしてみると、うーむ、上はガスっている模様。
だんだん晴れてくれることを期待して、とりあえず御浜小屋まで登る。

一瞬ガスが切れて、対岸に稲倉岳が見えて、わーい、このまま晴れて
くれい!!とぬか喜びするが・・・

一瞬のことで、すぐにまた真っ白けに。しくしく。
小屋の戸が開いていた(全開のままだった)ので、中に入って腰掛けて
休憩。んでも真っ白白のまま。こりゃだめか、と下山することに。
あっという間に下ってお昼前に終了してしまった。
ぴく゜ちゃんは滑り足りないので、駐車帯から小屋まで滑る×2回。
その後、あちこち寄り道しながら月山まで戻ってきたが、ぴく゜ちゃんは
余計な荷物を置いて、今度は朝日に入ると言うので、登山口の車が行ける
ぎりぎりのところまで乗せてって解散。
ぴく゜ちゃんは、どっぷり山の子なので、どこでもツェルト一つで寝て、
何日でも山にいるのが好きなのだ。

さて、帰宅して昨日鳥海山にいらしたであろう方々のブログを見てみると、
昨日はばっちり快晴で美しい美しい景色が展開されていて、絶句。
おとといの夜、睡眠時間を優先させて、一日ずらしたらこれだ。
でも、全体的には楽しい二日間でありましたが。
Commented by nora at 2008-05-01 09:24 x
下界の日中は真夏の気温!
日陰が恋しい(笑
1ヶ月でまだその程度の屋根の楊子にビックリ。
3月下旬には、屋根の先端が見えていただけでした。

ぴく゜ちゃんは休み中、山満喫みたいですね!
Commented by akanezumi1984 at 2008-05-01 10:17
日中数時間の休憩も多々あるため、時間があれば牛首、短いときは周辺クロカンなど、ほとんど毎日スキー三昧で代謝があがったのか、食べても食べてもやせていくとのたまっております。
昨日は夕方5時に林道で降ろしたから、その辺で寝たはず。今朝から登ってもう天狗まで行ったかな?
Commented by ダンナとヨメ at 2008-05-01 21:41 x
ブルーラインですれ違ってたようで、鳥海でお逢いできずに残念でした。近日、飛島に行かれるようで、時間があればお見送りorお迎えでお逢いできるかも、ですね。
Commented by akanezumi1984 at 2008-05-01 22:47
ダンナとヨメさま
港近くにお住まいなのですか?帰りの6日が天気悪そうです。雨なら山に行かないから会えるかな(笑)4日の一便で渡り、6日一便で戻る予定です。ダイアン長身、パムは背は低めでふっくららしい。
おいらは雪がないので尻尾はえてません。
Commented by nora at 2008-05-02 09:42 x
ダイアン&パム盗撮しに行こうかな(笑
Commented by akanezumi1984 at 2008-05-02 10:28
noraさん
あははー、どうぞぉー(笑)二人ともダイナマイトな熟女です(?)
by akanezumi1984 | 2008-05-01 00:38 | ほかの山 | Comments(6)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記